※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
産婦人科・小児科

鼻水が1週間続いており、小児科での治療が効果がないため、耳鼻科を受診することを考えています。

みなさんはお子さんが鼻水だけの症状の時は小児科と耳鼻科どちらに行きますか?
鼻水が出だして1週間になります。
小児科を受診し最初は痰切りのシロップを飲んでいたのですがよくならず、喉も赤くないとの事で薬を変えたのですがそれでも良くなっているとは言えなくて、、
耳鼻科を受診した方がいいのか考えています。

コメント

6歳差姉弟ママ

耳鼻科がいいと思います!うちもしょっちゅう鼻水出してますが、小児科に行くより耳鼻科に行った方が治りが早いです。鼻吸ってくれたり、洗浄・吸入もしてくれるので中耳炎防止にもなりますよ。

鼻水だけなら耳鼻科のが
いいですよ!

お大事になさってください

鼻水なら迷うことなく耳鼻科です。
鼻水で小児科に行ったことないです。

私なら小児科の先生に「耳鼻科の方が良いですか?」と聞きます。治らないのは不安なのですが、と丁寧にでもはっきり聞きます。

基本的には小児科以外の科に連れてくのは不安です。小児にも詳しい先生なら良いですが…たいがい強い薬出されるし、どちらも主張が食い違ったりするのでどっちが正しいかわからなくなります💦

たやん

わたしの娘も鼻水出だしたときに小児科に行きましたが、1週間経っても全く良くならず、耳鼻科に行きました🙋‍♀️
でも耳鼻科の薬を2週間近く飲んでましたが良くならず、かかりつけとは別の小児科に行き、違う薬を飲んでやっと治りました🤣🤣🤣
2週間くらい良くならなかったら耳鼻科に行った方がいいかもしれません💦
わたしの娘の場合は、鼻水だけだったのが咳も出始めたので耳鼻科に行きました!!

ちびじんべえ

ウチはいつも耳鼻科に行っています。
家系なのかみんな耳鼻咽喉系が弱くて💦

子どもたちは鼻水を吸引してもらい、ついでに中耳炎に罹っていないか診てもらうのがパターンです。

ウチの近くは小児科でそこまでしてくれるところがないので迷わずです。

ママリ🔰

私は小児科に連れて行って鼻吸引してもらいに毎日通いました(^^)
その時は1週間ちょっとで良くなりました🎶
小児科なら鼻吸引できるところに行くといいと思います(^^)
たまに、耳鼻科に行ってなかなか治らないのに、小児科に行ったらすぐに治ったと言う人もいるので、どちらがいいというより、医師の判断によるかなと思います(^^)

ゆうちゃんママ

みなさまご回答ありがとうございました!
今回鼻水だけ、、という症状が初めてでして(これまでは熱も一緒にでていました)まだ耳鼻科を受診した事がないので鼻水が治らなければ一度耳鼻科も受診してみようと思います!
ありがとうございました😊✨