※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
ココロ・悩み

保護者面談で息子のコミュニケーション不足を心配している。YouTubeを長時間見ているため自己世界が強いと指摘され、時間を短くするようアドバイス。友達からは見守ることを勧められている。

保護者面談の時に何か気になってることありますか?って言われて、他のお友達と比べてあまりコミュニケーションがとれてないのが気になっててそれを伝えたらお友達と目を合わせて笑いあったり基本ずーっと1人で遊んでてお友達の名前を機関車トーマスのパーシー!とか言ったり😂
友達の名前も言えないみたいで。
保育園から家に帰るとyoutubeを1時間以上くらい見てるのでそのせいで自分の世界が強くなってるって言われました。
たしかにyoutubeの時間は自分の中でも長いよなって思いながらも息子がyoutube見てればおとなしいのでって言う理由で毎日頼ってる感じです💦
見せるのはいいけど時間を短くしてみては?とアドバイスをもらいこれは反省しなきゃと思ってます。
先生は来年は年少さんなので集団行動も始まるのでね、、、。と笑笑
友達からはコミュニケーションはまだまだできないことがたくさんいるから大丈夫だよー!気にしない気にしない!と励ましてくれました😂

友達の言う通りあまり神経質にならずに見守ってみるのがいいですかね??😭

コメント

保育園はいつから通っているんでしょうか?

4月からだと
まだ周りの子との関わり方がわからないのかなーと
思います

• むにむに

むにむに

保育園は生後10ヶ月から通っています!

• 7月27日

退会ユーザー

そうなんですね♪
    うちも8ヶ月から保育園行かせてます

コミュニケーションはとれてるのかとれてないのか…
    微妙な感じですよ🤔

女の子たちはすごいコミュニケーション力だなって感心しちゃいますが(笑

まぁ個人差ありますし
    2歳児クラスさんは
    これから少しずつコミュニケーション取れるようになるんじゃないかなーと
    思いますが
    先生の言い方的に違うんですかね💦

• 7月27日
Kumagawooo

そんなものかなぁーと思ってました💦
ウチの子はコミュニケーションとれるのが年中さんになってやっとだったので
心配してましたが、3歳くらいはまだまだ、自己の感情のコントロールも難しいから
慌てなくても大丈夫と保健師さんにアドバイスもらってました
取れるようになるとまたお友達との楽しい世界もできるのでスムーズになると思いますよー
youtubeはうちも見せてましたが、のめり込む、私の声が聞こえてないかなーくらい見入ってしまうので
やめさせました
今は知育のアプリゲームだけOKしてます

• むにむに

むにむに

ありがとうございます。
    そう言っていただけると心が軽くなります😭
    今度9月に保健師さんとお話できる機会があるので相談してみようと保育園の先生から言われて行ってみようと思ってます!
    私もそう言われたら気が楽になりそうだな〜😂

youtubeは今は全く見ていないですか??
    私もいっそのことキッパリ辞めさせるのもいいかなーと思ってます!

• 7月27日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

YouTubeはまったくみせていません
    何度か時間で約束した結果、守らなかったので
    今後はダメですと伝えました
    (うちはもう、話してわかる年なので、むにむにさんのお子さんくらいのときは、タイマーでオフになる様にして終了ーにしてました、最初は少しぐずりましたが、慣れてきたら諦めつけてくれました)

最近は諦めつかないのか
    アンパンマンみたいなー
    トーマスみたいたなー
    と聞いてきますが
    お約束を守らなかったから
    (うちはお約束事が多く)
    少しでも守れるようになったらにしようねと伝えてます

諦め良すぎて可哀想なので
    知育ゲームやDVDはあまり厳しくは言わず、一緒に見たりもできるので代替えになってますよー

• 7月28日
mamaneko

2歳〜3歳ぐらいだと、お友達同士でコミュニケーション取れる子の方が少ないのではと思います。まだまだ、一人遊びが楽しい年齢のような気がします。

ちなみに、私もYouTubeに頼りっぱなしの育児をしてしまっています💧一日トータル2時間以上も見せてしまってる時もあります(ダメですよね…T_T) 。ですが、上の子は言葉を話すのも早かったですし、性格も社交的で、幼稚園行きだしてからは友達もできて仲良くやっているみたいです。
YouTubeを見せるのは、視力の低下にはなりそうですが、コミュニケーションに関しては、月齢、性格の部分が大きいのではと思います💦

• むにむに

むにむに

そうですよねぇ💦
    他のお友達がコミュニケーション取れてる子が多いのですかねぇ😭
    心配で聞いた時に先生は「今はそんなもんだよ〜」とかは全く言ってくれなかったので💦
    むしろ、目を合わせてお友達と笑うこともない感じのこと言われちゃうとうちの子はこの月齢だと普通じゃないのかなーと思ってしまいます😭
    私の友達は保育園の先生からはこんなもんだから大丈夫!と言ってくれたらしくて先生によって違うなーと感じます💦
    ましてやまだ1人目だし兄弟もいないので仕方ないんじゃないかなって思ってしまいます。

わかります。頼ってしまいますよね。私もトータルで2時間以上見せてしまってる時多いです💦
    先生曰く、youtubeの見過ぎでそのことばっかり保育園でも言ってるみたいでましてやお友達の名前までもキャラクターの名前を言っているので気になるみたいです。
    月齢と性格の部分ってことを言ってくれると気持ちが軽くなります😭💕

• 7月27日
mamaneko

YouTube見せてますと正直に言うと良い反応はされないですし、 先生方もそこを指摘してしまうんでしょうね💦
私は逆に、むにむにさんのお子様のお友達をキャラクターの名前で呼ぶ世界観は独自性があって好きです ^_^

• むにむに

むにむに

確かにそうですよね。
    先生という立場からだと、指摘されることは当然だと思います😂💦

ありがとうございます!笑笑
    そこは先生も半笑いで言っていましたし、旦那も笑ってましたw
    なかなかいいキャラしてると我ながらも思います笑笑

• 7月27日