※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が言葉遅れで一人行動が多く、幼稚園入園に不安を感じています。発達遅れの子供が幼稚園でどんな経験をしたか知りたいです。

2歳9ヶ月の子がいるんですが
言葉遅め(簡単な2語文)で
一人行動多く、プレや発達支援教室でも
誰とも遊ぶことなく終わる感じで
幼稚園入園してからのことがとても心配、不安です。
意地悪なこと言われたとしてもその意味もわからないでしょうし、嫌がられてしまうんじゃないか…とか
喋れたらすぐ友達になったりもできるのかな?とか
発達遅めのお子さんがいる方
幼稚園入園してどんな感じでしたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリン

今年の5月(満3歳)から幼稚園(プレ週4)に通ってます。
2語文が出始めたのが2歳8ヶ月頃からでした。
とはいえ、本当にロボットみたいな喋り方で、、面接の時に面接官の先生にも普段からこんなに話さないの?と聞かれるくらいのレベルでしたし、入園してからも担任の先生に、園で全然喋らないんだけどお家ではどうですか?と聞かれた程でした。

2ヶ月経って、私もビックリする位言葉が増えました。
助詞なんて全然使えなかった子が、ちゃんと文章で喋ってるし(まだ全然拙い時も多々ありますが)、とにかく今があの噂に聞く爆発期だ!とはっきり分かりました。
お友達や先生の影響で、こんなにも喋れるようになったのか、それとも時期的な物なのかは分かりませんが、、😅

先生に最近はどうですか?うちの子お喋りしてますか?お友達できましたか?と聞いたら、
仲良しのお友達としょっちゅうふざけて注意される程ですよ笑と言われ、、
あまりにビックリ過ぎて、こんな喋りの拙い子でも自力でお友達出来るのかと感動してしまいました💦

きっと案ずるより産むが易し、子供は子供でしっかりやっていける力を持ってるんだな!と思い知りました。
なので今からお母さんが思い悩む必要は全然無いと思いますよ!子供はきっと親が思うより頼もしいです!☺️

• みゅう

みゅう

ご回答ありがとうございます(><)
    うちも2語文でたのは最近です!プレ週4であるの羨ましいです。うちは親子参加なので
    親にベッタリで(┯_┯)
    こども達だけの環境だと
    それなりに溶け込んで行くもんなんですかね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    入園したら一気に成長するよと言われますがほんとなのか!?って感じで(笑)
    爆発期きてほしいです😭
    ecorinさんのコメントですごく元気でました。
    考えたら不安で仕方なくて😂

• 7月27日
  • ママリン

ママリン

不安ですよね💦
    私も不安で不安で、、1歳半検診で発語0だったので、その後心理士の先生と個別相談して経過見てもらったり、療育センター紹介してもらったりしました。
    結局、療育センターのケアワーカーさんに、幼稚園とかに入れば喋るようになる子がほとんどだからそんなに心配しなくても、、といわれたんですが、、まさにその通りだなと思いました💦

今2語文出始めたなら、もうしばらく見守ってあげてたらきっと気づいたらペラペラ喋るようになると思いますよ!!☺️
    うちの子は、週一で母子分離の幼児教室に通わせ始めたら出てきた感じです。
    親と一緒だとやっぱり頼ってしまうからか、なかなか喋らなきゃって気持ちにならないみたいですね💦

プレや発達支援教室に慣れていけば、お友達との関わり方もどんどん変わっていくと思いますよ!!!
    きっと子供の成長を感動出来ると思います!✨☺️

• 7月27日
  • みゅう

みゅう

言葉もなんですが検診でするようなブロックを同じ形つくって(真似)というようなやつも全然できなくて、ほんと大丈夫なのかって思ってます😭
    療育センターはもう少しできないことや発語が少ないとかじゃないと紹介してもらえなくて行き詰まった感があります😓

やっぱ親と離れた環境大事ですよね!!
    幼児教室調べてみます。
    ほんと心配だけじゃなくて
    感動できるようなことが早く欲しいと思ってしまってます😭

• 7月27日
  • ママリン

ママリン

心理士の先生は、言葉も真似なので、たくさん真似する練習した方が良いと言われました。
    うちの子も真似が苦手なタイプだったんですが、言葉の発達と共に、真似する事もだんだん理解出来てきたみたいです。
    真似が先なのか、言葉が先なのかは分かりませんが、幼児教室より以前に通ってた母子一緒の体操教室では、先生の真似が上手に出来ず、つまんなそうにしていたんですが、その後の母子分離の幼児教室では先生の指示に従って真似する事を練習していたせいか、少しずつ出来るようになってました。

母子分離、子供はすごく成長すると思いますよ!!☺️
    最初は泣かれて大変かもしれませんが、一度は通る道だと思ってやらせてみるのも良いかと思います!!✨

• 7月27日
  • みゅう

みゅう

返信遅くなりすみません。
    なるほど。言葉の真似も真似になるんですね😳
    先日、少し親が離れてほかの子どもたちと遊ぶ機会があったのですが発達支援教室ではダメなのにちょっと一緒に遊んだりしてて母子分離の方が
    こどもの成長には良さそうでした◡̈⃝︎⋆︎*
    いろいろ勇気づけられましたありがとうございます!!

• 8月1日