※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

愛着形成失敗の頻度や、愛着形成の方法について疑問があります。自分と娘の関係が愛着形成されているか不安です。

愛着形成失敗って、そんなに頻繁にあるんですか?
ふつうに?お世話しているだけじゃ愛着形成されないのでしょうか?
ふつうに、とは
食欲、睡眠、環境(オムツの汚れなど)は整えてあげる。
毎日抱っこしたりお話ししたりしてあやす。
一緒に支援センターなどにおでかけする。
などかなぁと思います。

うちの娘は
支援センターなどにいくと、私には目もくれずに他の人にニコニコしまくる。
ただし、初めての場所だと私ばかり見てる。
とにかく他人への愛想がいい
平日2人きりだとグズグズすることも多い
姿が見えないと泣く
と、こんな感じです。

ふと、私と娘は愛着形成できているのか?できない人って結構いるのかな?と疑問に思ってしまいました。

コメント

あやな

うちの息子もその頃は本当そんな感じでしたよ!!
私もふつうにお世話してました(笑)
外に出ると機嫌良いし、誰か来てくれると全然泣かないねーって言われるくらいだし、常に誰かいて!って思ってました😊
周りの人も結構同じ〜って言ってましたよ!
今ではママ大好き男子です(笑)

ちゃんと愛着形成できてますよ✨
なんで??って思ってしんどいと思いますが、2人っきりだとママに甘えてるんだと思います!

  • lion

    lion

    ほんとそんな感じです!誰かいてー!と思ってます💦

    ケラケラ笑うのも母にだったり、ママ友にだったり…私のこと好き!?って思うこともあります💦

    • 7月27日
deleted user

文を読んで、ママのことは信頼してるなあと思いましたよ〜!


最高のハグっていうのがあって、
ハグしながら「大好きだよ」「いつもありがとう」「生まれてきてくれてありがとう」など7秒間 感謝や愛情を伝えます
この時、背中を上から下へ なでながら声掛けするとより良いです◎

これを1日4回(笑)できなくても1回はしてあげると、子供は愛されてる実感を持つっていいます♩

  • lion

    lion

    ほんとですか!?
    もうちょっと私を見てくれても…とか思ってしまいます笑
    まぁー、ニコニコもしてくれるんですが、なんだかなぁみたいな笑
    反対に、愛着形成できてないと赤ちゃんってどんな反応なんですかね?

    ハグいいですね!意識してやろうと思います♪

    • 7月27日