※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YC
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。初回支給時期や再申請による支給額、保育園見つかるとの関係について教えてください。

育児休業給付金についてです。

1/11出産し、3/9より育休中です。
10時から16時までの勤務、パートです。

初回はいつ頃支給でしょうか。
バラバラなのは承知ですが、
そろそろ8月なので
遅すぎないですかね?
2月に書類は全て送ってますが、
6月に問い合わせると、
会社側が申請してないようで
6月に1枚書類を足して
再度申請。
この場合支給額ってどうなるんでしょうか。
何ヶ月分か貰えるんですか?
現時点で保育園見つかって仕事復帰する場合、
育児休業給付金は貰えなくなるんでしょうか?

育休は初めてで無知です。
どなたかお答え頂けるとありがたいです!

コメント

みんてぃ

それは遅いですね。
遅くなっても最初の支給は2ヶ月分になります。
また復帰しても、復帰前日分までのが日割りでもらえるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• YC

YC

やはり、2ヶ月分しか入りませんか😭💦
    3月から7月の5ヶ月分は入らないんですね😢
    お答え頂き、ありがとうございます😊🙏

• 7月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

申請は通常、2ヶ月単位になります。
    会社次第なので5,6ヶ月分の申請も一緒にやってくれてれば入らない可能性はなくはないです🙌が、とりあえず2ヶ月分と思ってたほうが良いかと思います。

• 7月26日
  • YC

YC

そう言う事ですね!凄く分かりやすいです!本当丁寧に教えて頂きありがとうございます😄とりあえず2ヶ月と思っておきます☺️

• 7月26日
ベイビーシーサー

私も1月上旬に出産して、全然振込がされないので職場に問い合わせしたら、7月末にやっと申請できるらしく、今月中に申請してその後2ヶ月分入ると聞きました!YCさんと出産日が数日違いなので、おそらく7月末あたりに申請し、その子振り込まれると思います!
それにしても遅すぎますよね…こんなに遅いと手当の意味がない気がします😅

• YC

YC

数日違いの回答嬉しいです😭💕早く振り込まれて欲しいです😭😭
    手当の意味ないって本当思います💦仕方ないけど…😢
    返信ありがとうございました🙏

• 7月28日
  • ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

入らな過ぎて心配になりますよね😭
    職場の総務に聞いたら、振込が遅すぎて同じような質問の電話が結構あるらしいです😂
    数日違いなので恐らく同じような申請期間になると思うので、8月中に入ったら嬉しいですね✨
    あと少し待ちましょう😭😭😭

• 7月28日
いちまま

少し遅い気がします.が、7月復帰なら復帰前までもらえますよ/😊ただ申請が遅そうなので復帰後に入金となりそうですね😫

• YC

YC

なるほど!復帰後でも入金ってあるのですね😭それを知って良かったです!ありがとうございます🙏

• 7月26日
ななみ

遅くなっても2ヶ月分づつで支給されるかと😃
予定より早く復職しても、
復職前日分までがもらえますよ

• YC

YC

2ヶ月分ずつで支給なんですね!初回の2ヶ月分振り込まれたら次はまた2ヶ月後とかになるんですかね?🤔
    教えて頂きありがとうございます😊

• 7月26日
もこ

うちは12月育休開始で、3月に給付されました!6月に提出してあるなら、さすがにそろそろ入らないと困りますね…。ハローワークに書類届いているか確認することもできるようですよ😵

支給はまずは2ヶ月分で、仕事復帰前日までのものは遅れ遅れでももらえるはずです!

• YC

YC

そうなんですね!会社でなくて、ハローワークにすぐに確認したいと思います😊
    まずは2ヶ月で遅れ遅れでもらえるのですね!分かりやすいです!ありがとうございます🙏🙏

• 7月26日
ままり

私も一昨日あたりママリで質問しました!

1/9出産で、一昨日の時点でなにも音沙汰なく、昨日会社に連絡したら12日に会社が申請したようでした。

育休開始から初回支給の2ヶ月間に労働していないことを確認してから申請するらしいです。一応、7月いっぱいまでが申請期間内みたいなので遅くとも8月中頃あたりには入るのでは無いかと思います!

多分2ヶ月分しか振り込まれないかと思います。
残りはまたそれぞれの申請期間内に会社が手続きをしてまた2ヶ月分支払われるというかんじでしょうね😣

• YC

YC

申請期間もあるんですね😱
    会社にすぐ問い合わせてさせとけばよかったです💦
    8月中旬には入りますかね😢
    また会社が手続きして2ヶ月分なのですね!次は早めにしてもらえるよう頼んでみます!
    ありがとうございます🙏🙏

• 7月26日
Yoko

1/10出産で、育児休暇2ヶ月分を先月と、今月入金がありました。
初回は遅れるようですが、その後手続きさえ行っていれば次回分は1ヶ月後に入金でした!
私も不安で初回は確認しましたよ🤔

• YC

YC

ありがとうございます!1ヶ月後に入金ってこともあるのですね!経験談聞けて良かったです(^^)

• 7月28日
秋葉

私は6月頃と7月頃に入ったことあります。
6月は3ヶ月待ちのぶん(5月にはいる予定のぶんです。)
2ヶ月ごとのです
ちなみに1ヶ月ごと請求も可能ですが、面倒かもです

• YC

YC

1ヶ月ごとまでは申請しなくてもいいですが、入るってことがわかったので良かったです😊
    1ヶ月で次の手当が入るとわかってよかったです🙏

• 7月28日
  • YC

YC

ありがとうございます😊😊

• 7月28日