※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかいチャン
妊娠・出産

赤ちゃんの名前を決める参考になる本やネットのオススメはありますか?名前を決める決め手や読み方、漢字、字画の決め方を教えてください。男の子の名前をいつまでに決めるのか悩んでいます。

こんにちは(^○^)7ヶ月目のものです☆そろそろ赤ちゃんの名前を決めようと思ってるのですが、みなさんは何を参考に名付けしましたか??本、ネット、いろいろあるとおもうのですがオススメがあれば教えてください(>_<)また、コレ‼︎と名前をつける決め手は何でしたか??&読み方、使いたい漢字、字画どれをメインで決めましたか?ちなみにウチの赤ちゃんは男の子です♡いつ頃までにみんな決めてるのかなぁ〜(T_T)いろいろありすぎて迷うー(´・_・`)

コメント

ぱっつん

私は性別決まってから
本格的に考え始めました!
使いたい漢字があったので
それを基準に決めましたよ~(^^)
うちは字画は全く気にしなかったです(><)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

お返事ありがとうございます♡使いたい漢字が決まっていたのですね(^○^)やっぱりこういう子に☆って願いがこもっているですか?

• 3月29日
  • ぱっつん

ぱっつん

願いこもってます(^^)♡
    あとは春らしい感じがいいな~
    って考えました!

素敵な名前が見つかりますように♡

• 3月29日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

ぱっつんさん季節にあった名前と願いの組み合わせ素敵ですね☆いろいろ調べて決めたいと思いますo(^▽^)oありがとうございます☆

• 3月29日
hannnna

わたしは友達から教えて貰ってこれに応募しました💓
http://www.nihon-ikuji.com/akasugu/
すごくよかったです!
自分の名字と画数のいい名前が載ってるのでわたしは男の子だったので画数も見たかったのですごくよかったです😊

わたしは男の子と女の子両方の名前を考えてました🙆🏻
旦那が漢字1文字の名前なので男の子なら漢字1文字。
わたしが漢字2文字の名前なので女の子なら漢字2文字。
と決めてから名前を考えました😊
男の子は画数も見ました!
あとはわたしは呼び方から考えました!

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

詳しく教えていただき、ありがとうございます♡助かりますo(^▽^)oわたしも、呼び方も重視したいので参考にさせていただきます☆うちは、女の子なら2文字、男の子なら3文字かなぁってパパと相談してます♪何ヶ月くらいで決まりましたか?やっぱり両親とかにも相談してから決めましたか?

• 3月29日
  • hannnna

hannnna

女の子の名前は妊娠前から名前考えるのが好きだったので考えてました!
    男の子の名前は妊娠してからわたしは考え始めましたが候補が決まったのは7.8ヶ月ぐらいのときでした!
    候補をいくつか決めて顔を見てから決めよう!って話してました!
    両親には産まれる前に候補の名前を伝えたぐらいで相談はしませんでした!

• 3月29日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

生まれる前から‼︎すごいですねー(^○^)わたしは、ズボラなのでギリギリになって慌てそうです(笑)なまえ決めても、顔と合わないとですものね。。わたしも、候補あげて顔見てから最終決断したいと思います☆決めるのは、パパとママの気持ちですものね♡ありがとうございます(*^◯^*)

• 3月29日
bejmbpty

予定日近いです^ ^
あと3ヶ月ですね〜〜❤︎
私も7割くらい男の子と言われてて、夫と名前決めてるところです♪
うちはかなり字画を重視してます。。
理由は周りの友達とか見てても結構当たってるなーって思う人が多いので。。笑
特に男の子は結婚などで名前が変わる可能性も低いし、、
お互いいい名前が決まるといいですね^ ^

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

ほんとだぁー☆お腹の重さも共感できそうです(^-^)笑。一番暑くなる前にスッキリしそうでちょうどいい時期ですね(笑)

字画で調べてみると、難病とか災い注意になってる名前とかもあってやっぱり気にしちゃいますよね。。お互い素敵な名前が見つかりますよーに☆

• 3月29日
リュー&ホノ

名字が変わっている&珍しいので苦労しました(~_~;)
長男が産まれる年は丁度、辰年でも60年に一度良い年だったのと伊勢神宮が建て替えの時期で、縁担ぎの意味も込めて、龍という字を入れました(^^)

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

すごいですね(*^◯^*)そんな貴重なタイミングだと、子どもが大きくなってからそれを伝えてあげられるから素敵です♡龍という字が名前に入ってるなんてかっこいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))3人のお子さんすごいです‼︎

• 3月29日
WA-chan

旦那の名前の後ろの漢字の読みを使いたくて必死になりました!
(例-太郎タロウなら郎ロウを使いたくて仁朗ジロウにする)

いくつか同じ名前の漢字違う候補を出して、一番字画のィィものを採用しました!

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

旦那さんのなまえの一部を使うの素敵ですね☆うちの旦那さんもお父さんから一文字受け継いでいるので三代続きで同じ字を使うのもアリですね〜♪(笑)字画から探すと悩みます。。いろいろ候補出してみたいと思いますo(^▽^)oありがとうございます♡

• 3月29日
らふぃ

ウチは女の子なんですが、性別が決まった時点で響きをはじめに決めました。
それから候補の漢字をいくつか考えて。
生まれた後、神社で字画などを見てもらって決定しました♡生年月日と生まれた時間、両親の生年月日などを含めて見てもらいました!

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

女の子なら、なおさら響きがかわいい名前がいいですものね(*^◯^*)生まれてから神社で見てもらえる時間もあるのですね☆生まれた後は、ばたばたしていて悩む暇もないのかなぁと心配していました(T_T)わたしが生まれた時も、母が神社で見てもらって決めたと言っていたのでそれもいいなぁー♪電話予約とかして神社にお願いするのですか?

• 3月29日
  • らふぃ

らふぃ

ほっかいチャンさん

私たちが見てもらった神社は、普通はいくつか候補をあげて直接行けばすぐに見てくれるそうなんですが、生まれたのが年末の忙しい時期だったので、手紙で情報を渡して電話連絡を受けました。
    神社によっても違うと思いますので、事前に確認しといた方がいいと思います。

生まれた後は自分は入院してて動けないので、旦那様に色々やってもらうことになると思います。

• 3月30日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

おほようございます☆返事遅くなってしまいすみません(´・_・`)神社によってなのですね!神聖な場所だし、素敵な名前が頂けそうですね(*^◯^*)安産祈願やってくれたとこが、名前の候補もやってくれたら最高ですね〜♪調べてみます☆詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 4月2日
ちび

うちは女の子ですが、名付けの条件が、『誰でも簡単に読み書きできて読み間違えられない、女の子らしい名前』でした!

うちは私が名付けを楽しみにしてたので、旦那が『俺の意見も聞いてくれれば好きにしていいよ』って言ってくれたので割と自由につけました(笑)

一応候補を出して旦那に絞ってもらってって感じで決めましたが、使いたい漢字、意味を重視しました(^-^)

画数も見ましたが、一応見たってくらいでそんなに重視はしてないです(*^^*)

男の子だと画数気になると思いますが、ご両親の思いが一番大事かなと思います!
素敵なお名前見つかるといいですね♡

• ほっかいチャン

ほっかいチャン

おはようございます♡優しい旦那様ですね♪使いたい感じと、意味が一番ですよね☆なんか、画数からみると色々迷っちゃっていいのないし(>_<)笑。わたしも、何個か出して、旦那に選んでもらえるように勧めてみます☆ありがとうございます♡

• 4月2日
  • ちび

ちび

ちなみに最終候補は2つにしておいて、産まれてから顔見て最終決定しました(*^^*)
    最終決定も私がしました(笑)

• 4月2日
  • ほっかいチャン

ほっかいチャン

そおなのですね(^○^)やっぱりお腹を痛めて産むのはママですものね☆最終候補まで絞るのが大変そうですが頑張って?楽しみながら決めたいと思います☆ゆいかママの赤ちゃん写真めっちゃ可愛いですね♡♡

• 4月3日