※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱虫
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳寄りの混合で、授乳は頻繁。ぐずりが酷い昼間、授乳回数が増えて悩んでいます。同月齢の方々、授乳回数やぐずり対処法を教えてください。夜間は3回授乳。

今、生後1ヶ月の女の子を育ててます👶
出産体重は3252gで1ヶ月検診で4500gになっていました。

母乳寄りの混合で育てており、
1日1回80mlのミルクと平均14回授乳しています。

お医者さんはぐずるたびに授乳してOKと言っていましたが、最近、昼間のぐずりが酷いので、頻回授乳になってしまいます。(生後0ヶ月の時:平均11回)

育児本でこの時期は授乳9回とかなので、あげ過ぎな気がしてしまいます😓💦

同じ月齢の方々、授乳はどうされているか教えていただけると幸いです。

また、この時期ぐずりが酷い時の対処法などありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

※ちなみに夜間は夜寝てくれるので0時、4時、8時で片乳10分ずつあげてます!

コメント

母乳は泣くたびにあげてました。

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊やはり泣くたびあげちゃっていいんですね💦 生後1ヶ月になって、昼間のぐずりが増えたので気になっていました😓

• 7月26日
さとぴ

わたしも泣くたびにあげてました!
お口をつんつんして、開けたり、抱っこしたときに、服に顔をこすりつけてきたときとかもあげてました。

ミルクよりの混合なので、たまに授乳の回数が減ったりするときもあります😂多いときは1日12回とかあげてました!

• 弱虫

弱虫

同じ月齢の方のコメント助かります😭✨

やっぱりそうですよね💦生後1ヶ月って1番泣きが激しいみたいなので増えますよね😓
    似たような感じで安心しました‼︎ ありがとうございます😊

• 7月26日
  • さとぴ

さとぴ

わたしも、同じ月齢の方がいて嬉しいです😆

おっぱいあげるのがしんどいときは、ミルクあげたり、白湯や麦茶をあげてます😊

泣きまくってる毎日ですが、ベランダにでたり、ちょっとお散歩に行ったり気分を紛らわしたりもしてます笑

• 7月26日
  • 弱虫

弱虫

白湯や麦茶ももうあげられるんですね!知らなかったです😲

やっぱりこの時期は泣きまくりますよね💦 新生児の時期よりパワフルになってるので、抱っこする腕も崩壊気味です😂笑
    お散歩いいですね!早速夕方にスーパー行ってみます😁

• 7月26日
  • さとぴ

さとぴ

西松屋に売ってる
    べびみず べびちゃ を
    買って飲ませてます😆
    ぜひ、西松屋行った時見てみてください💓

• 7月26日
momonosuke

ぐずったらすぐにおっぱい出してました😂
母乳はいくらでもあげて大丈夫と言われたので、好きなだけあげてました😊

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊
    生後1ヶ月になって、昼間のグズグズが増えたので頻回授乳になってたので焦ってしまいました💦
    自分だけだと思ってしまっていたので、そう言っていただけて安心しました😊

• 7月26日
  • momonosuke

momonosuke

こんなにおっぱいあげるのも今だけなので、たくさんあげてくださいね😊
    でも、飲み過ぎでお腹が苦しくてグズグズ言ってる時もある。と、おっぱい見てもらってる助産師さんが言ってました‼︎
    おならと一緒にちょっとだけうんち💩でたりするのは、お腹いっぱいのサインらしいです‼︎うちの子は、まさにチョビうんち💩だったので、吸わせる時間を短くしてました‼︎短時間で、頻回あげてました😊
    そしたらグズグズ減りましたよー‼︎
    いろいろ試してみてください😁

• 7月26日
  • 弱虫

弱虫

お腹苦しそうな時もありますし、ちょっとだけうんち💩の時もしょっちゅうあります😓
    うちの娘も助産師さんの言われてる通りだと思います💦
    早速、片乳10分を7分で試してみます‼︎
    いい方法を教えていただき本当にありがとうございます😊 おっぱいあげられる大切な時期を大事にしていきたいと思います✨

• 7月26日
あみ

泣くたびにあげていいと思いますよ😊
あやすのも疲れますし😅
育児本はあくまでも平均なのであまり気にしない方がいいと思います。
これから寝返りやズリバイなど変化があるごとに育児本に左右されてたら疲れちゃいます😣💦

私はぐずったときオルゴール聞かせたり、ベランダに出たりしてました✨
ビニールの音がするおもちゃも効果的でしたよ💕

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊あやすの疲れますよね😓早くも腱鞘炎になりかけてます😩💔
    育児本は平均なのですね💦これからは参考程度に見るようにします‼︎

ビニールの音は初めて聞きました😲ビニールの音が赤ちゃんは好きなんですか?

• 7月26日
  • あみ

あみ

参考にするのはいいと思います😊
    腱鞘炎辛いですよね💦
    私も腱鞘炎になり1ヶ月検診が終わったら早々に大人と同じお風呂にしました。沐浴やめたら結構楽になりましたよ💕

シャカシャカの音が好きみたいです☺️お腹の中にいるときの音に似てる?とかだった気がします✨

• 7月26日
  • 弱虫

弱虫

沐浴辛いですよね💦 来週1ヶ月検診があるのでOK出たら即辞めるつもりです😂笑

シャカシャカ音が好きなんですね😁 血液の音とかに似てるのかな?早速やってみます‼︎ありがとうございます😊

• 7月26日
二児の母(32)

わたしもひどいときは毎時間授乳してます🤣💦笑
グズグズを黙らせるのはおっぱいが一番手っ取り早くて🤣
でも案の定飲ませすぎると結構吐いてます😱🤣💦

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊
    おっぱいは最強の武器ですよね😂笑 グズグズが治ってくれて、うまくいけば寝てくれるし😂💦 今週のうちの娘もこんな感じです笑

• 7月26日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

おおっ🤣すごい回数ですね🤣笑
    でもわたしも頻回過ぎて、同じ時間帯に二回授乳したときとかもうアプリに記録するのやめてたので、あまのじゃくさんの記録見て「自分だけじゃないんだなー」とホッとしました♡笑
    もう少ししたら一度に飲める量が増えて間隔も空くという風に聞いてるので、それまでがんばろうと思います😱笑

• 7月26日
  • 弱虫

弱虫

私は搾乳したり、ミルクの力も借りてるので早くも楽してしまってます😂💦笑
    まだまだ泣きが激しい時期ですけど、頑張りましょう😅
    早く間隔が空くといいですね🤣

• 7月27日
ぶぶ

私も起きて泣くたびにあげてるので多い時18回とか行きます(笑)間隔は30〜1時間半位で、夜中は4〜5時間空く時もあります😂❗️
頻回過ぎてずっとこのままで良いのか不安で、出掛けるのも勇気がいります💦笑

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊18回は凄いですね‼︎‼︎ おっぱいふやふやになっちゃいそう😂昼夜の区別がついててくれてるからまだ良いんですけどね…💦
    出掛けるの勇気いりますよね😓私もまだ徒歩5分のスーパーしか行けてないです💦笑

• 7月26日
ぴん

生後1ヶ月半頃から母乳メインでミルクを1回足してます!最初は頻回授乳で12〜15回くらいあげてました🙌🏻💡
もう少しで生後4ヶ月になりますが、3ヶ月過ぎたくらいから8回前後とかに落ち着いてきました( ˘ᵕ˘ )❀✿

頻回授乳続くと大変だし、不安になりますよね💦私も平均とか気にしてたので思わずコメントしちゃいました😭💡

• 弱虫

弱虫

コメントありがとうございます😊頻回授乳してるとおっぱい頼り過ぎな気がしてしまって不安になってました😭💦 でも、3ヶ月くらいから落ち着いてくるんですね‼︎ 落ち着いてからはミルクの量増やしたりしましたか?
    お時間あるときに教えていただけると幸いです🙇‍♀️

• 7月26日
  • ぴん

ぴん

分かります😭💡私は頻回授乳で母乳もしっかり出るようになったと思うので、今思うといっぱい飲んでもらって良かったなって思います\(◡̈)/❀✿
    落ち着いてからもミルクの量は変えてないです!🍼寝る前の授乳でおっぱい→ミルク100mlをずっと続けてますよ( ˘ᵕ˘ ) 母乳だけで寝ちゃう時もあれば、ミルクもしっかり飲んで寝る時もあるって感じです👶🏻✨

• 7月26日
もーも

同じ月齢の子を育ててます。
出産時3280g 一ヶ月検診4420g なので、ほぼ同じですね😊✨

完母ですが、私も平均15回ですよ
一回で5分ずつあげられることもあれば、張り具合で片方7分とかで終わるときもあったり、3分くらいで終わることもあります。
小腹減っても泣くのかな? と思いつつ、基本は2~3時間空いていたらがっつりあげて、1時間前後だったら立って抱っこしたりおむつ見たり、あえて横に寝かせて少し泣かせたりしています、それでもおさまらないときはおっぱいをくわえさせてます。
ちょっとくわえると、安心と小腹が満たされて落ち着いてくれます。

最近は、授乳クッションに寝かせたときに眠ければそのまま落ち着いちゃうし、お腹すいてたら指を近づけると口を動かしたりするので、それで判断しています。

明け方も同じ感覚であげてますよ😊

そろそろ笑ってくれるかなー と楽しみですね😆💕

• もーも

もーも

ちなみにこんなかんじです。

• 7月26日
peace

全然頻回で大丈夫です!
その方が自分のおっぱいのためにも良しです!

私も母乳寄り混合で、その時期は授乳回数は必ず10回は超えていました。
頻度気にしてると疲れちゃうから、ほんと赤ちゃんが欲しがるなら飲むなら気にしないで飲ませて大丈夫だと思います!自然と授乳回数も減ってきますので。

ぐずる時も抱っこで無理なら手っ取り早いのでおっぱい吸わせてました😂すぐ落ち着いてくれます。

さら

泣くたびにあげています!

一日中おっぱい出してるんじゃないかってくらい😂

まぴママ

私も生後1ヶ月の女の子で母乳寄りの混合で育ててます。

泣いた時、欲しがってる時はあげてるので1日10回以上になってます。

こつぶ

もうすぐ1ヶ月になりますが、うちも泣くたびに授乳してるので超頻回です🤣笑

上の子は下の子より更によく泣く子だったので、
15分毎とかにおっぱい吸わせてましたよ〜😂笑
そのおかげ?か、一歳前に自然と卒乳してくれました😃

育児本やネットの情報を見ると、
この時期は一日●時間睡眠をとる とか、
授乳は一日●回くらい とか書かれていて、
それに当てはまっていないと不安になりますよね😅💦

私は直母出ないですが搾乳機で3時間おきに100くらい飲んでます😭ちなみにまだ2週間です笑笑