※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

二歳半の息子のトイトレで悩んでいます。言葉が遅いため、トイレに行こうとしない様子。補助便座や踏み台を用意したが、なかなか進まず困っています。

言葉の遅い二歳半の息子のトイトレで悩んでます。
言葉が出てからトイトレの予定でしたが、言葉が遅いので、、
トイレに行こうと言っても、イヤ!!と言われ行きません。おしっこ出ても言いません。うんちは気持ち悪いのか、オムツ持ってきてくれたり、お尻触りながら、んーっっ!!とアピールしてきます。

もう、いきなりパンツでしてみようかとも思いますが、下の子もいるし、なかなか出来ません💦
皆さん、どうやってトイトレしてるんですか?全然進みません。
ちなみに、補助便座と踏み台買いました。
一度だけ座りましたが、こっちも面倒でなかなか出来てません💦

コメント

たままり

言葉が早い遅いは関係なく定期的(決まった時間)にトイレに座らせてみてはどうですか?
起きてすぐ、お昼寝ご飯前、といった感じでとりあえず座らせて出来てあげたら褒めてあげる!を繰り返していくと知らずともオシッコ出来たりしますよ😊
面倒だと思ったらアウトです!大変ですがトイトレを始めると決めたのはお母さんだと思うので根気よく続けてみませんか?私も今そう思いながらトイトレしてます🙌

• まろん

まろん

やっぱりそれが一番良く聞くやり方ですよね😂
    世の中のお母さん方凄いです😅💦

少しずつさせる長期戦にするべきか、いっそのことオムツ無しにして一気に終わらせるかすら迷走してます😭💦💦

腹くくるしかないですよね!
    ありがとうございました🎵

• 7月27日
バイキンマン

私はどっちかと言うとめんどくさがりのタイプなので
トイトレというトイトレはしていません😅
自分がトイレに行くと一緒に行く!というときだけ座らせてあとは特になにもしていません!
トイレでしたこともないです!
うちの甥っ子も三歳ですがまだオムツしてるし
もう少しはっきり喋るようになったり意思疎通できるようになったら
自分からパンツ履きたいとかトイレ行きたいと言うみたいなので
自然にその時を待ってます笑
私の友達もそのまま特にトレーニングせずに
言葉がしゃべるようになったらトイレ行くようになったと言っていたので
私は4歳までに外れればいいかなーと結構長い目で気楽に見守るつもりです!
その方がお互いストレスないかなと思います。
2人目がもうすぐ生まれるのでそのままのスタイルで行くつもりですw笑

• まろん

まろん

最近、トイレに一緒に入るようになったので、トイトレしよう!!と思ったら、、呆気なく心おれてました😂
    本当に、子供それぞれって言いますもんね💦

3歳すぎたら保育園入れたいので、今年の夏に!!と思ってましたが、気長に自分のペースでしてみます😅

なんだか、元気出ました!!(笑)
    ありがとうございました🎵

• 7月27日
まりお

うちは言葉は早いですが二歳なってからすこしずつ始めたトイトレ停滞中です💦
でもうんち出そうとか教えてくれるので一応声かけはします!行ってくれませんが、、😂
おしっこは寝る前などは習慣化してて行けてます。
お兄ちゃんになったらトイレちゃんと行く!と本人は言っているので待つしかないかなと💦
なので、言葉が話せても本人の気持ち次第だと思います!きっとその時が来るはずです✨