※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーみ‼︎
その他の疑問

家づくりについて質問です。現在愛知県に住んでおり、子供の進級に合わ…

家づくりについて質問です。
現在愛知県に住んでおり、子供の進級に合わせて遠方にある地元に家を建てたいと思っています。
夫は地元への転勤が決まらないため愛知県に残り、私と子供たちで地元に家を建て住もうと思っていますが、施工主である夫が建築後、半年以内に一緒に住まないと建てられないと言われました。
遠方に家を建てた方で、建てる方法があれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

あおちゃん

妹が関東に住んでいて、お互いの地元である東海地方に家を建てようとしました。旦那さんが異動の希望を出しててもなかなか通らず、転勤させてもらえないなら家が建ったら転職しよう考えてたら、現住所が県外で転勤の予定もなければ住宅ローン組めないって言われて、諦めて旦那さんの異動の希望が通るのをを待ってます💦
転職する方法もありますが、もし転職したとしても転職直後だと審査通らないらしいので、地元に転職してからしばらく賃貸に住んでからマイホーム購入の流れになるみたいです

• かーみ‼︎

かーみ‼︎

返信ありがとうございます。
    なるほど、住宅ローンも県内に住所がなければ、組めないのですね。支店が全国にある会社でもダメなんですかね?JAとか郵便局とか…
    参考になりました。ありがとうございます。

• 7月26日
  • あおちゃん

あおちゃん

多分取り立てができないからかなぁって思います。JAはたしか管轄外はダメだった気がします💦金融機関によっては家族が住むのなら組めるところもあるかもしれないです。あまり詳しくはないのですがセカンドハウスローンという週末だけ住む家や別荘に使えるけど住宅ローン控除が受けれないものもあるみたいです

• 7月27日
2mama

住んでるかどうかなんか分からないから住民票だけ移しちゃったら!?ダメなんですか??

• かーみ‼︎

かーみ‼︎

それを考えましたが、職場にも影響が出るかと思いまして。
    アイデアをありがとうございました!

• 7月29日