※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

子育てや同居でのストレスが溜まり、家族からの理解が得られず困っています。同じ状況の方はどうストレス発散していますか?

吐き出すところがないので愚痴を書かせてください。

子供を産んでからママさんたちは
今まで通りに自由に出かけることさえも
自由には出来なくなりますよね。

子供は可愛いから子供に対してはムカついたりは
全くしないんですが、家の人は休みの日になれば
わたしと子供を置いてどこかに出かけ
私も行きたいと言うと外は暑いから…とか
何かにつけて連れて行くのを嫌がられます。

それに今義実家に同居なんですが
授乳3時間おきにするたびにお義父さんから
「乳が出ない無駄にでかいタンクだけぶら下げて
子供も出ない乳飲むよりミルク飲む方がいいぞ。」
と言われ続けます。
逆にミルクをあげてると
「乳が出ないからミルク足すしかないよな。
乳あげずにミルク一本で行けば?」
と言われます。

胸がFカップほどあるんですが、それも
「小玉スイカを二つもぶら下げて
無駄にでかいだけやな」
とも毎日ゆわれます。

それにまだ外出を本格的にしてなくて
ベビーカーもまだありません。
そしたらベビーカーの代わりに
「一輪の農作業用の手押し車が小屋にあるから
それをベビーカーがわりに使えばいいよ。
俺たちは車で行くから!」
なども言われます。

本当に毎日それがストレスでしかなくて
自分の部屋に閉じこもっても文句を言われます。
それに今、家の家事も産後すぐから6人分全てしています。
やることはやっているのに
ご本人は冗談で言われてるつもりでしょうが
もうストレス発散するところがなく爆発しそうです。

他にもムカつくことストレスが溜まること
たくさんあるんですけど今これが代表的なストレスですね。

義実家に同居してる方はどうやってストレス発散してますか?

頑張ってるつもりなんですけど頑張れてないんですかねー。
赤ちゃんは大好きで手放すつもりも何もないですが
すごく疲れました。

コメント

ゆきり

普通に気持ち悪い義父…
旦那は何も知らないか言っても何も言ってくれないんですか?
私であれば大暴れしてる所ですが…

• ももか

ももか

最近我慢しすぎて大暴れして泣きじゃくりたくなります。

• 7月26日
ゆー

家出推奨😱実家は頼れませんか?普通の環境じゃないと思います😭ストレス発散方のレベルじゃないです

• ももか

ももか

実家が遠くてなかなか帰省できないんですよね。
    自分でストレス発散しないと溜めてしまうのですが、前までは何も考えず歩く、何かをひたすら夢中にする。とかだったんですけど赤ちゃんもいるので出かけるのも大変でそんなに遠出もできず、今の癒しは赤ちゃんとの二人の時間だけです。

でも溜まりすぎて爆発しそうで仕方ないです。

• 7月26日
スヌーピー

酷いです😭
ももかさんのことが心配です
市の保健師さんがお家に訪問する予定がありますか?その時に相談できると少し楽になると思います。
もう少しお子さんが大きくなると子育て支援センターなどに行けると思いますのでそこで相談できる方を見つけられると良いかなと思います。

• ももか

ももか

保健所とかに相談したら義実家に来たりされたら怖くてなかなか言えないですよね。

自分の実家が大阪で今義実家が鹿児島で帰るのも厳しく、ともだちもこっちにはひとりもいなくて孤独しかないです。

旦那も仕事が忙しくなかなか家にいることも少なかったりするので爆発しそうです。

愚痴を聞いてくれる人が居ないのでたまりにたまります。

• 7月26日
チム

お義父さんの発言最悪ですね😰実の父親じゃなくて義父なのにそんなこと言えちゃう人なんですね😨
同居するまえから冗談激しい人だったんですか?

• ももか

ももか

実の父に言われるのならキモイ。と言えるんですけどね。

同居する前から会う度にハグを求めたりしてきて断わると
    もういい。出て行って!
    と冗談で言われます。

いらいらしてしかたないです。

• 7月26日
双子ママ

それはふつうにストレスになると思います😭😭
私だったらボイスレコーダーでとって訴えたいレベルです👹

• ももか

ももか

ほんとに訴えたいです。
    産後旦那は仕事で私1人だと初めてで大変だからおいで。と言われてきたのに蓋を開ければ家事も育児も私ほぼ1人きり。
    2人でよかった家事の量も6人分に負担が増えただけ。て感じですね。

叫びたいです。

• 7月26日

お義父さん、冗談のつもりで言ってるんですかね…
私なら我慢爆発してがっつりビンタかましちゃうかも…

• ももか

ももか

笑いながらゆってきたりで、ご本人は冗談のつもりだと思います。
    ほんとに最近おっぱいでやりたいのに気持ちも落ちてるところに毎回ほんとに言われるのでストレスしかなくて最近おっぱいよりミルクをあげてしまうことが多いです。

でも免疫等を考えるとおっぱいを少しでもあげる方がいいのかなとも思ったりで…
    なんかほんとに疲れました。

• 7月26日
Kしぇぱ

キモすぎます😨
実家や頼れるところはありませんか??

• ももか

ももか

実家は大阪で遠くて今いるのが鹿児島なんです。
    友達もいなくて愚痴もストレスを発散するために出かけるのも出来なくて。

叫びたい。て今切実に思ってます。

• 7月26日
あっぷっぷ

義父、セクハラが過ぎる。
旦那さんにビシッと注意してもらうべきですよ!
同居するなら旦那さんが奥さんの味方にならないとうまくいくはずがないです。

• ももか

ももか

義実家自体がそんな感じで慣れているのでみんな笑ったりしてて…。
    私はほんと苦笑いするのが必死で。

イライラしかしないです。
    旦那は仕事が忙しくなかなか時間があいません。
    言われてるのを見てる時は苦笑いして笑ってます。

• 7月26日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

早めに別居か、遠くても実家に帰った方がいいですよ。
    みんな笑ってるって、感覚おかしいです。
    それと、旦那さんに思いの丈を伝えてますか?
    頭おかしい家族の中で育ってるのでら旦那さんも普通の人と感覚が違うのかも。
    傷ついてるって、義父の悪口言いまくってやりましょう!
    それでも何にもしてくれないなら、旦那さんもクズです。

それと余計ももかさんの心労を増やしたら申し訳ありませんが、義父とは絶対二人きりにならない方が良いです。
    相当ももかさんの胸に執着してる印象です。

早めに別居できますように、、、

• 7月26日
  • ももか

ももか

旦那にいうと
    冗談でゆってるのにそれを言うなってゆったらもう喋らん。とか言われたらそれまでだよね。
    とか言われました。
    あくまで愚痴だから否定も肯定もせずに聞いて欲しい。
    てゆってから伝えたのに。
    疲れて涙が出てきました。

• 7月26日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

ももかさんが傷ついてるのに、義父のセクハラ発言を冗談ですます旦那さんは最低です。
    義父がもう喋らんなら、もう一生喋らんでいいじゃないですか。
    ももかさんより義父をかばったっていうことですよ。

ご実家のご両親に迎えに来てもらうことはできませんか?
    心配はかけるかもしれないけど、そんな場所に大事な娘が暮らしてる方が親としては辛いはずです。
    友だちなら私が迎えに行ってあげたいぐらいです。

• 7月26日
さくら🌸

読んでてイライラしてしまいました、すみません…💦
失礼なお義父ですね!!
乳だって満足に出る人も居れば出ない人も居ますのに…。
冗談かも知れませんが嫁に対する発言とは思えません!!
ベビーカーだってこれから必要になりますし、手押し車をベビーカー代わり?有り得ません!!
私も長い間同居してますが、外に出れない時は旦那にイライラをぶつけていました。
でもわたしがももかさんのような環境だったら、すぐ子供連れてその家を出てると思います!
産後そのような環境に我慢して居るのは私には無理なもんで…。
失礼な事ばかりすみません!!

• ももか

ももか

旦那も旦那であまりゆってくれなくて苦笑いして見てる感じで。

おっぱい1本で本当はしたいのに赤ちゃんの為にもミルクをあげるしかなくて出来るだけおっぱい吸わせようとしてるんですが、いつもおっぱいをあげる度に言われるので最近おっぱいをあげずにミルクにすることが多くなってきてます。

亭主関白的な感じで誰もお義父さんに言い返す人がほとんど居ないのでなかなか言い返せないです。

最近は言われる度に無視をしたりします。
    そしたら無視するなよーー。と言われますが、苦笑いして逃げます。

ストレス発散方法何かいいの無いですかね。
    叫びたいです。

• 7月26日
  • さくら🌸

さくら🌸

母乳の出る出ないって胸の大きさには全く関係ありませんのにね…。
    私も母乳で育てたかったんですが思うように出なくて結局二人ともミルクで育てました…。
    お義父さんはかまってほしいんですかねぇー?無視すると無視するなって…。
    無視したくなるの当たり前です!!

• 7月26日
ぅー。

そんな義理父常識ないですよ…
旦那は何も助けてくれないのですか?

絶対実家に帰れるなら帰るべきです

そんな義理親との同居
今後絶対精神的にも影響を
及ぼしますよ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ボイスレコーダーとって本当に
訴えれます。

ごめんなさい…
言い方悪いですか
こんな義理父
クソ以下で最低な人間です。

義母は義父に注意しないんですかね😓義母の前に旦那が注意しろって感じですが😓
鳴き声がうるさいとかなら申し訳ないですが、おっぱいのこと言うなんてセクハラでしかないですし、ただでさえ母乳とミルクのことってデリケートなことなのに…
家事などやることやってれば、文句言われても部屋にこもっていいんじゃないでしょうか。授乳も部屋でしましょう!文句言われる筋合いないですよ。
家事するにしても義母は頼れないんでしょうか?
同居してるメリットがないどころかデメリットの方が多いような😓
私からしたらそんな人達なら休日ぜひ出かけててくれって感じです!子供と2人の方がよっぽど気が楽じゃないですか✨
旦那さんが味方してくれるだけでも違うんですが…旦那さんも義実家の言いなりなら今後の付き合いのこともありますし私なら旦那と1度話し合うと思います。

• ももか

ももか

最近言われる度に顔を見てると泣きそうになってしまって…
    授乳も赤ちゃんの母親になったんだからそんなん乳が見えたって恥ずかしいとか思ったらあかんよ。
    と言われました。
    部屋に行くと愚痴愚痴と小言を言われ文句を言われます。
    なのでリビングでできるだけタオルをかけてやっているのですがクーラーつけてない時とかは赤ちゃんが可哀想で…

確かにお家で一人でいる方が楽なんですが、産んでから病院以外1歩も出ずに家にいてもそんなことをずっと言われ続けるので精神的に参ってます…。
    義実家自体そんな感じで育ってきてるみたいでみんな特にそんなに思わないみたいです。

• 7月26日

退会ユーザー

ももかさんきっと優しいんでしょうね(´;Д;`)私だったら元々の義実家がどーこーは無視して義父にカチキレちゃうと思います。無視すんなよーって言われたらキモいんでとかセクハラですよーとか録音して慰謝料もらいますよーとかもジワジワ伝えていくかもです😅
    理由があって同居されてるのかもしれませんが…かといって傷つけていい理由になりません。ももかさんの人権大切にして欲しいです😡 正直、旦那にもカチキレると思います。お前の親だろ😡なんとかしろよ😡
    ももかさんの外出だって旦那さんが家族3人で出かける計画たててくれれば解決です😡
    ご家族のこと悪くいってすみません😭
    ママリでいくらでも愚痴りましょう!!!吐き出しましょう!!!ためこんでたらももかさんが、つぶれちゃう😭😭😭

• 7月26日
ぽんちゃん

胸の事を言ってくる義父が気持ち悪るすぎます🤮🤮🤮
私なら即家出です…🙌
1めこにくくよ日もたえられない!!主さんが心配です。。。
旦那さんは何も言ってくれないんですか😡?

義父がキモすぎる。
言っていい冗談とダメな冗談があるやろ!

itoitok90

義父、気持ち悪いですね、、、
それ冗談なんですか?
冗談でも同居してる子どもの嫁にする言動とは思えないんですが、、、
しかも、赤ちゃんを農業用?の一輪車って、、、
別居はできないんでしょうか。
ご主人は何も言ってくれないですか?

赤ちゃんが産まれて、ママは自由がなくなったとかそんな次元じゃないと思いますよ。
義父はあくまでも他人ですからね、セクハラで訴えたいくらいですよ