※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうやん♪ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにお薬を飲ませる方法について、シロップ薬の味に悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

生後4ヶ月 で、粉薬とシロップ薬(咳止め)をうまく飲ます方法が、知りたいです!
咳き込んでいたので、病院から薬を頂いたんですが…初めてのお薬・・・なので、飲ませ方を
看護士さんにある程度は聞きました。
粉薬は、数滴の水でペースト状にして、口に塗りシロップか白湯で飲ませるようで、実行してみました。
ところが・・シロップは慣れない味のせいで、半分吐き出してしまいます。
白湯に溶かしても試してみましたが、もともと、普段から白湯をあまり飲まないので、途中で止めてしまうんです。

みなさん
生後4ヶ月の赤ちゃんへ、どうやってお薬を飲ませていますか?
良い方法がありましたら、教えてください。

コメント

まぁすけ

今6ヶ月でシロップの方を
飲ませてます!

粉薬はわからないので
お答えできずすみません…。

うちの子は
哺乳瓶の乳首の部分にシロップをいれて口にパクッとくわえさせてのませてます!

美愛mama♡

生後2ヶ月ちょっとの
娘に今日咳止めの
シロップを処方されました。
娘にはスポイトで
飲ませてます(*´˘`*)

JJにゃんこ

4.5ヶ月の頃粉薬をシロップ薬に混ぜてスポイトで無理やりのませました。
どんなに頑張っても半分くらいは口の端からダラーでした…
ちょっとでも飲んだからよし!と思ってダラーしても飲ませてました。

KEIKO

こんばんは🌙*.。
答えてくれてる方が居ますがゥチもシロップは乳首で飲ませます。粉薬は長女の時は履くとダメなので普段より少なめのミルクに混ぜて飲ませてました。
薬によって混ぜてィィのとダメなのが有るかもしれませんので参考にはならないかもです↷↷

*さらママ*

3か月ですが、母乳にシロップ(鉄剤)と粉薬(お腹の漢方)を混ぜて哺乳瓶であげてました💡

tkfamily

粉薬は数滴の水で練り、指先で口の中に入れてあげると良いですよ。
頬の裏側につけるような感じで。
唾液で溶け、レロレロしているうちに飲み込めます。

りょうやん♪ママ

回答下さいまして
ありがとうございますm(__)m

なるほど~!
哺乳瓶の乳首部分に、シロップ入れての方法は、良いかもしれません。
うちの子は、スポイトで飲ませても
いつもの哺乳瓶の乳首とは違う形の、別の異物だからでしょうね~
早速! 明日の朝から試してみますね。

りょうやん♪ママ

回答下さいまして

そうなんですよねぇ…f(^_^;
貰ったシロップがスポイト付属だったので、うちの子も、それで飲ませてみたんですがー
やはり、初めてのスポイトだしー
哺乳瓶の乳首とは違う形で異物と判断したのか、舌で吐き出してしまいます…(;´_ゝ`) トホホ

薬ひとつ 飲ませるのに
ほんと、大変ですねー
大人の分量より量が少ないだけに、
吐き出されると、ほとんど飲めてないので、もったいなぁ~い(。>д<)って、叫んでました。

りょうやん♪ママ

回答下さいまして

そうなんですよねぇ~
シロップに混ぜて飲ませたいんですがー
1回の分量も限られてて、少ないうえに、スポイトを口に入れると嫌がって、お口から、ダラ~っと
(>_<)あちゃーーー

でも、JJにゃんこさんの捉えかたが
出来れば楽になるかもですねー
半分飲めたら、ラッキーぐらいに
思えたら良いかー!f(^_^;

りょうやん♪ママ

回答下さいまして

そうなんです。
ほんとは、白湯に溶かせたのを飲んでくれたら理想なんですがー
ミルクをいつもの量を、たんまり飲ませた後に、更に白湯を飲ませるとなると、もうお腹いっぱいになるのでしょう~ 肝心の"粉薬を溶かせた"白湯を飲んでくれないんです。

私も、似た感じで、いつものミルクの量を飲ませて、最後の10ml残して、そこに白湯で溶かした粉薬を混ぜて飲ませてます。
看護士さんからは、なるべくミルクには混ぜないように、ミルクの栄養を邪魔してしまうからと言われたんですけどーーー

でも、その方法しか今は思いつかなくてね…f(^_^;

りょうやん♪ママ

回答下さいまして

ですよねー
今のところ、最後に少し残したミルクに、粉薬を白湯で溶いてから混ぜて飲ませてます。

でも、なるべくはミルクとは別々で飲ませて下さいね、と看護士さんからは言われてるんですが…
この方法でしか、今のところ飲んでくれないので…苦肉の策です(^_^;)

りょうやん♪ママ

回答下さいまして

そうですねぇ!
粉薬は、その方法で飲ませたいんですが、うちの子は、あまりお口を開いてくれないので、頬のあたりまでうまく運べず、唇に半分以上は、ついてしまうんてす。
なので、実際のところ…半分の分量しか飲めてないと思います…f(^_^;
それでも、全く飲まないよりは良いですかねぇ~

*さらママ*

あまり参考にならない回答ですみません(>_<)💦はやく咳が止まるといいですね💡

tkfamily

左手の指を噛ませて口開けた状態をキープして、すばやく薬の付いた指を口に入れるんです。
ママの慣れも必要なのかな。
まぁ、でも本来薬を飲まなくても治癒力というものが備わっているんですから、半分であろうと飲める分だけでいいのかも知れませんよ。