※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

女の子の名前を決める参考本やアドバイスを教えてください。

9月に女の子を出産予定ですが、まだ名前が決まりません!
海外駐在中の夫からは、名前はまかせたーと全投げの連絡が。。

みなさん、名前はどのように決めましたか?
いつか由来を説明するために、ちゃんと意味や元ネタがわかる名前にしたいと思っています。

参考にした本などアドバイスください!
よろしくおねがいします!

コメント

ママ

本を見て、可愛いな😳いいな😳と思った名前を苗字と相性がいいか見て、決めました😄

さーママ

うちは主人と私の名前に同じ読みの文字が1つありましたので、それを子どもたちの名前にも入れたい❗️という思いがあります✨おれは男も女も関係なく✨☺️
その条件から名前を探して漢字なども含め由来を決めました✨字画などは気にしませんでした(^^;;💦

• さーママ

さーママ

おれは、ではなく
    それは、です(^^;;

• 7月27日
sss

1人目の時、ハワイ語が流行っていて調べてこれ!ってすぐしっくりきて即決でしたが2人目は性別も違うからかなかなか決まらないです😭😭

りほ

我が家は女の子なら私、男の子なら旦那が名前を考えるって決めていたので、上の子は私が決めました!

最初に響で考えてそこから
なんの漢字があるのかな~って調べて決めていきました(*^_^*)
あとは夏生まれだったのですが、親に時期がわかる漢字(春夏秋冬、〇月生まれ)は入れない方がいいって言われました。(昔私たちの名前を考えたときに何かの本で見たみたいです)
漢字の意味とかはネットで探したり画数もネットで確認しました。でも女の子は将来結婚して名字が変わることを考えて画数は無視しました💦

ママリ

まず響きから選んで、入れたい感じを決めて…みたいな感じで決めました!
私はおしゃれというか、外国語でも意味がある名前にしたかったのでそういうのを調べたりもしました!
ハワイ語で〜とか、イタリア語で〜みたいなかんじです!

Yuu

付き合ってる時に沖縄が好きで
よく旅行に行ってたので
沖縄にちなんだ名前にしました!

普段はママとパパが沖縄が好きで
星も綺麗やったから付けた名前だよって教えてますが
小学校で名前の由来発表する時は
上のエピソード+
漢字意味一文字ずつググって
教えます✨

ちなみに旦那はほぼ決めてません😭
最終決定出しただけです‥笑
何なら実母と名前の本見ながら
意見交換しながら考えてました!笑

ありちゃん

私は響がいい名前に好きな漢字を当てて、候補を10こくらい考えました!
それを旦那に見てもらって、気に入らないものは候補から外す、
最後に画数調べて大凶、凶は外す、
という感じで最終的に残ったのが3つだったので、その中から2人で一番納得できる名前に決めました(^^)

あいす

花という字をはなと読ませて入れたかったので、
はなあ、はない、はなう、はなえ…みたいに五十音入れてしっくりくるものを選びました🌸
本とかは読まず、ステキだなって思った候補をアプリで検索して字画をみて決めました!由来は後からです!

aaa

うちは読める漢字や当て字にならない名前と初めに決めていて、漢字辞典から好きな漢字や意味の素敵な漢字をノートに自分の字で書き出したりしました!

みい

みなさま、回答ありがとうござました!
参考にさせていただきます!