※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ポテト♡
子育て・グッズ

引っ越しと保育園について。父が急逝し、高齢になった母と色々考えて同…

引っ越しと保育園について。
父が急逝し、高齢になった母と色々考えて同居することになりました。
今住んでいる家は間取り的に同居は難しく、同じ区内では地価が高すぎて広い間取りの家を探せません。
保育園は、現在住んでいる区の認可保育園に通っており物件探しと保育園転園など同時期に合わせるのがキツいのと、子供の環境を変えたくなかったので、電動自転車でギリギリ送迎できる範囲であろう隣の市で物件を探し、有力候補をやっと見つけ、これからローン審査をします。
上の子は区外へ転出しても継続して在園出来る事は確認済みです。

相談の本題ですが、このローン審査が通った場合は手続きやリフォームなどの過程を経て今秋頃引越しが可能になります。
が、その時期は今年度生まれた下の子の保育園申込時期とかぶります。
来年度4月の入所以前に隣市に住民票を移してしまうと下の子は今住んでいる区内の保育園に申請すら出せません。
現在も持ち家のローンを払っているので、4月まで引越しや転出手続きを先延ばしにするとローンを次の家と二重に払うことになるので痛手ですし、不動産屋さんの見立てでは50万ほど損する事になると。
現在育休中なので、4月の育休復帰までに引越しと荷物整理を済ませるべきかとも思います。
上の子と保育園が分かれると通勤と送迎が大変になるので
いっそのこと秋に引っ越して下の子が引越し先で保育園申請するのと同時に上の子の転園申請を出すか、上の子は今の保育園に在園で下の子だけ引越し先で保育園を申請するか…
主人は勤務時間的に送迎を引き受けてもらうのは難しいですし、母は遺品整理などがあるので後から引っ越してくるので育休復帰後すぐにはいません。
もちろん申請したから必ず入所できる前提ではない事は分かっています。

ベースが上の子の保育園を変えたくない、だったので隣の市の保育園へ転園させるのを躊躇していますが、現実を考えると迷ってしまいます。
子どもは順応力高いから大丈夫とも言われるので、保育園変えたくないと言う事自体が勝手な親のエゴなのか…

物件は、条件に合う予算、間取り、立地(便利さではなく通勤、保育園の送迎できる場所)などでなかなか見つかるものではなかったので、ローン審査さえ通れば物件を見送ることは考えていません。

①一時出費して上の子が在園している保育園に下の子の入所申請をする

②秋に引っ越して4月から引越し先で姉弟同じ保育園に申請をする

③上の子は在園のまま、下の子だけ引越し先で入所申請をする(隣市から上の子の保育園送迎がキツかったら上の子が3歳児クラスになるタイミングで転園申請する)

長くなってしまいましたが、皆さんなら①〜③どれにしますか⁇
他に案はありますでしょうか。
ここには書ききれない細かいことも色々考え、家族で話し合ってここまで至っているので、キツいお言葉は御遠慮ください。
カテゴリ悩みましたが、子どものことを1番に考えたかったので子育てのカテゴリに投稿しました。

コメント