※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

長いですけど…答えていただけたら嬉しいです。とくに親しくない親戚から…

長いですけど…答えていただけたら嬉しいです。

とくに親しくない親戚から、食べ物とか送られてくる方いませんか??
去年、葬式で連絡もとった事なく20年ぶりぐらいに会った親戚からうちの子どもにお金をもらったので、お礼の品を送りました。
その後、結構高価な食べ物を送ってきて、親戚の方は遠くに住んでるので私が代わりに葬式でできる事をしてたので、それのお礼って事でいただきました。こちらからは何も送らなくていい、気にしなくていいとの事だったので、子どもともらったものを一緒とった写真を送りました。
これで、終わりと思ってたのですが…
今日、電話があってアイスクリーム送りたいから冷凍庫空いてるか聞かれました💦 実際空いてないので、空いてないと答えたんですけど、届くまで1週間あるから開けててって言われて、送ってくる事になってしまいました。

なんで、こんな事をするんでしょうか⁇
しかも20年も会ってなかった親戚ですよ、この電話以外に今も連絡は取ってないですし。… 気にかけて送ってくれるのは本当にありがたいんですけど、またお返しとかも考えないといけないし、正直面倒なんです😭

一緒のような方いますか??あと、断る上手な方法とかあったら教えてください。

コメント

miho

向こうが勝手に送りたいと言ってるだけですし今回はお返しはしなくていいと思いますよ😊
無事届いたこととお礼の電話をするくらいで🥺

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    お返しなしでいいですかね…
    届いたら電話したいと思います😌

• 7月26日
さりぃ

私は逆の立場なら経験があります。引っ越す前に住んでいたお隣さん。色々よくしていただいて、引っ越しても交流を持ちたいと思い、その方の誕生日に毎年バウムクーヘンなどのお菓子を送っていました。

しかし「お気遣いなく、、、本当にもう大丈夫なので、、、」と言われてしまい、困惑しました。こちらとしては、お返しなどは期待しておらず、ただ仲良くしたいから、気持ちを表す方法として送っていただけでした。

しかし、先方は迷惑なのかなと、悲しくなりましたが、もらうことが負担になるならやめようと辞めました。辞めたら、やはり交流は以前よりなくなりましたが。

多少の寂しさはまだ残っていますが、それで良かったのだと今は思うようにしています。

もらった側の意見ではなく、あげた側の意見ですが、、、あげる側はただ交流をしたいだけだと思うので、あまり気にしないで大丈夫かと思います。

対処法ですが、、、

お返しをしたらまた送られてきてしまいますよ。お返しをしなければ、そのうち来なくなるのではないでしょうか。

それでも送られてくる場合は、お返しは期待してないと思うので、気にせずいただきましょ。

• あかり

あかり

逆の立場でお返事いただきありがとうございます。なかなか聞けない意見なので参考になりました☺️
    そんな風に思っている方もいるのですね。
    私自身、こんなにも連絡とってなかったのに急に⁈って感じで困惑してました。正直、あまり連絡したくないので😥

お返しせずに、今回は電話して お礼を言おうと思います😊

• 7月26日
ママリ

うちも、旦那の叔父さんが遠い田舎に住んでいて、去年 お婆ちゃんのお葬式で田舎に旦那が行って、結婚した事や子供が産まれた事を叔父さんに報告したら、それまで10年以上も連絡取ってなかったのに、色々と送ってきたり連絡が来たりするようになりました💦
叔父さん夫婦は子供が居ないので、旦那や私のことを子供のように思っているらしく、その子供が産まれた=自分の孫みたいに感じているようで、孫に色々としてあげたい、会いたい、という感覚みたいです😭💡
最初はお礼などしていましたが、今は特にしていません!💦
例えば、結婚や出産、子供の節句や誕生日などでお金を送ってくれた場合は、お返し(内祝い)しますが、それ以外で、田舎だから野菜送るよ!とか、食べ物送るよ!という場合は、電話でお礼を伝えるだけにしてます✨
あとは、子供の写真をたまに送ったりしてます💡

向こうも、お返しを期待してる訳じゃないし、単純に子供が可愛いから何かしてあげたい。という感じじゃないですかね?🤔 素直に、ありがとう!だけで良いと思います✨

• あかり

あかり

とっても、似てて驚きました。その親戚も私の叔父夫婦で、まだ孫がいないので、その様な感じなのかも知れません…
    今回は、お返しは送らず、電話と写真を送りたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月26日