※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

日中の授乳を続けても良いですか?それとも寝かしつける方法を試すべきでしょうか?夜は自分で寝るけれど昼寝は授乳が必要で不安です。

11ヶ月の女の子を育てるママです。
断乳前の授乳について教えてください。

来週末に断乳を控え、離乳食後の授乳をやめて、夜間断乳まで成功しました。昨日の夜はお風呂上がりにあまりおっぱいを欲しがらなかったので、授乳でなくお茶で水分補給をして就寝にも成功しました。

悩んでいるのは日中の授乳です。
離乳食は7:30・12:00・19:00に食べさせています。
おやつは10:00・15:00におにぎり、ハイハイン1袋、食パンなど量はバラバラですがあげています。
おやつを食べる、食べらないに関わらず、お昼寝前におっぱいがほしくてギャン泣きします…断乳まで1週間あるので無理に授乳回数を減らしたいわけでは無いんですが、このままお昼寝を授乳で寝かしつけていて1週間後に無事に断乳できるかが不安になってきました。

このままお昼寝前に授乳を続けて良いのでしょうか?それとも抱っことかで寝かしつけるようにした方が良いのでしょうか?ちなみに夜はベットに置くとゴロゴロして勝手に寝ちゃう感じですが、お昼寝ではギャン泣きで絶対同じ方法では寝ません。。

コメント

せいママ☆*:.。

断乳はその日に急にできるわけじゃないとおもうので(できる子もいるかもしれませんが)すると決めたら泣いても抱っこや他のもので気をそらして飲ませないようにするしかないかもしれません。息子は一歳一ヶ月ころ断乳しましたが、欲しがってもないよーって言ってた気がします♫

• なるみ

なるみ

ありがとうございます😊
    来週末の断乳に向けて準備中なんですが、いまお昼寝前に授乳してるといざ断乳ってなった時に苦労しますかね?💦

• 7月26日
  • せいママ☆*:.。

せいママ☆*:.。

おっぱい飲ませなければ良い話ですからね(^◇^;)1週間後に断乳しなければいけない理由があるから、それまでに慣れさせておきたいということですよね?徐々にへらしていくと良いですよ♫割とすぐおっぱいなくても平気になるとおもいますが、間食やおやつなどで紛らわせてあげるといいですよ!私は職場復帰のため、断乳したかったので泣いたら結構すぐおやつあげてた気がします(^◇^;)

• 7月26日
  • なるみ

なるみ

同じく復職のため断乳です😃あと1週間で上手く減らせると良いのですが…🙄
    そしておやつの準備は不可欠のようですね❗️参考になります😊ありがとうございます🌟

• 7月26日
ぶきようまま

一歳で断乳しました!私は断乳に向けて授乳回数は減らしませんでした😊
1週間前からカレンダーに印をつけたものを見せて、この日におっぱいバイバイだよーと1日一回お話してました。いざ断乳の日には、カレンダーを見せて今日で終わりと伝え、おっぱいを飲んで寝かせるのではなく(満足に飲めないから、らしいです)、バッチリ起きているときに、最後のおっぱいだよ、たくさん飲んでねと言って飲ませました!その後すぐにおっぱいに顔を書いて、次の授乳時間に見せて、おっぱいに顔ができたね、もう、バイバイしたもんねと言いました。その時は泣きましたが、すぐに気を紛らわせ、そのあとは欲しがりませんでした!念のため3日ほどは顔を書いておきました!

• なるみ

なるみ

おっぱいに顔描くのよく聞きます🙂ちなみに、断乳中の3日間はお風呂はどうしましたか?旦那さんにお願いしたりしましたか??

• 7月28日
  • ぶきようまま

ぶきようまま

もともとお風呂は旦那さん担当だったので、そのまま旦那さんにいれてもらいました!
    ちなみに顔は、乳首を真っ黒に塗りつぶして顔の鼻にするので、息子に見せた時は、なんじゃこりゃ!とすごい衝撃を受けたみたいですが、二回ほど興味深かそうにおっぱいを見にきたので、24時間、3日は書き続けました!

• 7月28日
  • なるみ

なるみ

なるほど!おっぱいを見せないつもりでしたが、見せて納得させるっていうのも手ですね🤔参考にさせてもらいます。ありがとうございます😊

• 8月2日
22ママ

欲しがってあげてしまうと1からやり直しになってしまうので、まずは3日を目標に、おっぱい出ないよ〜と伝えながら頑張って言ったらいいと思います!

• なるみ

なるみ

来週の金曜から3日間で断乳する予定です。でないよ〜って言いながら進めていくんですね🤔参考になります!ありがとうございます😊

• 7月26日

欲しがっても絶対あげない、色々気をそらすしかないと思います…
うちの息子も昼寝前だけは大泣きで大変でしたが3日すぎてからは泣かずに寝るようになりました。
私は気をそらすとかそういう事もせず、ないよーと伝えつつ寝たふり。
1日目は1時間以上泣いたり遊び始めたりを繰り返してたと思います。
が、心を鬼にしてやりました…

• なるみ

なるみ

お昼寝前、大泣きだったんですね💦いまから調整しても結局断乳のときには泣くのかな🤔なんとか順を追ってできないかと思い質問させてもらいました。ありがとうございます🙏

• 7月26日
ママリ

1週間後と決めてらっしゃるなら、日中お昼寝前の授乳はそれまで続けてみては?
上の子の断乳するとき、1週間前からあと何日だよと話しかけながら1日3回くらいあげてました。
夜間断乳とお風呂上がりの断乳ができてるなら準備としてはいいように思いますが。
うちは男の子なのに執着がなくて、断乳後1度も欲しがることがなく逆に寂しいくらいでした。
ちなみに10ヶ月のときですが、1歳前だと親の方が未練がましくなるみたいですよ(笑)

• なるみ

なるみ

初めてのことなので心配で💦うちもここ最近まであまり執着がなかったのですが、突然お昼寝前にギャン泣きするようになってしまいました🌧それで余計に心配になってしまい😨
    復職のための断乳ですが、おっしゃる通りまだ断乳しなくてもいいのに😭って感じです。保育園の方針で断乳になりました🌀

• 7月26日
c*

断乳の年齢が違うので参考になるかは分かりませんが🙇‍♀️
1歳2ヶ月の頃に断乳しました!
何月いっぱいと決めていたので、それまでは欲しがったらあげてました!
ただ、飲ませる前に、何月いっぱいでおっぱいバイバイだからね〜、断乳の日が近くなると、あと〇日でおっぱいバイバイだからね〜と言ってました!
最後の日には、今日でおっぱい最後だからね〜バイバイしようね〜って言い聞かせてました!
そのおかげか分かりませんが、割とすぐグズらなくなりましたよ😊
ぐずった時は、昨日でバイバイしたもんね〜など言ってから抱っこしたり、おやつあげたり、飲み物飲ませたり、遊んだりと別な方に気をそらすようにしてましたよ!
少しでも参考になれば✨

• なるみ

なるみ

何日か前から言い聞かせるのは大事ですね😌少しでも娘に負担が少なく断乳出来るように進めていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月28日
ピピピピ

断乳って気合い入りますよね😁
私は1人目は一歳の2週間前から伝え続けてお昼は全くやらず、夜だけ飲ませていました!最後の日はアンパンマンの顔書いて。。寝るまであやしました。絵本読んだり眠くなるまで遊んだり!それを3日続けると終わりました。
2人目は、4ヶ月でミルクの方がいいと!授乳自体子供がかってにやめました。
3人目は、伝え続けて誕生日当日子供達が遊んでくれて少し泣いたけど、疲れて寝て終わりました!

少しでも参考になったら❤️
思い出にもなるので楽しんでください⭐️

• なるみ

なるみ

4人目を妊娠中なんですね🌟先輩ママさんのお言葉嬉しいです😊心配ばかりで思い出になるという感覚はありませんでした!たしかに一度だけのことですし、授乳もあと1週間…しっかり記憶に残したいと思います✨

• 7月28日
coko.ma

私はまず、日中回数を減らしてから寝る前に母乳➕ミルクにして日中母乳ミルクなしにしてからは寝る前にミルク
様子見で寝る前のミルクを温かい牛乳にしました。
娘はあまり執着もなかったのかなにもなくスムーズでしたよー

• なるみ

なるみ

温かい牛乳はいいかもしれないですね✨参考にさせてください🙏ありがとうございます😊

• 8月2日