※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

同期の女性との関係が悪化しています。同期の女性は私より評価が低いことに不満を持ち、怒りっぽくなっています。私は今後も仲良く接していきたいですが、どうすればいいか悩んでいます。

同期の女社員(A子 35歳)と関係が悪化しそうです。

先日夏ボが出たんですが、フルタイムで働いてるA子より時短中の私の方が評価が高く、A子が手当り次第の同僚に「納得できない(💢)!」と言ってるようです…
なぜ分かったかと言うと、ボーナスを査定した上司がお酒の席で口を滑らせたらしいです(私は参加してない)。
店舗は違えど会えば近況報告し合ったり、2人で飲みに行ったこともあります。少ない同期の女社員、普通に仲良くしてました。
私はこれからもA子と仲良くしていきたいんですが、A子の怒りは相当で同僚も若干引いてる状態みたいです。。
そして気分屋な性格も相まって、後輩社員やバイトに当たり散らしたりもしてます。。

どうすればいいでしょうか😖😖?
私にできることはありますか?
普通に今まで通り接して大丈夫ですか?
皆さんがA子の立場だったらどう感じますか(>_<)?

コメント

ママ

A子さんの気持ちはわからなくもないです。勿論言いふらしたりはしませんが、単純に長時間働いてる身としては
時短社員より評価低いのは
ムカつきますよ。

それより上司が無能。
なんでそんなこと言っちゃうんだろ。

めるる

みどさんは悪くないですよ😌

口を滑らせてしまった上司に対してなぜ?と怒りが湧いてしまいますが、もう言ってしまったことは変えられないので仕方がないですよね。

みどさんは何も悪くありませんが、普通に今まで通り接して(少し距離おいても良いと思います)ほとぼりを冷めるのひたすら待つしかないと思います。過剰に気を使いすぎず。

ボーナスの事でA子さんと話すのは火に油を注ぐと思いますし、そもそも会社からの評価の問題ですので2人の問題ではないというか…

A子さんは単純にあなたに嫉妬して、ひがんでいるだけですね。羨ましいんですよね。
「なんでこんなに私頑張ってるのに評価されないの!?」って。
ごめんなさい、あなたのそういう所なんですよって、言ってしまいたいくらいなんですけどね…。苦笑

私も同期がそのタイプでめんどくさかったですが、私は私の仕事をするだけ、と割り切りました。
下手に気を使い過ぎないように、我関せずって感じで淡々と生きてました。笑

周りはちゃんと頑張ってるみどさんのこと、みてくれてますよ。
A子さんと同じ様にならないためにも、程よく距離感を保って、ほとぼり冷めるまで頑張ってほしいです😔✨

りょっぴ

私だったら、A子の気分が落ち着くまで、当たらずさわらずに挨拶程度で関わります😅
余計今はイライラしてる状態ですし、向こうのアクションがあるまではなにもしません😊

ミサキ

イライラして納得が出来ないならそのままほっておきます。
大人だし、自分で消化出来ないとヤバイですよね。
なんでフルなのに評価が低いのか、そこに気づけないならそこまでなんだろうなって思います。
なのでみどさんは気にしないで堂々としてていいと思います。
私は時短になってから意識して働き方を変えました。
みどさんも時短とは言えど時間でみたときの効率とか処理能力すごいんだろうなって想像します。見習いたい。。。(笑)

ママリ

私は暫くA子さんが落ち着くまで放っておきます。挨拶など普通にはしますが😀💦
みどさんは悪くないですよ👍✨
フルタイムで働いてるA子さんにとったら、時短で働いてるみどさんの方が評価が高いことに納得できないかもしれませんが、私的には仕事ぶりが本当に良かったから時短でも評価が高かったんだなと思いました😀
フルタイムで働いてても仕事ぶりがみどさんの方が頑張ってたんだなと感じます。
じゃないと、良い評価はつけないと思いまし。
納得いかないのは分かりますが、それを手当たり次第周りの人達に話すのは筋違いですし、周りの人達もそんな話聞くと良い気分にはならないと思います😓
私でしたら悔しくても結果は結果出し、時短なのに良い評価もらえるなんてすごいし頑張ってたんだねって思いますが、A子さんの場合はフルタイムで働いてるのまあるし、嫉妬心も少しあるんじゃないかな?って感じました😅💦
ほとぼり冷めるまでは当たり触らず仕事や給料の話は避けたほうがいいんじゃないかなと思いますが、私的には陰でそんなこと言われてたら少し付き合いは考えてしまうかもです😓😓💦

幸🍀

自分がA子だったら...と考えても素直に納得できますけどね😅というか、評価は人に言ってはダメですよね😰

評価とは仕事に対してするもので、労働時間に対してするものではないと思うので、Aさんのような考え方で働くこと自体理解できません。労働時間に対しては残業代という形で別途お給料貰ってますよね。逆に時短は基本給が減額されてるので時間に対しては公平だと思います。

そもそも時短じゃなくても仕事の効率がよくて定時で帰る人と、効率悪くて毎日残業する人、どちらの評価が高いかとなると定時で帰る人だと思います。たまたま今みどさんは時短勤務なだけで、フルタイム勤務であればAさん以上の仕事ができるということかなと思いました☺

私なら今まで通り接するか、そっとしときますかね😅

ママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました😭😭😭
今週に会議があるのでA子に会います…
とりあえず挨拶はちゃんとして、A子が素っ気ない感じだったらそっとしときます(>_<)