※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

2歳のお子さんが自分で食べられないことで悩んでいます。食事会で恥ずかしい思いをしているため、どうすればいいか相談したいと思っています。周りに相談できるママ友もいないそうです。

2歳のお子さんをお持ちの方

お子さんは自分1人で食べられますか???
うちは汚してまでとか手づかみ食べの練習とか1人食べの練習をさせなかった為か未だに1人で食べられません。

私が夫が食べさせてます。

そろそろ恥ずかしいな〜と思ってきました!
毎年春頃に社宅の奥様同士の食事会があります。
また次の時も1人で食べれないのは恥ずかしいな〜という思いがあります。去年はまだ2歳なってなかったからま〜いいか〜と思っていたのですが...

どうすればいいのでしょうか?
食べさせ方の練習とかどうやればいいのか分かりません。近くに相談するママ友もいません。
ずっと前からうちの子もちゃんと自分で食べられるように練習しなきゃな〜とは思っていたのですが。

コメント

さらい

3才なのに、自分で食べません。
(+_+)お恥ずかしい、、

• ソラン

ソラン

いえいえ、そんなことないですよ!うちも7月で3歳になるんです!1人食べ焦ってもしょうがないのかな〜と思ってて、時がくれば出来るようになるのかな〜とか思ってました!

• 3月29日
  • さらい

さらい

うちのは、甘えて食べないみたいです。

困っちゃいますよね。 同年の子がしっかり食べてると余計に、、

• 3月29日
  • ソラン

ソラン

そうなんですか〜!
    焦ってもダメなんですかねーー!
    自分でやろうとはするんですが必ずこぼすのであげたほうが早い気がします^^;

• 3月29日
いろろん

うちもまだ1人で食べれません。スプーン、フォークは何とか使えますがまだたまにこぼしたして1人で怒ってます。
はしも興味持ち始めたので買って与えたけど掴めずです。
あんまり強制的にやらせると食べるのさえ嫌になってしまうと困るので、長い目でとりあえずみています。
徐々にスプーンとかも上手になってきてるので〜。最初だけは自分でやらせ、飽きそうになったら私が与えてしまってます。

興味を持つようにTVとか外食にしても子供が食べている所を見せたり…

その子の成長にもよると思います。

• ソラン

ソラン

そうですよね...

うちは箸なんてとんでもありません。
    スプーンは自分で食べようとします。
    フォークは刺してあげれば食べられる感じです。去年の奥様会ちょうど同じ7月生まれで一つ上の子が2歳9ヶ月くらいでちゃんと1人で食べられてたので焦りを感じています^^;

• 3月29日
ミスト

2歳2ヶ月の息子がいます。
最近漸く、自分で完食するようになりましたが…それまではたまに自分で食べて飽きたら私にスプーンを押し付ける感じでした(^^;;

焦らなくても良いと思いますよー。ただスプーン持たせてみたり、手掴みに興味がありそうならやらせてみたら良いかなと思います(^^)

食べさせ方は汚されてもいいようにレジャーシート敷いて、エプロン着せて、好きにやらせてました。あと上手に食べる事が出来たらそれこそ飲み屋のお姉さん並のテンションで褒めました。笑
やっぱりやらなきゃ分からない、覚えない事もありますが少しずつでいいと思いますよ!恥ずかしくはないと思います!

• ソラン

ソラン

やっぱり、やらせないとダメですよね〜!
    手づかみ食べはパンとかは普通にできますが、おにぎりなどはラップを巻いてもご飯が手に付くのが嫌なのかうまく食べれません。あとスプーンはよく自分で持って食べようとはしますが中身をひっくり返したりします。フォークは刺してあげないと食べれないです。一度はレジャーシート敷いて思いっきりやろうと思ったけどちゃんとやらなかった私の責任でもあります。
    4,5,6月のどこかで社宅の食事会があるのでそれまでには〜と思っています。
    なんとか自分で食べられるようになってもらいたいものです。これから下も産まれるので手が下にかかるもので、つわり辛いとか言ってないで、なんとか私がしっかりお母さんやらないとですね。

• 3月29日
  • ミスト

ミスト

うちの息子と同じ感じかもしれません。うちもおにぎりとか、手にべたっと付くものはダメでした(^^;;
    なので手掴みはパンやホットケーキ、苺、みかん、表の油分を拭いたお焼きやお好み焼き、水分を拭いた野菜スティックなんかでした。

スプーンで食べようとするなら食べる意欲はあるんだと思います(^^)フォークも最初は刺して渡す→それを自分で口に運ぶで良いですよ。
    ひっくり返しちゃうのは支えられないからでしょうかね?なら、食器の下に滑り止め敷いたり、滑り止めが付いた食器を使うと上手くいくかもです。

焦らなくてもいつか出来ますから、ゆっくりでもいいですよ。下の子が生まれたらなんでも自分で!って子もいますしね。
    周りの目や言葉は気にしなくて良いと思います。なんか言われたらこの子甘えん坊で〜って流しちゃえばいいですよ(^^)

• 3月29日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    なんかずっと悩んでたので、なんか気持ちが楽になった気がします。
    本当にありがとうございます!
    急がなくてもいいんですよね、
    少しずつでいいからやらせてみます。
    スプーンを自分で口に運ぶときにどうしても変な感じになって落としちゃいます。

時期が来れば出来るようになりますよね、夫にも協力してもらって少しずつ自分で食べられるように練習させたいと思います〜!
    本当にありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘のがいます。だいぶ前から自分で食べたい欲が強かったのでスプーンで汚しまくり落としまくりながら食べさせていました。今は凄く綺麗に食べてくれます!お箸はなかなか使えませんが😢
きっと意欲があるなら汚れる覚悟で食べさせたら良いと思います。
意欲がない場合は、保育園など行き始めるとお友達のマネしてそのうち食べられるようようになると思いますので焦らずゆっくり見守ってあげてください✨✨

• ソラン

ソラン

そうなんですか〜!とりあえず少しずつでもやらせてみます。
    来年から幼稚園なので今年中にはなんとか1人食べ出来るように練習させたいと思っています。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい!
    先にスプーンフォークでの練習が良いと思いますが、大人がお箸で食べているから、お箸に興味のあるお子さん多いみたいです!
    エジソンのお箸は補助があって使いやすそうですよ!

• 3月29日
  • ソラン

ソラン

なるほどー。とりあえずスプーンフォークで練習してみます(*´ `*)ノ

• 3月30日