※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
妊娠・出産

5歳の長女が歯医者嫌いで、虫歯治療が困難。解決策を求めています。

もうすぐ5歳になる長女の歯医者嫌いで
悩んでいます。

初めて奥歯に虫歯を見つけた時に
すぐ歯医者に行きました。
初めてという事もあり
歯医者になれる事からということで
治療をするまで4回通いましたが
怖がる一方で治療はできそうにないので
先生から
虫歯を放っておくとよくないし
今日は治療させてもらいますとなり
4.5人がかりで押さえ付けて治療しました。
それで虫歯治療はできたのですが
約1年後に反対の奥歯にも虫歯を見つけて
違う歯医者へ行ったのですが
1回目で押さえ付けて治療を受けたから
トラウマ?で
歯医者の恐怖心が尋常ではなく
治療出来ずに困っています‥

もちろん小さな子供の虫歯は
100パーセント親の責任だとは
重々承知です😭
ですが、虫歯になってしまってる以上
治療しないといけないので
いい方法がないかと悩んでいます。

歯医者嫌いが酷くても
治療出来たよーとか
何かこうすればいいよとか
解決策があれば教えて下さい😭

コメント

さかさかさ

最初は泣いてましたが、毎月一回通ってなれて
また違う歯医者につれていき、新しいとこでは3歳だからこれは掃除機みたいに水をすうんだよとか説明してくれて、2回めに虫歯治療すんなりできました。
最初の歯医者ではフッ素ぬったりするだけで、6回くらい通いました。

  • amm

    amm

    うちもフッ素塗ったりと
    4回ほど通いましたが、
    やはり治療となると
    大泣き大暴れで‥😭

    • 7月28日
まりも

歯医者は定期受診してないのでしょうか?
我が家は最初は怖がってて慣れるまで時間がかかりました。
なので定期受診をしてもらい歯の治療以外で歯みがき指導とかをしてもらったりしていきなれてきました。
歯医者以外でも子供の安全な為に押さえつけて治療する場合があります。
その場合は私は終わった後話しをしてます。
じっとしてたら痛くないし押さえつける必要もない。
入院したりもっと痛い目に合いたくないなら我慢も必要じゃない?とか。
また、歯がボロボロの画像を見せて定期受診しなかったり虫歯をほっとくとこんな恐ろしい歯になる。
バイ菌だらけでもう歯もなくなるという風にオーバーに話しをするかな?
子供の虫歯は100%親の責任なんですか?
なりやすい子、なりにくい子っていませんか?
ちゃんと歯磨きされてそうですが……

  • amm

    amm

    抑え付けてされるまでは
    定期受診していましたが
    そこからあまりに怖がるので
    定期受診していませんでした‥

    虫歯治療してもらってから
    1年ぐらい虫歯を
    見つける事もなかったのですが
    見つけてから
    すぐ歯医者に行きましたがダメで‥

    明日も予約していて
    いく予定をしているのですが
    治療できる気がしません‥

    集団検診で虫歯は
    親の責任だと言われたので
    自分でそう思ってます。。

    • 7月28日