※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

ちょっと愚痴らせて下さい。旦那の姉が出産のために帰省する件です。私…

ちょっと愚痴らせて下さい。

旦那の姉が出産のために帰省する件です。
私は旦那の親と同居中です。
姉は持ち家の一戸建てに住んでます。
上の子は幼稚園に通っています。

妊娠が発覚した当初は、義母が姉の家に行き
お産後の介抱をするという話もありましたが
結局帰省して出産するそうです。
(姉は義母に来て欲しいと言ったようですが、義母が帰って来るよう諭した感じです)

飛行機を利用するためお産の1ヶ月以上前には帰省し、産後2ヶ月以上たってから帰ると思うので3ヶ月以上は帰省することになります。

私も出産経験ありますし、大変なのもわかります。
実家だからいつ帰って来てもらってもいいと思います。
しかし、こちらにも新しい家庭があります。

借家で部屋数がなく泊まれないならわかりますが
新築一戸建ての持ち家があるのだから
義母が行ってくれた方が上の子もそのまま
幼稚園に通えるし旦那さんも子供にいつでも会えるからベストだと思います。

なのにわざわざ義理妹が同居する家に帰省して出産って…
って正直思ってしまうのです。
もちろん姉1人ではなく、上の子も一緒です。
さらには面倒見てくれる人がいないからと飼い猫も連れてくるそうです。

そして、もう1つ疑問なのは義母から私達夫婦に何の相談もなく決められたことです。そりゃ義父が建てた家だし、実家だから帰って当然と思われてるのかもしれませんが、同居して世帯主も夫になっているのだから一言相談があってもいいのではないかと思います。

〜しようと考えてる。迷惑かけるかもしれないけどいいかな?くらい言ってくれてもいいのかなと。

私は義理姉が帰省する頃に育休が明けフルタイムの仕事に復帰します。ただでさえ生活が変わり大変なのに、家でも気を遣わなければならないと思うと今から憂鬱です。

義理姉のこと嫌いなわけではないですし、嫁の私が頑張らないといけない事も分かっていますが、これってどうなの?と思い投稿させて頂きました。私の心が狭すぎるんでしょうか…

※誹謗中傷は御遠慮下さい(泣)

コメント

まま

それ、貴方をアテにしてるのでは??
貴方に上の子のお守りを任せたり、義姉の通院や産後の世話を手伝わせる気では??

「私が居たらお姉さんが気を遣われるでしょうから…」って、貴方も実家に帰ったらどうでしょう??

• コロン

コロン

コメントありがとうございます✨

そうなんでしょうか…(--;)
    仕事復帰直後の慣れない生活の中で色々と手伝える自信がないです(泣)

帰りたいのは山々なのですが
    私の子の保育園のこともあり
    帰れるか微妙なところです。

• 7月27日
  • まま

まま

うちは、相談なしに義姉が里帰りで帰ってきて毎日ご飯を作らされ(しかも上の子離乳食)、毎日上の子のお守りまでさせられました。
    増えた洗濯物もさせられました。
    休みの日は遠出の付き添い。
    そして毎日4時に夜泣き。
    自身も働いていたのもあり、あまりに多忙過ぎて、1週間で4キロ痩せましたよ。
    丸1ヶ月その生活をしました。

• 7月27日
  • コロン

コロン

1週間で4キロも!
    それは大変でしたね(泣)
    御自身の経験をふまえて
    コメントして下さりありがとうございます✨
    私も覚悟しておかないといけませんね(--;)
    でも同じような経験をされてる方がいて下さり少し気持ちが楽になりました💓

• 7月27日
newmoon

確かに義母さんが向こうに行った方が諸々ベストな気がしますね💦
ただ、産後のお世話をする義母さんにとってはやはり自分の家の方が勝手が良いから…かもしれませんね。
上の子がいるなら余計にやること多くて慌ただしいでしょうし、娘の家だと勝手が分からなくて効率が悪くて無駄に疲れるからそれが嫌なのかも。
実際私は里帰りせずに実母に泊まりがけで来てもらったのですが、いちいち色んなこと聞かれましたし、母も大変そうでした😅
一言相談して欲しかったですよね…うーん、難しい。。。

• コロン

コロン

私もそう思います。
    きっと義母が自分が大変だからかなと。
    カリカリしないよう心がけて頑張るつもりですが、何せ気が短いもので…(--;)
    自分もお産後は大変だったんだから!と言い聞かせて広い心を持って受け入れたいと思います。

• 7月27日
  • newmoon

newmoon

仕事復帰と重なって、多方面で気を遣うの大変ですよね😭💦
    頭で分かっていてもイライラカリカリすることって沢山ありますし💦
    義母さんには事前に「仕事復帰で余裕なくなると思います〜🙏(私手伝えませんからね)」とクギさしておきましょ❗️笑

• 7月27日
  • コロン

コロン

ありがとうございます✨
    同調して頂けると気持ちが楽になります💓上手くストレス発散しながら頑張りますね😊

• 7月27日
夏色☆

私も実家で兄家族が同居している中、二人とも里帰りさせてもらいました。

たしかにその状況なら義母さんが義姉さんの家に行った方が良いですし、一言もなく里帰りを決められるのは有り得ないですよね😱

私も二人目の里帰りをすることを義姉にお願いしたら、かなり渋られてしまいました💦

義姉にはなるべく手をかけないように、上の子も下の子も相手をしてもらったことは滞在中に合計1時間もないくらいでしたし、洗濯は実母にお願いしていたし、なるべくリビングでも過ごさず使わせてもらっていた部屋で子供二人と過ごすようにしていました。

いくら義家族とはいえ、普段と違う人が家にいるというだけで、疲れるというのは私自身も義実家同居なのでわかります💦

私も両親も里帰り前も後も義姉にはお世話になる(なった)ことのお願いとお礼を何度かいいましたが、二人目の里帰りを機に義姉と私は何となく他人行儀になってしまいました😭

コロン

そうですよね💦お世話になる方も気を遣いますよね😅義理姉は上の子の時も里帰りで、帰ったあとも再度長期で里帰りがあったのですが、こちらに対する配慮があまりなく、当時不妊で悩んでいた私は気遣いから体調を崩して実家に帰えったことがありました。そういった経緯もあり長期間滞在されることに少し抵抗があります😢でも、言葉や態度にできないだけで夏色さんみたいな気持ちをお持ちかもしれないし、出来るだけ心穏やかに過ごせるよう努力してみます😊ありがとうございました✨