※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち太郎
家族・旦那

シングルマザーの方、どんな仕事をされてますか?もうすぐ夫と離婚予定で…

シングルマザーの方、どんな仕事をされてますか?

もうすぐ夫と離婚予定です。
子供2人いて養育費は8万の予定です。
実家に同居は難しく、実家の近くに引っ越し予定ですが父しかいないので家事はできないので送り迎えぐらいしか頼めません。

2ldk以上は家賃5万〜6万の物件しかありまけん。

できたら正社員で職を探したいのですが、結婚前に派遣とパートをしたぐらいで正社員したことありません。
もう7年働いていません。
パートでは子供2人を成人まで育てるのと、自分の老後資金も貯めるとなると厳しそうなので頭を悩ましています。
貯金は700万ありますが、大学費用のために全て残したいてます。
ハローワークの職業訓練でCADの勉強してそれから探そうかなとも思ってます。
シングルマザーの方どうやって職を探しましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ことのんママ

私は福祉関係の専門職です。
養育費は6万。でも、貰えたり貰えなかったりです。
家賃、駐車場等含めて7万ほどでした。
今は一戸建てを建てました。そのため、貯金はほぼないです。
ちゃんと貯金しているぽち太郎さんは凄いです。

みゅんた

うちの母は母子家庭でピークで5人育ててました。
ホームヘルパーの資格を使って病院を正社員で働いています。一時期保育士などもしていました。
自宅は県営住宅でした。
祖父母からの支援はほとんどなく、養育費も一度ももらったことはありません。
5人で母子だったので生活保護をもらったりしてましたが、今年からは高校生までが弟1人になったので外れました。

職探しはスマホの資格サイトなどで探してたり、フリーペーパーを開いていたみたいです。