※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳に頼りすぎているので他の方法を知りたいです。日中と夜の寝かしつけは別でもいいのか、エピソードを教えてほしいです。

こんにちは。
5ヵ月の男の子のママです。
最近の悩みは寝かしつけです。
まず、日中の寝かしつけは抱っこひもです。私の体がしんどい時は添い乳は寝かしつけています。
夜の寝かしつけはお風呂に入って授乳、10分抱っこしてお布団へ。まだまだ泣くこともありますが10分以内に就寝してくれます。あまり泣きがひどい時はまた添い乳はしています。
夜中起きた時も授乳して布団に置いて寝かしていましたが、最近ギャン泣き。抱っこして、最後は添い乳。
添い乳は始めたのが最近ですが、早く寝てくれるので使っています。ただ、夜中に起きる回数が増え、毎日寝不足です。
前までは旦那さんの抱っこで寝てたのに、添い乳のみになっています。

何を聞きたいかというと…
1 添い乳に頼りすぎていて他の方法に変えたい。
2 日中と夜の寝かしつけは一緒?別でもいい?
3 寝かしつけのエピソードがあれば教えて欲しい

よろしくお願いします!

コメント

コロたんママ

私も添い乳でずっと夜中も何度も起きてその都度添い乳でした。
5ヶ月ぐらいから9ヶ月ぐらいまでものすごく夜中起きたりしましたが、だいぶ今は落ち着き、二回ぐらいしか起きなくなりました。
しかし私の友人も添い乳で寝かせてますし、夜中も起きたら添い乳してるそうですが、ほとんど朝まで起きることがないそうです。
起きる起きないは子供の性格なんだなと感じました。

今は絵本を読んでトントンで寝るというルーティンを作ってます。
でも夜中起きたら動くのしんどくて添い乳してます!

• ゆうこ

ゆうこ

なるほど…!
    その子の性格があるんですね!

ルーティンはどうやって始めましたか?

• 7月28日
  • コロたんママ

コロたんママ

突然始めてみて毎日必ず同じ流れで入眠するようにしてます★
    少しずつ流れができつつあります!

• 7月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね!
    うまくいかない日もありますか?そういう時って、また明日から仕切り直しって感じですか?

• 7月28日
  • コロたんママ

コロたんママ

絵本読んで電気消してオルゴールの音楽流しながら寝るっという流れなのですが、そのまますぐ寝る雰囲気で寝るときもあれば、絵本読んだら遊び出してなかなか寝ないときもありますし、泣いてぐずりながら寝るときもあります💦
    なかなか寝かせつけって難しいですよね😵

• 7月28日
mako

うちは上の子の時に時々添い乳していましたが、特に起きる回数には影響がなく…起きる回数が増えたのはたまたまそういう時期ということもあるかもですよ💡
5ヶ月頃って身体も動きも成長してミルクや母乳だけでは足りなくなってきて、でもまだ離乳食では栄養補給できるほど食べられないし…という時期だし、今はさらに夏で喉も渇くとか、いろいろあるんじゃないかと思います😊

日中と夜の寝かしつけは、うちは昼寝と夜は同じで、下の子の朝寝は上の子の保育園の送迎がてらチャイルドシートや抱っこ紐が多いです。

寝かしつけは上の子も下の子も寝かしつけしないで一人で寝つくようにしました。

• ゆうこ

ゆうこ

昨日、授乳時間を増やしたら一人で寝てくれました!
    時期的なことももちろんあると思うので、添い乳も使いながら頑張っていきます🙋✨

• 7月28日

1の件ですが、自分が楽だからそうしていても最後にしんどいのも親です。
それでしか眠れなくさせてるのも親です。
一人目の時そうでした!
おかげで同じように夜中に何度も起きて、慢性寝不足でした。1歳3ヶ月くらいで断乳をしましたが、それでしか眠れない子なのだから寝かしつけは大変でした。0歳の時からやめておけばよかったと本当に感じたので、第二子では添い乳はせずに寝かしつけをしています!
2、になりますが、下の子はまずリズムを整えて朝は7時にカーテンをあげて朝日を浴びさせて、夜は20時には明かりもない真っ暗な布団にコロンとさせます。夜の寝かしつけはもうそれでなんもしない。5〜6ヶ月とかになってくると泣いたりし始めましたが、「ねんねよ〜」「おやすみ〜」と少し声をかけて黙って様子を見ます(5分くらい)それでも泣いたら好きな歌を歌って少し泣き止んだら、また「ねんねよ〜」と言うだけで黙る(5〜10分)その繰り返しをしていました!
今では真っ暗闇で一人で喋ったりしていますが、本人が寝るモードに入ると寝てくれています。長女の時よりだいぶ楽です。
それは自分で入眠する仕方がわかっているからだからだと思っています!

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!
    そうですね!声かけを頑張ってみます!

• 7月28日
だっぴー

添い乳、楽ですが私は体勢がしんどくてすぐやめました😂まさに5ヶ月くらいから夜はとんとんで寝かせてました。泣いて泣いて寝れないときは、普通に授乳してから置いてました。
日中は5ヶ月のときは立ってゆらゆらしていました!抱っこひもを寝かしつけに使ったことはなく、外出先で使うくらい。何ヶ月かは忘れましたが、立ってゆらゆらから、次は座ったままトントン、次は布団に転んでからトントン、、と段階を踏んでいった気がします😂昼と夜の寝かしつけを一緒にしなきゃと思ったことないですが、単純に重くて身体がキツくなりそうだったので(笑)
ベビーマッサージとか、音楽かけたりしてました。効果があったかは謎ですが(笑)寝る前の絵本は、いつだったか忘れましたがスタートしました。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!
    わー!とんとんで寝かしたい!頑張ります!

• 7月28日
  • ゆうこ

ゆうこ

今日、とんとんしてたら15分くらいで寝てくれました!とんとんじゃ無理だと思っていたのは私だけで、息子は成長してました。
    ただ、最近添い乳ばかりしていたのでとんとんしながら顔を食べられてしまいましたが、凄い幸せでした笑

• 7月28日