※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
産婦人科・小児科

手足口病の経過を教えてください。明日小児科受診予定で、痛がってグズグズ、食事が難しい状況です。熱の下がり方や外出可能時期について知りたいです。

手足口病になったお子さんの経過を教えてください🙇‍♀️

息子の場合
1日目
朝起きて38.5℃の熱発。
不機嫌で抱っこじゃないとダメ
小児科受診し、夏風邪だねと診断される
食欲はいつも通り

2日目
少し熱下がる。
夕方から夜にかけて37.9℃まで上がる。
午前中からひざひじ周辺にポツポツが出始め
夜、お風呂に入る頃には赤くハッキリと水疱が確認できる
夕飯普段の5割も食べられず
授乳しても途中途中泣きながら飲む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明日また小児科にかかりますが、
周りでも流行っているので恐らく手足口病かと思います。
私の仕事もありますので、
特に、その後の経過を知りたいです😣💦

痛がってグズグズ。
泣いてご飯が食べれなかった
爪が剥がれた
熱はどのくらいで下がった
いつから外出や保育園など行けるようになったか など…

コメント

ママ

うちは軽度で口内炎もあまり出来なかったので参考にならないかもしれないですが…
日曜の午後から発熱
月曜の朝には平熱 、夕方発疹出始める
火曜に手足口病と診断
ご飯はずっと8割は食べれてて、水曜にはいつもの量を完食してたので木曜から登園させました!

• ゆーゆ

ゆーゆ

ご回答ありがとうございます🌼

お口の中にできると痛いんですよね😣
    お熱1日で下がって軽度で済んだんですね!

• 7月26日
R.Mママ

3回なってますが、保育園は制限なしです!熱がなければいけます!
喉に水疱が出来て潰れたら、脱水になるとか理解してる大人でも2日何も食べれず、水も飲めません!どこに出来るかによってグズグズ加減が違います!去年は熱もなく、手足口病に気づかない程度でした😅爪は忘れた頃に剥がれました!爪に出来なければ剥がれません!
今の季節脱水だけが気になります!保育園でちゃんと水分が飲めれば少しは安心して仕事ができるんじゃないでしょうか💦

• ゆーゆ

ゆーゆ

喉のやつは大人でもそんなになってしまうほど痛いんですね😱😱😱怖いです。。。
    爪は剥がれても痛くないのですか??🤔
    うちは、職場の託児所に預けてますが、熱がなくてご飯が食べれればOKみたいです!
    が、ようやく口に症状が出始めたのでこれからかもしれません😭💦

• 7月26日
  • R.Mママ

R.Mママ

なんか型によって軽症なのもあるみたいですよ😊私も感染した時は子どもは泣くし、自分も手も足の裏も痛いので抱っこするのも痛いし、水飲むのも苦痛だったのに爪は剥がれなかったです!
    去年は爪が剥がれるまで手足口病に気付かなかったです!
    ある程度新しい爪が出来てから剥がれるので予想よりは痛くないです😅
    これからかもですね😭
    グズグズにならないといいですね‼️お大事にして下さい💕

• 7月27日
🙏🙏🙏

2日間発熱 解熱と同時頃に2.3日かけてポツポツが増えて行き4.5日目頃からカサブタになりました。

日曜の夜に発熱したので1週間休ませ、月曜が祝日だったので火曜から登園させました。私のかかりつけ医には解熱から4.5日は登園禁止と言われましたが同じクラスの子は熱が下がったら登園していいと言われたようで解熱した翌日に連れてきてました😱
手足のブツブツはまだ赤くて菌もってそうな感じでした、、

• 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

機嫌は6日頃まで悪かったです。喉の発疹が酷かったようで五日目くらいまでプリンやゼリーくらいしか受け付けず、飲み物は比較的飲んでくれて ミルク、麦茶、ポカリを薄めたもの でした!

すみません、途中で投稿を押してしまいました!

• 7月26日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

やっぱり、復活までに1週間前後かかるんですね😣💦
    うちの子は職場の託児所に預けてますが、熱がなくてご飯が食べれればOKとのことです!
    が今ごろ症状が出始めたのでこれからです😱🌀

• 7月26日
ママリ

〈下の子〉
膝とお尻に発疹があり??と思っていると微熱。すぐ下がるも徐々に発疹が膨らみ足の裏と指に水疱ができ、かさぶたになるまで1週間。

〈上の子〉
同じく微熱と手足に発疹。
3日目から口内炎が痛いと泣きはじめる。4日目もジュースしか飲めず。5日目たまに痛がるが食べられるように。6日目復活!

二人とも熱は出なかったです。
下の子はずっとご飯食べられたのですぐ保育園に復帰しましたが、上の子は口内炎が酷く、食べられなくなり、2日病後児保育のお世話になりました💦

• ゆーゆ

ゆーゆ

口内にできるとやっぱりそれほどに痛いんですね😭😭
    まだ卒乳してないので、せめておっぱいから水分と栄養を取ってもらいたいのですが…

• 7月26日

1日目
あまり指しゃぶりしない子なのですが、
やたらと口の中を触るなと思っていると口の中に発疹が2つ。
あといつも感じないよだれ臭いなと気になっていました。
その晩夜に38.5度程度の発熱ありでした。

2日目
朝も38度代なので保育園に連絡。
ぐったり寝ているばかりでした。ご飯は食欲モンスターなので問題なく食べれてましたが食べてる時以外は寝てばかり。
午後になって太ももに発疹ができそうな赤みが。
ひとまず午後診へ行くと喉にたくさん発疹があるねとのこと。(よく食べれたなと思いました💦)
お守りの解熱剤だけ念のためにもらって帰宅。
解熱剤は使わずに夜には36度代に解熱しました。

3日目
大事をとって保育園をお休み。
発疹が出てきましたが手のひらと足には出ず、口周り、陰部、おしりがひどかったです。

4日目から食事も取れ、機嫌も良いので保育園復帰。
発疹が落ち着いたのは2週間経った現在です。
ただ、発疹がジュクジュクしたり触ってとびひになったりなどはなく、自然に綺麗になりました。
今は足の皮と指の皮がベロンベロンめくれてます😱💦
でも本人は痛くなさそうにケロッとしてます。

うちの保育園の手足口病の登園基準が食事が取れる、熱がないということですので、4日目には仕事に行けました。
お食事取れないと息子さんもゆーゆさんもお辛いですね😭
あまり参考にならないかもしれませんが、うちの経過はこんな感じでした💦

• ゆーゆ

ゆーゆ

うちの子も今日は口の中やたら触っていて、ヨダレも多かったです😳💦
    寝る前の授乳でグズグズいいながら飲んでたのでもしかしたら口の中にできてるかもですよね😱😱
    喉に水疱あっても食欲変わらない息子さんすごいです😂

発疹や水疱など完全に症状が消えるまでにそれくらいかかるのですね😰💦
    痛くなければよいのですが……

うちの子は職場の託児所に預けていますが、お熱がなくご飯が食べれるようになったら復帰したいと思います😣💭

• 7月26日
ママ

2日目までは似たような経過で3日間はほとんど食べられませんでした💦
4日目の夜は食欲も出て食べられたので、5日目から保育園へ預けましたがお昼ご飯を食べないとお迎え要請がきました😣
帰宅後にパンや果物をしっかり食べてお昼寝、夕食は冷めたご飯ですがいつも通り食べられました。
6日目からようやくフルで保育園に行けました!
身体の発疹はあまり目立たず、口の中が一番酷かったのでなかなか保育園に行けませんでした💦
発疹は10日くらいでほとんどキレイになりました。

• ゆーゆ

ゆーゆ

先程、手足口病と診断されました😂
    保育園へ行かせてもお昼ご飯食べないからってお迎え要請されるんですか?!😰💦

口の中の発疹って、ママさんの目視でも確認できますか??

• 7月27日
みほ

1日目 夜に38.0℃台の熱が出る。ピーク時は40.0℃まで上がってたのでずっとグズグズしてました。

2日目 朝38.0℃台の熱が続いていたので休日診療で見てもらい、手足口病と診断される。手足口病は自然治癒なので座薬しか出せないといわれる。 口の中に、口内炎が出来ている。

3日目 ポツポツ水泡が出来る。 食欲はあるので雑炊系を上げる。熱は平熱くらいに下がる。

4日目 水泡が徐々に酷くなる。

5日目 水泡がカサブタになる。

2週間後くらいに手足の指の皮がめくれる

という感じでした。

• ゆーゆ

ゆーゆ

少しずつ時間をかけて順番にいろんな症状が出てくるんですね😩
    発疹が残っている状態で託児所に行くべきか悩みます🌀

• 7月27日
𝐚𓂃𓈒𓏸

2週間前に手足口病になりました!
1日目
39.8℃の熱→小児科受診で太ももに2つポツポツが→手足口病と診断される。

2日目
平熱に下がる
水疱が腕、足にできる

その後足と腕以外に症状は見られず、2週間経った今は跡が残ってる感じです😥

• ゆーゆ

ゆーゆ

平熱に下がってから水疱が増えていくんですよね😰
    うちの子も、これからもう少し増えるかもと言われました💦
    ご飯が食べれない状態ですが、元気なのが救いです😅

• 7月27日
.ᐟ.ᐟ

今月なりました!

6(土)朝からずっと38-38.7℃の熱
7(日)発疹が足、手に出来始める、熱なし
8(月)受診→手足口病、発疹増えた
9(火)発疹ピーク
12(金)発疹が乾燥してかさぶたになり、はがれ始める
16(火)ほぼかさぶたなし
23(火)まだ少し赤みはあるもののほぼ通常の肌
26(金)爪が剥がれる

っていう感じでした🙆‍♀️
小児科の先生曰く、うちは口の中が少なくて手足に多いタイプみたいだったので食欲は変わらずでした。お股の発疹も酷かったです。

小児科の先生は「保育園に行ってる子には発疹がかさぶたになるまで乾燥したら登園していいよって言ってるよ」と言っていたのでかさぶたになったら、必要最低限の買い物はしてました。
ネットには発熱後1-2週間は唾とかから感染、3-4週間でも便から感染する可能性があると書いていたので支援センターには23(火)から行き始めました。

爪はまだあと2.3枚くらい剥がれそうです😂

• ゆーゆ

ゆーゆ

なんか、、忘れた頃に爪が剥がれるの嫌ですね😨😱

登園までそんなにきっちり休まないといけないと言われたんですね💦

うちは、"夏風邪の一種だから" "手足口病はなったら1ヶ月間は菌を持ってるから"と、だから元気があってご飯が食べれるなら外出も登園も大丈夫だよとのことでした!

発疹はこれからも少し増えるかもとのことですが、本人はいつも通り元気なので月曜日から復帰しようかな!ってところです😊

• 7月27日
  • .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

出血せずに気付いたら剥がれてたのでまだよかったですが😂

そうなんですね!うちは発疹が痛々しすぎたので周りに不快な思いをさせてしまいそうだったのでなかなか出かけれませんでしたが、元気ならいいですね😊
    お大事にしてください😊

• 7月27日