※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□♡はやたん▽○
子育て・グッズ

来年の4月からの入園申し込みは10月から始まります。年度途中からの保育園入園は難しいです。今からの手続きが必要ですか?

度々質問させてください!
今年1月に出産し、今育休中です。
来年の1月から仕事復帰になるんですが、その際保育園や託児所に預けなければならないのですが、10月頃から来年の4月からの入園の申し込みが始まりますよね?
そうなると、1月から3月いっぱいまでわ託児所に預けなきゃならないのでしょうか?
やはり、年度の途中から保育園に預けられないですよね?
今から申し込みなどできるのでしょうか?

コメント

ザト

2017年1月から入りたいという申し込みをして、落選通知(不承諾通知)を受け取る必要があります。
それとは別に2017年4月から入りたいという申し込みも必要です。

• □♡はやたん▽○

□♡はやたん▽○

落選通知も必要なんですか!?

• 3月29日
  • ザト

ザト

それがないと1歳の誕生日から4月までの育児休業給付金がもらえません💦もらえなくて大丈夫ならその証明書は不要です╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 3月29日
  • □♡はやたん▽○

□♡はやたん▽○

いや!もらいたいですよね!笑
    教えてくださってありがとうございます♡

• 3月29日
OoあやoO

地域によると思います。
私の住んでる市は0歳児でも、保育園に空きがあれば入園できます。
年度途中で保育士さんが増えて受け入れ人数が増えることもあるみたいですし、可能性はゼロじゃないと思います。
実際、私の周りの先輩ママさんたちは年度途中入園結構してます。
一度市役所に行って説明してもらうと良いと思いますよ!
年度途中で入るならいつ頃申し込めばいいのか、例年どのくらい年度途中募集があるのか、色々相談されるといいと思います!

• □♡はやたん▽○

□♡はやたん▽○

0歳児の途中入園!タイミングよく空きが出たらラッキーですね♡
    慣らし保育もしたいので育休中にできればいいのですが、、、
    役所に行って聞いてみます!

• 3月29日

0歳児は基本的に途中入園できないみたいですけど、1歳以上なら途中入園ありますよ!
入園月によって申し込み期間も変わっているはずです!近くの役所に聞いてみると分かりやすく教えてもらえますよ(^^)

• □♡はやたん▽○

□♡はやたん▽○

1歳になってからの復帰なので入れればいいのですが、、、
    役所に行って聞いてみます!

• 3月29日