※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

十三市民病院での妊婦健診について質問です。クリニックとの負担額の違いやエコー写真の取得について知りたいです。健診の安心感とエコー写真の希望があります。

十三市民病院で妊婦健診を受けておられる方に質問です。

あき産婦人科クリニックで1番最初に健診を受けてから十三市民病院に移ったのですが、
あきさんの所ではエコーだけしてエコー写真も貰えて費用は3割負担でした
十三市民病院では尿検査、血圧、体重測定、エコーをして(写真は貰えず)全額自己負担で初診料も含めて1万越えでした

クリニックと市民病院では負担額が違ったのは何故でしょう……?
お金は安い方が良いけど、助産師さんのフォローもしっかりしてそうな市民病院の方が安心感はある…
でも、近々違う市に引っ越すので通い続けるつもりはないのであと数回の検診をどちらで受けるか悩んでいます。
1番は安心して健診が受けられるのと、エコー写真も欲しいです。。

十三市民病院で健診を受けているプレママさんはエコー写真貰えましたか?
言ったら貰えるものなんでしょうか…?
貰えない場合、写真に撮らせてもらうだけでもいいのですが、、

コメント

みるきぃ

こんにちは!
妊娠おめでとうございます!
私も最初は近くの産婦人科で途中から十三市民病院でしたが最初は1万ぐらいでした!
20週ぐらいで前もって1回行きましたが、十三市民病院での初診は妊婦検診ではなく産婦人科の受診って形で公費の紙使えない言われました💦
次回からは公費の紙使えるので安くなるはずです!
エコー写真もらえますが、画質綺麗じゃないので見えにくかったです🤣
私は歩いて行くには遠かったし近くの方がエコー写真が綺麗だったので34週までは近くの産婦人科行ってました🙌
少しでも参考になれば嬉しいです。
素敵な病院にめぐりあえますように🙏💓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    先日2回目の診察に行きました!今回も全額負担でしたが薬代も入れて3000円くらいで済みました、、🙂
    前回と違う先生で、エコー写真も言わなくても貰えました!!……確かに画質良くないですね😰

• 7月31日