※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

7月23日に出産し、29日に退院予定です。児童手当の申請が月末特例制度の対象か不明。里帰り出産で市役所の書類取得が難しく、公務員のため職場で申請予定。

7月23日に出産し、29日に退院予定です。
児童手当の申請についてなのですが、
月末の特例制度の対象になるでしょうか?(15日以内に申請で翌月月より支給)
里帰り出産のため、主人に動いてもらうのですが、所得証明書などを市役所で30日に貰いにいくため、7月中に申請できるかが難しい状況なのですが‥。公務員のため、必要書類の取得後は、職場に申請する形になります。

コメント

さおりん

ご出産おめでとうございます!
大阪はとりあえず申請書だけ受け付けて、足りないものは後日という方法をとっていたのですが、きちんと職場に確認された方がいいと思います。

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    主人の職場の方より、申請の際の必要書類として、夫婦2人の所得証明と世帯全員の住民票が挙げられました。月末に間に合えばいいのですが‥15000円、大きいですよね(>_<)

• 7月27日
  • さおりん

さおりん

それはあくまで申請時に揃ってないと受け付けてもらえないのか、書類不備でも受付した=8月分からもらえるのか、確認した方がいいでしょうね💦

• 7月27日
  • なな

なな

本当ですね💦その点詳しく主人に確認してもらいます!

• 7月27日
ちか

ご出産おめでとうございます🥰

同じく主人が公務員です!
上の子が27日生まれです。
15日特例は適用されますがうちは書類不備でひと月分もらってません😣

住民票と所得証明書(課税証明書)は市役所ですぐ貰えますよー!
あと6月に提出するのは現況届です☺︎︎

• なな

なな

特例に適用されると確認でき、安心しました!書類の不備も注意しないといけませんね😣現況届、確認します!

• 7月27日
  • ちか

ちか

グッドアンサーありがとうございます☺️
    現況届は来年以降毎年提出ですが、こちらも公務員でしたら勤務先でもらって勤務先に提出です!

• 7月27日
あちゃん

7月中に申請できなかったら8.9月分しか確かもらえないはずですよ!

出生届け出す際に手続きあって
うちの場合は所得証明は6月に書類来て役所に提出してきました😣

• なな

なな

7月中に申請できた場合は翌月の8月分から支給されると思うのですが、
    出産日が月末に近い場合などは、15日以内の申請であれば月をまたいだ場合でも8月分から支給されるようなんです(>_<)
    23日という出産日でもそれに該当するのかな‥と思いまして(;_;)

所得証明はすぐにもらえるものではないのですか?😨

• 7月27日
  • あちゃん

あちゃん

なるほど……
    支給されそうですよね😣
    出生届け出す際に案内あると思いますよ!

私は4月出産で4月中に児童手当支給しますって書類きて
    6月に所得証明の紙が役所からきてそれ記入して提出しただけですよ🤔🤔

• 7月27日
  • なな

なな

そうなんですねっ!ありがとうございます😣

• 7月27日

⇢産まれた月の次の月からなので8.9月分しか貰えないですよ💦

• なな

なな

7月の申請で、翌月分から支給ですよね!下手したら9月分からの支給になるので、心配になりました😣

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も2/23に出産し、29日退院で、3月頭に旦那に手続きしてもらいました!
3月分から支給でしたよ☺️!

• なな

なな

お返事ありがとうございます!月またぎでも大丈夫だったんですね!安心致しました☺️不備のないよう、手続きしてもらいたいと思います!

• 7月27日