※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1歳になる時に保育園に入れることになりましたが、義母が3歳まで自分が面倒を見ると言っています。義母の年齢や介護状況、関係悪化の可能性から断ったが、子供が義母に懐いているため悩んでいます。皆さんはどうしますか?

子供が1歳になると同時に保育園に入れます。
まだ子が生まれて間もない頃、保育園に入れようと思ってる旨を義母に話したら、
3歳までは一対一で大人が子供に関わったほうがいい、私が3歳までみてあげるよ。と言われました。
義母とは家は近いですか別居です。

悩みましたが断りました。
理由は
義母は年の割に元気ですがもうすぐ70才である事
義祖母の介護をしていること
そそっかしい所があり、もし子供が怪我したとかなったら関係が悪くなるのではないかと思ったこと
などです。

しかし子供がすごく義母に懐いていて、やっぱり預けたほうが良かったんじゃないかと思うようになりました。
もう手続きも終わり慣らし保育も始まるのでどうしようもないのですが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

ショコラ

私なら保育園を選びます😣

deleted user

家庭でできる事と保育園でしてくれる事は全然違うと思うし、集団行動をすることによって学ぶ事や成長する事が沢山あると思います🤔
なので保育園と比べちゃうと義母さんの所に預ける事になんのメリットも感じないですね😓笑
義母さんが子供を成長させてくれるのか?と思うと微妙だし、ただ可愛がるだけじゃなぁ〜って思っちゃいます笑

♡♡♡ 🌹

保育園が決まっているなら
保育園にお願いした方が
子供の為になると思います😔
保育園なら母親の代わりに
先生が色々教えてくれます。
介護者が居て、高齢者の方には
子供の世話は
厳しいと思いますし
後々、なにかあってからでは
遅いです。

ゆーみ

絶対保育園入れます!
なにかあった時は義母にお願いしますねって伝えます😂

ちゃそ★

私だったら保育園に預けます。
家ではできない経験もたくさんできますし、やっぱり保育士さんの方が経験もあると思うので、家で義母に見てもらうよりか安心だと私は思います😊

はな

うちも同じ状況で提案されましたが断りました😂
保育園でお友達と関わっていろんな体験した方がいいと思ったので🙌
義母も保育園の方がいいね、と分かってくれました!

うぃっちゃん

保育園のほうが良いかなと思います。
子供も飽きてしまうし、おばあちゃんも毎日となると思っている以上に大変ですから😓


我が家は、義実家が近いので体調不良で保育園に預けられないときに預かってもらったりすることがあります。

37.5℃以上だったり、高熱の翌日等は保育園に預けられないので、そういったときにお願いするわけですが子供は元気いっぱいなので義母は振り回されてお迎えに行く頃にはグッタリだったりします😣

庭でしか外遊びはしませんが、それでもグッタリ。
でも、子供は公園とか行きたがるわけで...

天気が悪い日なんかは庭にも行けないので、室内遊びになりますが、テレビに頼る時間も多くなるし、子供がほしいと言えば時間関係なく色々食べさせたり、与えたくないお菓子やら味の濃いものなんかもどんどん与えてしまうし、義母も子供の世話で余裕がなければ買ってきたお弁当や外食になったり...良いことないです😣←基本的にはお弁当持たせますが、大人が食べているものを欲しがれば与えているようです。(やめてほしいといっても「欲しがっているのに可哀想だから」と😓)

やはり、子供の世話はプロに任せて、お友だちとたっぷり遊んでバランスのよい食事を食べてというのが一番いいと思います😊
長々と失礼いたしました。

まな

私なら保育園を選びます!

1歳になるとだんだん歩くのも上手になってきて、あっちこっち行ったり、かと思ったら転んだり、、本当に目が離せません😂💦
義母さんは高齢のようですし、介護+育児は体力的にも大変だと思います、、😱

子供の安全のためにも、義母さんの身体のためにも、プロにお任せしたほうが安心だと思います😊✨

ちぃ

私の場合は共働きなので1歳で保育園でした。私自身は生後半年未満で保育園だったそうで、保育園で楽しかった記憶があるので娘にも保育園行かせたかったです。待機児童になったけど、嬉しいような悲しいような気持ちでした。

はじめの1年はまともに出勤できなくて、病気もらったり、仕事に集中できなくて本当にしんどかったです。
2年目の今はほとんどお迎えコールもなく、毎日保育園行きたがりますよ。保育園のおかげで身についた生活リズムや習慣や言葉もあると感じています。
3歳神話って言うけど、今はほとんど共働きだし、それでも優秀な子はいるし。身内や違う時代、違う常識の人に預けて安心できないとか苦情を言えないのもしんどいと思います。

はじめてのママリ🔰


たくさんの方からの返事でやっぱり間違ってなかったと思えて吹っ切れました。
経験談や回答、ありがとうございます🙏