※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が就寝時にモロー反射のような動きをしていて、点頭てんかんの可能性を心配しています。病院を受診すべきでしょうか?

モロー反射について。
1ヶ月半の息子です。

就寝時、音もなくなんの刺激もない状態でモロー反射のような動きを繰り返します。
10秒〜20秒に一回を2-3分程度続きます。

以前から就寝時にうなる事が多く検索魔になっていた時に点頭てんかんという病気を知り、もしかして…と不安になっています。

モロー反射って、音とか何かの刺激がないと起こらないですよね…?

病院を受診するべきでしょうか。

コメント

mino㌰

赤ちゃん自身の寝相や、オナラなどでも、ビクッとはなりますが10~20秒おきに、3分間続くとなると多い気がします。
検索しすぎると不安になると思うので、心配なら私なら病院に行きます。
もしくは、生後2ヶ月に入ったら予防接種が1歳まで続くので
あと少しで予防接種だと、毎日、様子見と観察、もしくは記録を残して、
小児科の先生に相談します。

  • にこ

    にこ

    こんな時間にありがとうございます。
    寝相でもモロー反射起こるんですね。
    モロー反射であって欲しいです。
    予防接種は来月入ってからになるので、それよりも早く受診したほうが良いのか迷ってしまいました。

    • 7月27日
  • mino㌰

    mino㌰

    私なら、少しでも心配なら安心のため、何か原因があるとしたらそれが分かるのなら、って感じで小児科は些細なことでも電話で聞くか、受診してますよ(*^^*)
    何も無かったらそれでいいんですもの✨

    • 7月27日
  • にこ

    にこ

    そうですよね。
    別件で小児科に一昨日行ったのですが、うちでは診れないと言われたのでついつい受診を躊躇してしまいます💦
    早めに受診したいと思います🙌

    • 7月27日
  • mino㌰

    mino㌰

    子供の病院はいくつか持っておくと良いですよ(*^^*)
    先生によって対応もちがったり、得意不得意とありますし、私が長男の時にお世話になった小児科の先生は以前は全然別の分野の先生で、私の大腸の病気の症状が専門だったようで子供と一緒に受診してました。
    そんな先生も中にはいてます(*^^*)

    • 7月27日
  • にこ

    にこ

    なるほど!
    ありがとうございます😊
    先生との相性もありそうですよね。
    いくつか探してみます🙏

    • 7月27日