※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももリンゴ
お仕事

仕事復帰について相談です。2人目出産後、11月復帰予定が8月に変更され、悩んでいます。周囲の理解が得られにくい状況で、どのタイミングで復帰するか悩んでいます。

仕事復帰についてです。
私は、先週2人目を出産しました。会社には復帰を11月からで申請しています。1人目も4月出産だったので、11月復帰で同じ期間休むつもりでした。
今日主人に、保育園の申し込みへ行ってもらうと、8月1日からなら入園できると思うが11月はいっぱいです。と言われた様で、8月1日から復帰したら?と言われました。
ですが、私の計画では、離乳食も慣れてきて日々のリズムが作れてきた7カ月頃を思っていたので、かなり今動揺と不安で病室で泣いてしまいました。
来年の4月復帰に私はしたいですが、11月復帰でも周りからは、長いね〜と言われていたので、恐らくとりにくく、時短でとも思いましたが、そういう契約になっても結局帰れなくなりそうだし、4カ月で復帰は、やっぱり辛いし…
皆さんお仕事復帰はどうされましたか?
どのぐらいから復帰されましたか?
ちなみに、私の会社は産休とって復帰したのは私が初めてで、先輩、後輩もみんな独身です。
なので、あまり周りからの理解も得られにくい環境です。

コメント

なっちゃん❣

出産おめでとうございます。
出産したばかりで、いろいろ考えなければならないの辛いですよね。大丈夫ですか?!
あまり考えると休まらないので、とりあえず入院中は気持ち休めてください♡

私の場合、いろいろ大変だったんですが……
1人目→1年3ヶ月で復帰。
(保育園入れなかったので、育休延期)
2人目→5ヶ月で復帰。(育休早く切り上げ)

私も2人目の時、離乳食を少しして、少しでも何かしら口にできるようになってから保育園にいれたかったです。
しかし、保育園激戦区でして(; ゚゚)
待機も嫌だったので、0歳児入園しました!
入園してからは、不安で可哀想でしたが、慣れてくれるのも早く、入園させてよかったと思いました!
しかし、そのあと区役所の手違いミスで、入園して5ヶ月の時に退園?手続きを勝手にされ、結局二人共同じ保育園通えずバラバラが約2年続き、やっと先々月の1月に戻れました。

もし、レナマーマさんも11月まで復帰しないで保育園いっぱいになってしまった場合…
上のお子さんとバラバラの保育園は結構大変だと思います。私は大変でした!
なので、私なら確実に入れる8月復帰にして、時短などにするかなーと思います。

それか、もう待機確定なら1年ガッツリ育休を取るかですね!

私も明日3人目が予定日です。
4月2日以降に生まれてくれたら何の悩みもなく、育休1年取れますが、4月1日までに生まれてしまったら、、、色々悩みそうです。

うちの場合もう上の子たちの保育園の今年度(4月入園時点)で満員らしく。。。
生まれる前から待機です。

なので、親の勝手な希望ですが私は4月2日以降に生まれて欲しいと願ってます。
しかし、その前に生まれてしまったら、もういつ復帰しても待機なら1年しっかり休もうと思ってます!

お子さんにとってもレナマーマさんにとってもいいお答えが出るといいですね(><)♡

• ももリンゴ

ももリンゴ

優しいお言葉ありがとうございます。

すごくご苦労されてますねヾ(・ω・`;)ノ
    区役所のミスなのに、そんな事ってあるんですか?!しかも2年も?!
    ミスならこちらに負担かけないで!って感じですよね(-。-;

産まれる前に私が市役所に問い合わせした時は、28年度がいっぱいですが、もしかしたら1人くらいキャンセルあれば入れるかもと言う返答で保育園の主任先生に聞くと、意外に市役所でそう言われた〜て言っても入れてる人結構いるよ〜と言われたので、まだ11月を諦められずにいます´д` ;
    市役所に問い合わせる度に違う返答が返ってくるので、何が本当かわからなくなりました(-。-;
    上の子の時も市役所に連絡すると、まだ決まっていないと言われ、念の為保育園に確認すると、入園決まってますよ〜と言われたのもあり、正直何を信じていいのかさっぱりです・・・(・∀・i)
    なっちゃん❣さんも、もうすぐなんですね!私も本当は4月9日だったのですが、早くなっちゃいました(ノω・`。)
    4月2日以降に産まれてきてくれたらいいですね☆
    私が今入院している病院大きいはずなのに、赤ちゃんが少ないから看護師さんに聞いたら、年度が変わる時だからみんな陣痛我慢してるのかもね〜笑 と言ってました(^_^)
    たった数日で、色々な事が変わりますもんね☆元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 3月29日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

こんな事言ったら、働いてる方に失礼ですが、役所の人はあてになりません。
    一応いろんな人に配慮しないといけない職柄だから、言葉や対応が慎重なのかもしれませんが、今現在の空き状況や、入所できたかなどの確認などは…役所は、あまり答えてくれません。保育園の先生にも聞くが一番いいですよ!!

私も下の子待機の時…退園者出たから申し込みな!と言われ区役所に問い合わせると、今現在満員ですって言われましたよ!
    しかし、申し込んだら入れました(⊙⊙)!!!

いろいろありますが、頑張りましょう!♡

こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます!( ¨̮ )

• 3月29日
りか★☆

5ヶ月で復帰しました。

離乳食スタートと同時くらいで、逆によかったです!
保育園の食への考え方と合わせて栄養士さんとかと相談しながらできましたし★