※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食と母乳量について悩んでいます。離乳食が始まり、食欲が増したが母乳の授乳時間が長くなり、心配しています。離乳食の進め方や母乳の必要性について相談しています。

離乳食と母乳量について。
今日で生後9ヶ月になった赤ちゃんを育てています。
現在8時と16時の二回食です。
離乳食を初めて約3ヶ月ですが、まったく食べず(食べても15グラム)でした。
しかし、5日ほど前から食べれるようになり、おととい今までの倍量のおかゆ30グラム野菜30グラムをあげたら完食しました。
今日も少し残しましたが、基本完食です。

しかし、何故か食べれるになってきた日から、寝る前の授乳だけが長くなりました。
30分は必ず飲んでなくても吸っていて、離すと泣きます。
飲んだ量が分からないのですが、飲み初めて5分程でだいたい寝てしまいます。
こんなに長く吸われると、離乳食食べれるようになったので、母乳量が減ったのではと心配です。
できれば卒乳まで経済的にもこのまま完母で育てたいです。

いきなりあげる量を増やしすぎてしまったのでしょうか?
また、離乳食を喜んで食べてはおらず、不味そうな顔をしながら食べていて20分以上かかります。
食べれるようになったのは嬉しいですが、食べることを嫌いにはなってほしくはないです。

どのように進めていけばいいか悩んでます。
また、母乳は一歳まであげなくてはいけないのでししょうか?
まだまだ息子の場合は先ですが、月齢での目安の量をたべれるようになったら母乳を揚げなくても良いのはいつでしょうか?

コメント

ドーナツ

三回食になって量を食べてくれるようになれば
母乳やミルクはあげなくても大丈夫です☺

ただカルシウムや鉄分などが必要になる時期なので
あまりにも偏りがあるなら
母乳かミルクが必要です

1才になれば牛乳でも🙆

離乳食のとき水分はあげてますか?
たくさん食べるとその分喉も渇くので水分は必要ですよ

  • smama

    smama

    水分は麦茶をあげています!
    ただ、あまり飲まず遊ぶので母乳をあげてます!
    こまめに水分あげるように意識していこうと思います☺

    • 7月28日
aya

私も完母でしたが、最近母乳減ってきたかなと思ったのでミルクに切り替えました!
離乳食は三回食で、毎回160〜180gくらい食べます。
食べるの遅い時は1時間かかる時もあります(._.)

私も離乳食食べない時期が長く続きましたが、その時は好きなものをあげたり、ぐずってるようだったりしたらその日は離乳食あげなかったりしてました😂

離乳食で栄養をちゃんと摂れるようになったら母乳はあげなくても大丈夫だと思います!

  • smama

    smama

    ミルク飲んでくれましたか?
    母乳だと本当にどれだけ飲んだか分からないですよね💦
    最近寝苦しいのか夜中も起きるようになってきて😱
    夜中はミルクあげてますか?
    息子もまだまだ遊びながらたべちゃうので、時間かかっちゃいます😅

    • 7月28日
  • aya

    aya

    ミルクも哺乳瓶も嫌がらず飲んでくれました!
    たまに預けた時はミルクあげてたのもあるのかもです。
    暑くて起きちゃうみたいですよね😂
    夜中は断乳したので、哺乳瓶で麦茶をあげてます!

    • 7月28日
  • smama

    smama

    息子はやっと食べるようになってきたので、断乳はまだ先です💦
    ミルクも少し考えておきます💦

    • 7月28日