※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

手足口病後の1歳3ヶ月の離乳食について相談です。食べ物が受け付けず、冷たい甘いものしか食べない状況。同じ月齢の子どもで同じ経験があるかどうか知りたいです。どうしたら良いでしょうか?

手足口病後の離乳食について。(1才3ヶ月)

手足口病が治ってからも、それまで食べていた離乳食のメニューをたべなくなりました。

今月15日から手足口病になり、その間は冷たいもの、ゼリーやバナナを柔らかくしたもの、パン粥、経口補水ゼリーなど、とにかく、食べられるものを与えていました。

口内炎が治ったと思われる頃には、茹でたコーンやチンしたりんご、バナナなどは手掴みで食べますが、お味噌汁(お豆腐、玉ねぎ、にんじんなどをよく食べてました)や、ごはんや(かなり軟らかいごはんや、ベビーフードの炊き込みご飯)を出すようになってしまいました。
おかずも然りで、そぼろやベビーフードの煮込みなども食べていたのに、全く受け付けず…

試しに普通の固さのごはんをあげたら、最初は食べたのですが、翌日には出すように…

今は、納豆を入れた素麺やパン、ゼリーやりんご、バナナ、桃などしか食べません。

口のなかにまだ違和感があるのか、それとも冷たくて、甘いものを知ってしまい、他のものを食べなくなったのか…

同じ月齢くらいのお子さんで、そのようなことはありましたか?

どうしたら良いでしょうか…?

#1才
#1才3ヶ月
#手足口病
#離乳食
#ブーム
#離乳食食べない
#冷たいもの

コメント

remy

うちも毎食バナナを食べていたので、治った後も要求してきます💦
野菜ジュレも…
おやつでたべよう!とごまかしてます笑

徐々に元どおりのものを食べてますが、逆にはじめての味とかあげた時はパクパク食べてました。
ご飯もおにぎりにしてみるとか出し方を変えてみると食べたり…
果物やとしても甘いものばかりだと気になりますよね💦

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

そんなんです、甘いものばかりとか、ちゃんとしたごはんやおかずを食べてくれなくなってしまい、また一から…のようになり、とても落ち込んでいます。

徐々に戻るでしょうか?

目新しいもの、ちょっと何かチャレンジしてみます☺️

• 7月27日
  • remy

remy

えぇ。食べてよーってなりますよね💦
    果物もデザート程度にして、これを、あと○口食べたら持ってきたげるとゆったりもします。笑
    ないとなったら他のもの食べるとは思いますがそうなるまでのこっちの忍耐がもつかどうかですよね。食事の時間がストレスになってしまう…

• 7月27日
  • mocci。

mocci。

言い聞かせるのですね✨

うちの子はちょっと同じ月齢の子と比べて幼いのですが、言い聞かせて分かる頃なのでしょうか?

お気に入りのパペットを使って一緒に食べさせたり、は試したのですが、べーっと出すものはやはり出します😢

気長に行くしかないですね。

• 7月27日
  • remy

remy

ゆってることはわかっても受け入れることはできない時もよくあります。
    まだそれが当たり前の時期やと思ってます💦

パペットうちもやります笑
    いつか食べてくれたらいいのですが。。

• 7月27日