※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
妊娠・出産

安城市八千代病院での無痛分娩の流れと個室の設備について教えてください。前日入院時の施術内容も知りたいです。

愛知県安城市八千代病院で無痛分娩で出産された方
どんな流れか教えて欲しいです。
前日入院して、どんな施術するか教えて下さい😊

それと個室だと上の子も泊まれると言われたのですが
布団などはあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたらお願いします😌

コメント

前日入院して診察があり子宮口の開きを見て必要ならバルーン?を入れられます。その日はそれで終わりです。
当日は朝から陣痛促進剤を点滴し、硬膜外麻酔をします。

• Riri

Riri

コメントありがとうございます😊
    入院の次の日に産まれる感じでしょうか?まいまいさんは促進剤してどれぐらいで産まれましたか?😌

• 7月28日

退会ユーザー

次の日には産まれましたよー!2人とも無痛でしたが1人目が12時間、2人目が6時間くらいで産まれました!

• 7月28日
  • Riri

Riri

それぐらいで産まれるんですね😊二人とも八千代病院でしょうか?副作用などありましたか?無痛が初めてなので不安で…😭🙏

• 7月29日
まりあんぬ

2人目八千代さんで無痛分娩で産みました(・∀・)!
前日入院して内診して私は問題なくバルーンなど入れてませんが
当日朝から(7時半とか早かったような?)ベットごと陣痛室へ移動して促進剤やら点滴やら背中から管を入れて麻酔入れてもらい夫立ち会いは9時以降からしか入れてもらえません
陣痛室と分娩室は夫しか入れません
せっかくの無痛なので少しでも痛くなってきたらすぐ麻酔追加してもらった方が良いですよ(・∀・)!
上の子お泊まりはお子さん1人ではダメで付き添いで夫とかいないとダメだった気がします
うちは犬も飼ってて餌をやりに帰ったりなど大変なので泊まりませんでした
特別室など高いお部屋なら畳があるので布団など用意してくれるかもしれませんが普通の個室は小さなソファーベッドみたいな感じですので微妙な気が…
私は順調に夕方4時頃産まれましたが1ヶ月検診の時にたまたま双子ちゃんママとお話しててその方は双子なので初めから帝王切開だったけどその方のお友達2名は二人とも上手く行かず次の日に持ち越しになったあげく結局帝王切開になったらしいです(°д° )!!
なので問題なく無痛分娩で産めたことに驚かれました
リスクなど色々聞いて同意書にもサインすると思いますが滅多にないでしょって簡単に思ってましたが
先に双子ちゃんママの話聞いてたら私は怖くて無痛分娩迷ったでしょうね(苦笑)
1人目だったのかは聞いてませんが私は2人目だったのでスムーズだったのかもしれません
産まれる時間も人それぞれだからなんとも言えないと言われました
早くて13時頃産まれる場合もあるとか副作用も人それぞれみたいで
私は全く副作用などなく楽でした
1人目もう二度と子供なんか産みたくないと思いましたが無痛なら何回でも産みたいと思ったくらい(笑)
経済的に無理ですが(笑)
下半身は全く動かず変な気持ち悪い感覚ですけどね(笑)
他にもわかる範囲ではお答えできますよ
お産頑張って下さいね◡̈*♡.°⑅

• Riri

Riri

丁寧にご回答ありがとうございます🙏
    陣痛室も夫だけしかだめなんですね😳分娩室は分かりますが、陣痛中は上の子も近くにいれるのかと思ってました😌

普通の個室は小さなソファーベッドなんですね、ちょっと微妙ですね😢出産前に部屋の見学とかありますよね?1度その時に聞いてみます

私も1人目が痛すぎて次産む時は絶対無痛って決めてたんですけど双子ちゃんママの話聞いてちょっと怖くなりました😱
    2人とも帝王切開なったなんて...。
    私も当日産まれて来てくれればいいんですが、無痛だとちゃんといきめないんでしょうか?それと背中に刺す針は痛かったでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• 8月9日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

前期のマタニティ教室?出ましたか?
    私は2人目なので強制ではないみたいで出なかったですが後期の教室は八千代さんで出産初めての方は強制参加です
    後期教室の後に見たい人は全部のお部屋と陣痛室や分娩室見学出来ますよ(・∀・)!
    なのでその時付き添いの方のお布団など色々聞かれた方が良いと思います
    陣痛室と分娩室は隣にありまして出産後すぐ実の母親来てくれたんですが旦那以外立ち入り禁止みたいで旦那と共に赤ちゃんだけお部屋に運んでもらい実母に見せました
    これは普通分娩でもですが産後すぐは本人は分娩室から暫く動けないので(^ω^;)
    陣痛室で子宮口8cm開いてから分娩室にベットで移動し分娩台の横にベットを横付けして下半身動かないので運んでくれると思ったら自力でちょっと頑張って分娩台に乗ります(笑)
    私もいきむ感覚あるのか不安でしたが2人目だし年子だからかちゃんといきめてるのかわからなかったけど1回いきんだだけで産まれました(笑)
    いきむタイミング陣痛きてるなーとお腹はってる感じはわかりましたよ
    1人目は何回もいきんで腹筋が辛くて途中諦めようかと思ったくらいなのに(笑)
    1人目の時はなんだったのかとあっけなくて拍子抜け(笑)
    痛くはなかったけど会陰は裂けたみたいで縫いましたよ
    いきむ感覚あるかは人それぞれみたいで吸引の人も多いみたいです
    痛さ少しあってもいきめるくらいにするかできるだけ痛みなくすか麻酔の量調整してくれます
    私はとにかく痛くない方を選びました(笑)
    助産師さんが言うには2人目だといきみ方身体が覚えてるんですよーと言ってました
    それと赤ちゃんが上手に出てきてくれたのもあるみたいです
    背中に入れる管は少し痛いですが陣痛に比べたら全然痛くないのでそれぐらいは我慢ですしきっと大丈夫です
    元々私は痛みに強い方ですが(^ω^;)
    ただ横向きで背中を丸め体育座りの体制で入れるのですがお腹が大きいためこれ以上丸めないって(><)って感じで体制がキツかったです(^ω^;)
    あと何故か麻酔の管は産まれたらすぐ外してくれると思ったら翌朝まで外してくれないのでチクチクしますし寝にくかったです( i꒳​i )
    本当に和痛少しの痛みしかないため麻酔が切れたあとは1人目より後陣痛が痛くて痛み止め処方してもらいました
    1人目は本陣痛の痛さで後陣痛なんてそんなに痛く感じませんでしたが
    それと2人目のが後陣痛は痛いとも聞いたことあります
    痛み止め効いたので問題なかったし1人目の時は会陰切開しましたが退院後も痛くて座れなかったですが2人目はドーナツクッションなどいらなくてお股痛くなかったです(笑)
    きっと2人目なので産道はできてるので大丈夫だと思います
    安産を祈ってます◡̈*♡.°⑅

• 8月10日
  • Riri

Riri

私もマタニティ教室後期だけ出ればいいよっと言われたので後期だけ出る予定です😊
    その時に部屋の見学もできるんですね!お布団のことなど聞いてみたいと思います🙏

分娩台には自力で乗るんですね笑1回いきんだだけで産まれたなんて羨ましい😳すごい安産でしたね!ちゃんといきみ方身体が覚えててくれてればいーですけど💦

麻酔の量も調節できるんですね😌安心しました。
    管は翌朝まで付けてるんですね😱すぐ取って貰えるものと思ってました笑ずっと麻酔薬が流れてるってことですか?

ありがとうございます☺️
    2人目なので安産なの願いたいです😭
    まりあんぬさんは出産日は何週頃に決まって何週で出産したのでしょうか?

• 8月10日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

グットアンサーありがとうございます(・∀・)!

うちはほぼ1歳差ですけど2年半空いてるのでいきみ方思い出せるか少し不安ですよね(^ω^;)
    でも無痛でなくても2人目は子宮口も柔らかいですし産道も出来上がってるので2年3年空いても楽な方が多いみたいなんで1人目よりは早く出てきてくれると思いますよ(๑•̀∀- )b
    友達は無痛ではないですが年子でへその緒が絡まってて下の方が産むの大変だったと言ってましたが(;´Д`)
    どんなお産になるか医師にもわかりませんのでなんとも言えませんが2人目楽って話のが良く聞きます(><)

麻酔の管は追加する時は注射器で管に入れるんですよ
    なのでずっと麻酔が流れててきいてるわけではなく陣痛中陣痛が強くなったり麻酔切れてくると少し痛いので少しでも傷んできたら早めに麻酔入れてくださいって何度も麻酔足す感じです
    麻酔効くのに少しですが時間かかるので我慢出来る痛みだからよりも早めのが良いです(笑)
    その辺も陣痛中助産師さんが言ってくれますし聞けばなんでも答えてくれます
    なのでお産後は麻酔入れるわけではなく管だけ抜いてくれないんですよ(;´Д`)
    伝わりましたかね?(笑)
    翌朝たぶん麻酔師の先生が抜いてくれました
    分娩室でボーと見てるだけの男の先生が居て誰この人?って思った人が抜いてくれたのでたぶん麻酔科医だったのだと思います(笑)
    陣痛中もですがお産後8時間は麻酔がきれずベットから動けないのでオシッコしたくなったら尿道から管でとってもらいます(^ω^;)
    しかし陣痛中下半身は動かず麻痺してて痛くないので子宮口開くまでベットに寝たきりで凄く暇でした(笑)
    ご飯も食べれるし旦那と普通に会話しながら携帯触りながら(笑)
    テレビ置いてあったけど付けていいのか聞きづらく…(笑)

私は検診で内診して来週のどこかで産みましょうってなって37週と3日で産みました
    37週からは正期産なので問題ないんですがあまりに早かったので驚きました
    エコーでも2500gなかったのでもう少し大きくなってからのが…と言いましたが先生はもう1週間伸ばしても良いけど陣痛来るかもしれないし長くお腹に居てもそんなに成長しないからと言ってました(笑)
    急に陣痛来ると夜中と土日は無痛対応してくれないのはご存知ですよね?
    なのでそれは怖いので先生の言う通りの日にちで産みました(笑)
    おかげで上の子1歳になる10日前に下が産まれちゃったので実は1年空いてないです(笑)
    予定日も近く姉妹同じ誕生日期待してましたが上の子の誕生日土曜日だったので最初から諦めてましたけど来週のどこかでと言われたのでキリがいい10日違いの誕生日にしてもらいました(´ ˘ `๑)♡

でも双子ちゃんママに詳しく聞いてないですが今日は諦めて次の日に持ち越しになるって?子宮口なかなか開かずだと思うんですけど夜先生は帰るだろうし子宮口中途半端で痛くはないんですかね?
    人伝に当日上手く行かず次の日に持ち越しになったと聞いたんですがその晩はどんな感じなんですか?とか聞いといてもいいかもしれません
    帝王切開は嫌ですがどんなお産になっても母子共に無事を1番願っております(><)
    私は吉村先生の言葉を信じ痛いのは嫌だだけであまり何も考えずたまたま?超安産でしたが上手く行かず帝王切開になった方達は無理やり促進剤で赤ちゃんを出そうとした事自分をせめちゃうんぢゃないかなと( i꒳​i )
    勝手な憶測ですが(笑)
    超安産を祈ってますがもしも上手くいかなくても自分を責めないで下さいね(><)

• 8月10日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

毎回長くなっちゃってすいません(笑)

• 8月10日
  • Riri

Riri

いえいえ、お忙しい中丁寧に答えて頂いてありがとうございます。出産の流れが分かりやすかったのでグッドアンサーにさせて頂きました🙇‍♂️

2人目のが楽って聞きますよね!でもどんなお産になるか分からないので不安ばっかりです😢

麻酔は注射器で管に入れていくんですね😳
    伝わりました!
    翌朝まで管だけ入ってるってことですね😱なら抜いて欲しいですけどね笑

トイレは尿道から管でとるんですか😳
    それもまた怖いです笑
    陣痛に比べたらマシですけど😭産後も上の子には会えないのでしょうか?

出産日はやっぱり37週ぐらいで日にちは決めれる感じなんですね!その前に陣痛来ないことを願いたいです😊
    同じ誕生日惜しかったですね、年子の姉妹も可愛いだろうなー😍

もし次の日に持ち越しになった場合子宮口中途半端で痛そうですよね😂一晩どうなるのかその時はちゃんと聞いたほうがいいですね。アドバイスありがとうございます🙏
    上手く行かなかった時やっぱり無痛分娩しなければよかったって自分責めちゃいそうです
    でも安産願って頑張ります
    長々とありがとうございました♥️
    またなんか分からないことあったら迷惑じゃなければ聞いてもいいですか?🤣

• 8月11日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

そーなんですよ
    何故朝まで管つけっぱなしなんだよって感じです(笑)

尿道から管でとるのは1人目でもお産でいきんだ時に出ちゃわないか不安で分娩台乗ってからやってもらいましたがちょっとチクッとしました
    結局尿溜まってなかったですけど(^ω^;)
    麻酔効いてたら違和感はありますが痛くはないですよ(・∀・)!
    1度普通分娩体験してるなら本当に陣痛より痛いものはないので痛くても生理痛くらいなんで和痛にして良かったですよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

うちは上の子実母に前日から預けてたので赤ちゃん見に一緒にすぐ来ましたよ
    先に赤ちゃんと旦那と面会してました
    産んだ後8時間分娩室にいる訳ではなく何分だったかわかりませんが暫く休んだ後ベット毎病室に戻るのですぐ上の子にも会えましたよ(・∀・)!
    ただ面会時間があると思うのでその時の状況ですよね?
    早く産まれてきてくれたらその日に会えますね
    遅いと面会時間過ぎちゃうんぢゃないかな?
    37週前だと早産なので37週までは出てきちゃダメですよー(笑)って言っても陣痛来ちゃったら仕方ないですが
    子宮口の柔らかさなんで何週で産みましょうって個人差あるのでわからないですが1週間前にわかるのも上の子預けたりしなきゃならないのでだいたい予定わかって和痛にして本当に私はメリットしかなかったです
    うちは実母も夫も仕事してるので1週間前から話し合って交代で休んでもらった感じなので仕事先にも急なお産より計画分娩のが迷惑がかからなかったので(・∀・)!

私でわかることでしたらいつでも聞いてくださいね
    少しでも不安が取り除けたらと思います◡̈*♡.°⑅

• 8月11日