※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がお気に入りの冷感シーツを半分に切りたいが、ジグザグミシンをかけて切る必要があるかどうか不安。裁縫が苦手なので、助言を求めています。

1歳5ヶ月の娘のお気に入りのもの。
それはシーツ。普通のシーツではなく、冷感シーツで、切ったら中に綿とか入ってそうな感じです。

帰省の際、持っていきたいのですが、持ち運ぶには大きいので半分に切ろうと思います。

ただ調べたら、キルティング生地は、ジグザグミシンをかけてから切るといいとあったのですが、ジグザグミシンをかけて、切りっぱなしで大丈夫なんでしょうか。
やはり、バイアステープなどしないとダメでしょうか。

お裁縫苦手なので、良い方法があれば、どなたか教えてください(T_T)

コメント

iso

答えじゃなくてすみません!切らずに使うのは無理ですか?宅急便で送るか、同じものを買うか。

• いちごっこ

いちごっこ

それが数年前に買ったもので、同じのが売ってなくて…
    泣くと激しいので、手元に置いておけるサイズにしたかったのです。
    触ってると安心するようです。

• 7月26日
りー

冷感の枕カバーじゃダメなんでしょうか?切っていいなら枕カバーでもいい気がします。

• いちごっこ

いちごっこ

何でもいいわけではなくて、そのシーツでないとダメで、
    泣いておさまらないときに触ったりくるまったりして自分で気持ちをおさめてるんですが(抱っこだとのけぞるようなときもあって)、一枚だと洗うタイミングが難しいときもあり、せめて半分にと思ったのです。

• 7月26日
まい

なんだかそれを触って落ち着いている娘さんを想像しただけで可愛いです、癒されます🎈ウチの娘はadenのガーゼケットがまさにそれでうちは小さくなるものなのでよかったのですがかさばると大変ですよね😭

以前ジグザグミシンをかけてから切ったことが別のものでありましたがやはり、端から多少の糸やほつれは出ます😔お子さんが使うものですし綿や糸を食べてしまうと大変なので可能であればテープなどをするか、いっそ業者とかに頼んじゃっても良いかと思いますよー🥴

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます😊
    洋服のお直しみたいなところでやってくれますかね?手間を考えると少々お金をかけてもお願いできたらいいのかなと思いました❗
    ガーゼケットだと確かに小さく折り畳めていいですね❗

• 7月27日
まり

わかります!我が家も毛布が手放せません😂💦
かさばると大変ですよね。

ジグザグミシンで始末してもたぶん綿が出てくるかもしれないので、ジグザグミシンで始末した後に見栄えも気になるならバイアステープ。
見た目が気にならないなら三つ折りで始末してもいいかな?と思います😀

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    毛布ですか~❗
    どうしてますか?持ち運んでますか?

あんまり切り刻んで、お気に召さなかったら困るので、半分から試してみます!きれいに縫えるかな(>_<)がんばります。

• 7月27日
  • まり

まり

いま我が家も頑張っているところで、絶対に寝る外泊のときは持っていき、それ以外は代わりのもので納得するように、モコモコのマイクロファイバー?のフェイスタオルをいま渡しているところです。
    初日は「もぉー!!もぉー!!」と毛布くれくれでしたが、慣れたら3日目くらいからは大人しく触りたい時触っています😂

• 7月29日
  • まり

まり

うさぎが好きなので
    本人がこれ!と選んでました。
    本人に選んでもらうのもいいと思います!!1歳半近くになれば、説明で言ってることはわかっていると思うので😊

• 7月29日
  • いちごっこ

いちごっこ

詳しくありがとうございます❗
    うさぎさん、かわいいですね😊
    本人に選んでもらうの、いいですね。
    本人に選んでもらえるように枕カバーやタオルなど、いろいろ試してみたいと思います。

• 7月29日