※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

現在専業主婦ですが、貯金が難しいため働きたい。旦那は家事・育児手伝えず、週3×5時間ほどなら働けるか。旦那は手伝ってくれるでしょうか?

年収が大体550万
朝7時前には出勤、夜は20時帰宅
休みは週1あるかないか
の旦那様をお持ちの奥様、専業主婦ですか?兼業主婦ですか?

兼業主婦の方はフルタイムですか?パートタイムですか?
出勤時間、帰宅時間、可能であれば収入も教えて欲しいです。

今のところ専業主婦ですが、色々とお金の計算をすると月に10万は貯金していかないと教育資金、老後資金が貯まらないなと思いました。
現在毎月2万ほどしか貯金出来ていません。

私も働かないといけないですが、旦那が全く家事、育児を手伝えません。と言うか、できません。
子供と遊ぶだけでも15分が限界です。

こんな中、私も働きに出るとなると、お金の事、苦労でケンカするのが目に見えています。

週3×5時間ぐらいなら何とかいけるかなと思います。

旦那様は家事や育児を手伝ってくれますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

専業主婦です!!
月に10-13は貯金してます🤔
子供3人でひとり500万貯金予定で、学資保険かけてます!!
3人目が産まれる前は子供が寝てから週2で夜の22-6時でパートしてました!
3人目が幼稚園入園までは専業主婦予定です!!

• Mama

Mama

毎月10万!すごいです!
    それは学資保険料も含めてですか?
    よろしければ家計簿の内訳を教えて欲しいです。

3人目のお子様が幼稚園にご入園された後はどうしますか?

• 7月26日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

大きな額だけ書きますね~
    手取りだと35万程です。
    家のローンが5万弱
    携帯ネット代13000円
    食雑費外食費6万円
    幼稚園学校費3万弱
    夫婦子供保険関係5万
    光熱費が25000弱
    とかです(^-^)
    上の子達がたくさん食べるので外食は月1回だけと決めてます★

• 7月26日
  • Mama

Mama

手取り25万万 ボーナス手取り100万
    家賃10万
    携帯ネット1万
    食費外食5万
    雑費5万
    お小遣い3.2万
    光熱費3万
    毎月-2万、ボーナスで貯金できている感じです。
    ボーナス月も全額貯金と言う訳ではなく、レジャーなどに使っています。
    レジャー代とかはどうしていますか?
    保険にも入りたいです。

旦那は、こんなに稼いでて、周りの同僚も好きなようにお金使ってるのに、何でケチケチしやなあかんのやと中々節約に協力してくれません。

• 7月26日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

レジャーや行楽費を使う時は月の貯金が減りますが頻繁には行かないですね🤔
    誰かの誕生日、夏休み、GWなど、普段はお弁当もって大きめの公園へピクニックが多くて駐車料金のみです(^-^)
    雑費5万円も何に使いますか?😵
    あとうちは夫婦ともにお小遣いを必要だと思ってないので無いですからね🙏

• 7月26日
  • Mama

Mama

私も基本的には商業施設を徘徊してます!
    車を持っていないので交通費はかかります。
    ここ最近の家計簿を見たら、病院、スーツ関連、キッチン関連、本、子供の写真、子供用品、交際費、散髪などに使っていました。
    特に子供用品に1.5万、病院には歯医者などでけっこうかかっていました。

お小遣い必要としないのは有難いですね!旦那もタバコ、お酒、ギャンブル、ゲームもしないのに、お小遣い2.4万じゃ足りないみたいです。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ざっくりと言うと似てる感じです。私はフルタイム正社員です( ¨̮ )毎日お弁当も作っています。ただ、晩御飯のお皿洗い、お風呂掃除、回しておいた洗濯もの干しはお願いしています。私は朝頑張る、あちらは夜頑張る、みたいなシステムです。でないと無理なので…( ¨̮ )

• Mama

Mama

残業はありますか?送り迎えや子供が体調を崩した時はどうしていますか?
    朝、子供の食事はどうしていますか?
    まだ1人で食べれないので、それだけで30分はかかります。
    お弁当を作っている間に食べさせてくれたらありがたいのですが。

すみません、質問ばかりで。
    よろしければご回答お願いします。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

残業は、今のところなしにしてもらっています。私の場合、1人で完結する仕事がほとんどなので、期日さえきちんと守れば大丈夫という感じで。前倒し前倒しで仕事をしています。今は↑に書かせてもらったような感じですが、子どもがMamaさんのお子さんくらいの時のことを書いた方がよいでしょうか?( ´∵`)当時夫は単身赴任で送迎はすべて私が車で行っていました。体調が悪ければ私が休む感じになります。入園してから1年は仕方ないと割り切って会社にも平謝りで、その分出社した日に頑張りました。今はお弁当なのですが当時は夫はいなくて子どももお弁当は不要でした!
朝は
6時起床
朝ごはん用意
自分の身支度
してから
7時くらいに子どもを起こし
着替え、朝ごはん
7時40~45に出発

という流れでした。

あか

夫は年収600、朝7:30出勤で翌日に帰宅の不規則勤務です。
わたしは正社員で保育園送迎こみで7:20出勤17:30帰宅です。
今は二人目育休中ですが、上の子1歳から復帰してました!

夫は休みの日は手伝ってくれますが、いない日はひとりでやります。
なので、かなり手抜きです(笑)
朝ごはんはひとりで食べられるもの(パンとかシリアルとかバナナとかおにぎりとか)のみで、時々手助けしつつ。
夜ご飯も温めるだけとかで食べられるものにしたり。
洗濯は夜のうちにまわしたり。

次の復帰は朝の準備などもこども二人分になるので、うちも夫と喧嘩しそうです(笑)😂

マナ

旦那の年収同じくらいで、朝は6時前に出るため旦那はおにぎりだけ持って出勤します。夜は20時帰宅。
私は9時〜17時のフルタイムです。年収300万くらいです。
旦那の家事は休日の部屋のお掃除のみ、育児は帰宅のタイミングが合った時に子どもたちとお風呂のみです(^^)まぁやらないよりはありがたい。
お金の面でケンカはしないですよ。余裕があればケンカになりませんし、私が管理してるので余裕がないのは自分のせいなので。
自分の方が頑張っているとかではなく、旦那は休みなく朝から晩まで稼いできてくれるし、私は家事育児と自分の好きな仕事をしてるのでお互い頑張ってるってことで。思いやりです。

cocoみ

兼業です。
旦那は600万ちょいで、私は今送り迎えのため時短やってます。
家事はほぼ私で、旦那はゴミ出しくらいです。
育児は早く帰って来ればお風呂入れて来れます。
あと子供と遊んだりしてくれますが、常にゲーム傍らに💧
言えば歯磨きやオムツも替えてくれますが、基本的に自分からではなく…それで不満になり喧嘩もよくします。
子供が生まれて自分は育児家事仕事で、キャパ超えのせいか今は不仲です笑

あおまいか

ほぼそんな感じで+夜勤ありです。
私もフルタイム正社員です。8:30前に出勤、17:00過ぎ終わりです。年収500万を切るくらいです。
夫は家事は一切やりません。育児はやってると言えるほどではないけど、お風呂の時間にいれば入れてくれるくらいです。