※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

マンションで子供を持つママ友たちがよく集まって話している光景を見かけ、毎日1時間近くも話しているのに驚きと羨ましさを感じています。自分は人見知りでこのような関係を築けるか不安になりました。周りでも同じような頻繁な付き合いをしている方はいますか?

ママ友??

まだ子供はいないのですが...σ(^_^;)ふと疑問に思ったので教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

現在マンション暮らしです。入居者も多く、よく子供たちがマンション内の敷地で遊んでいる光景を目にします。子供はもちろんですが、その子達の母親がよく輪になって話し込んでいるのも見かけます。

子供達の送迎時だけでなく、ただ外で遊んでいる時、土日などのお休みの日もよく輪になってママさん達がお話しされているようです。時間も毎回1時間近く立ち話をされているのがほとんどみたいです。

人見知りな私からすると、よく毎日1時間近くもお話しできるなぁと感心&羨ましい気持ちになります。また、休日も子供を連れたママ友さん同士でお出掛けされている姿もよく見ます。

やはり子供ができるとこんな風に毎日のように付き合うのは割と普通なのでしょうか?マンション暮らしだからかな?とも思うのですが、私の住む地域では逆に一人で行動されている方はあまり見かけません。。

子供の送迎時に挨拶程度、他は幼稚園や学校等の行事の際に少しお話しする程度...と思っていたので毎日のように朝昼夕方、一緒に過ごすような付き合いがあるんだ...とびっくりです。それ程人間関係が良好なんだろうな〜とは思うのですが✨👀

もちろん、日中働いていらっしゃるママさん方も多くいらっしゃると思うので一概に言えませんが。。
皆さまの周りでも、このようにママ友さん同士で頻繁に行動を共にされていますか?羨ましい反面、私は人見知りなのでこんな風に良いお付き合いができるかちょっと不安になってしまいました(^_^;)💦

もし宜しければお聞かせください🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

うちは、特にママ友いないですが、、ご近所さんは同じ感じですよ😊
マンションじゃなく、戸建てですが建売なので同じくらいに引っ越ししてきたり、幼稚園や小学校が一緒だったり、旦那様がお休みじゃなければ家の前で走り回ってたり、話してたりしますよ。
うちは、1番小さいのでまだ一緒には遊んでませんがもう少ししたら一緒に遊ぶ機会あるかなぁと思ってますが積極的に参加したいかっていうとそうは思いませんが。。
体力が出てくると外でみんなで遊んだほうが夜すんなり食べて、寝てくれる❗️と言うのがあるのかなぁと思います😄

• きい

きい

参考になるご意見ありがとうございます!☺️同じ感じなんですね〜✨なるほど!たしかに、外で思い切り遊んだら夜はぐっすり...子供さんにとってもお母さんにとっても良い事ですね✨お母さんならではの視点で答えて下さってありがとうございます🥰

• 7月29日
yasumin

無理にお付き合いする必要ないと思いますよ!😌
ちなみにママ友何人か居ますが、学生時代の友達とは違ってやっぱり【子供の友達の親】って言うのもあるので親密度が違います。
同じアパートのママさんとタコパしたり、1時間どころか3時間くらいお茶したりします
楽しいですよ✨
子供同士仲良くなればいい刺激になり歩き出したり言葉を覚えたりも早くなったりしますし!
気の合うママ友が居そうならばお付き合いする程度で良いかと✨

• きい

きい

参考になるご意見ありがとうございます😊ママ友いらっしゃるんですね🌸しかもタコパにお茶✨長時間いられる関係素敵ですね😌💓たしかに、やはり慣れ親しんだ友達とはちょっと違うかもですけど、良い付き合いをされてるようで羨ましいです!
    子供同士の関わりで発育にも影響...なるほど!と思いました😳ありがとうございました!

• 7月29日
familia❥

住んでる周りがどういう世帯家にもよりますね!
戸建てなんですが、うちの周りはお年寄りばかりなので、近所にママ友はいませんし、子育て世帯自体が少ないです!
マンションのしかも敷地内に遊具があったりする所だと、そう言うお付き合いは必然的にあるのかなと思います😊
上手く付き合えれば情報交換出来るのですごくいいと思います☺️

• きい

きい

参考になるご意見ありがとうございます!😊確かに、世帯家でだいぶ変わりそうですよね!うちのマンションの敷地内はママ友と子供だらけでもう毎日すごいです😳💦笑

戸建、羨ましいです!お年寄りの方が多いと小さなお子さんにも優しい環境かもですね☺️正直、私はfamiliaさんの環境が理想的です✨情報交換はやはり大事なんですね!ありがとうございました🌸

• 7月29日
🐣

うちはマンションではなく、新興住宅地です
うちはまだ小さい方ですが、もう少し大きい子たちのお母さんたちは集まって話したり子供たち一緒に遊んだりしてますよ!
特にこの時間に集合!とかじゃなくたまたまみんなこの時間に遊びに出るって感じです!

• きい

きい

参考になるご意見ありがとうございます!😊新興住宅地なんですね✨🏡あらかじめ遊ぶ約束してなくても、自然と同じ場所で居合わせてそこから仲良くなる事もあるんですね🌸子供同士で先に仲良くなってくれると親としては話しかけやすいですよね😀参考になります!ありがとうございました✨

• 7月29日

家の近くに、大きなマンションやJRの社宅など立ってます。
マンションの入り口で、
輪になって話してる方々結構見ますね!
我が家が住んでるアパートにも、
同じぐらいの年齢の子育て家族が複数住んでいますが
会ったら挨拶するぐらいで、
立ち話とかしません😓
私は人と関わるのが苦手なので、
そっちの方が気が楽でいいです😅

• きい

きい

参考になるご意見ありがとうございます!😊わかります!私も周りはマンションだらけでいつもそんな感じです😭遠目で見てるだけですが、、笑

私もあまり関わるのが苦手なのでできれば挨拶程度が良いのですが...いつも輪になってお話しされてる方々を見てると不安になってしまいまして😢人それぞれ、付き合い方も事情もありますよね✨ご意見ありがとうございました!😊

• 7月29日