※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

保育園前のアレルギー検査で卵アレルギーが判明。1歳まで卵除去食事を考え中。本や代替え食材について教えてください。

4月の保育園前に心配だったのでアレルギー検査をしたら卵だけ数値は低いですが出てしまいました😢

まだ離乳食ではあげてなく、おやつもまだなのですが、これからまずは1歳まで卵完全除去とのことなのですが、
これから離乳食が進むにつれレパートリーも増えるし
卵を使用してない食材や料理など勉強しておこうと思っています!

卵アレルギー除去にオススメの本などありますか?

また代替え品など便利な食材、調味料などあったら教えてください(>_<)

コメント

まつおかん

小学校の栄養士をしています。
検査でアレルギーが出ても、実際に食べて症状が出るかは別問題です。病院の先生に除去と言われたのですか💦?
仕事でアレルギー対応の勉強もしてきましたが、お子さんの発育のためにも今の状態で除去するのは好ましくないのではないかと思ってしまいました。
質問の答えと反対の事を言ってしまい、申し訳ありません💦

• kr

kr

4月から保育園なんですが、とりあえず1歳までは完全除去で、少しずつお菓子などで慣らしてみて1年後に再検査しましょうと言われました💦

アレルギーについてまだ良くわかってないのですが、除去をしたらどう好ましくないですか(>_<)?良ければ教えてください!

• 3月29日
  • まつおかん

まつおかん

除去をするとどうしても栄養が偏ってしまいがちになります。特に卵なんかは色んな食べ物に含まれているので、お母さんの負担も大きくなります。
    また、今は色んな食べ物に触れて味覚を育む時期です。
    卵黄は鉄分の供給源にもなりますし、症状が出るか分からないまま除去すると決めてしまうのははやいのかなぁ、と思いました。
    お子さんの身体の事なので悩みますよね、特にお医者さんにきちんと相談されての事なので、ご心配されるのは最もだと思います。

小学校の話で申し訳ないのですが、学校では給食で除去する条件に『実際に症状が出ること』とあります。

でもこれから先他のアレルギーが出てくるかもしれないし、どの食べ物でアレルギーが出るかは予測がつかないものです。保育園で卵以外のアレルギーが出る事も大いに考えられます。

除去除去でがんじがらめになっている親子さんを見てきましたので、ついコメントしてしまいました。

そんな横暴な!と思われるでしょうが、少しずつ今まで通り色んな食材に触れされてあげて、そこで症状が出たときにすぐ対応してあげるのが後々お子さんの為になるのではと思います。

• 3月29日
  • kr

kr

遅くなりました(>_<)
    卵を使わないだけでも偏りは出てしまいますか(>_<)?
    今回バナナが怪しいなと検査をしてついでに小麦、大豆、乳、卵白だけがクラス1だったんです、、

確かにまだ食べさせた事もないしクラス1なら少しぐらいなら大丈夫なのかなとも思ってしまいます。
    もしかしたら検査せずに食べさせても反応が出ず気づいてなかったかもしれないですよね。。

田舎で小児アレルギー科が1つしかなくてそこに行ったのですが、その病院は少しでも反応が出たら原則1年除去らしく。
    1歳すぎてからビスケットなど食べさせ始めて様子見ていくしかないねーと言われました(>_<)

症状が出るか試してみる価値はありそうですよね、、

4月からの保育園でおやつにアンパンマンビスケットを出してるらしく、入園前に試してみてねーと言われた矢先のアレルギー結果で戸惑ってます(>_<)

• 3月29日