※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩✩✩.*˚
ココロ・悩み

産後の心の苦しみ、産後うつの可能性について相談です。里帰りは難しく、自分の気持ちを乗り越えたいと思っています。

産後鬱なのでしょうか。
初産です。

出産から10日目になりました。
2日目からずっと毎日子供を見ては泣いて
謝り、頑張るからと呟きながら
抱っこして寝かせたり、してしまっています。
子供にも申し訳ないです。
朝6時から夜9時まで子供と2人で
旦那は仕事していて夜9時から12時まで
私を寝かせてくれます。
それさえも申し訳なく、夕ご飯も作れず
泣いてばかりでいます。
生後3ヶ月を迎える頃には
保育園に入れて働こうと旦那と話していますが
自分がこうだからなのかなと思ったりしています。
もっとしっかりちゃんと出来たらとか、
考えていても出来なくて。
赤ちゃんはお利口です。
夜も寝てくれます。
何が不満なのか何が悪いのか分かりません。
旦那と二人の時間も欲しい。
出かける時間も欲しい。
こんな檻から出てしまいたいって思ってしまいます。
母に預けて買い物に行っても心拍数が上がり
帰りたいけど帰りたくない。
母に申し訳ないと思うばかりです。
心が苦しくなります。
旦那はいつも優しく抱きしめてくれます。
それでも毎日泣いてしまいます。
助けて欲しいのに何を助けて欲しいのか
明確にもわかりません。
子供は好きです。
我が子も可愛いと思います。
でも、心がずっと苦しいです。
何も考えてないのに泣けます。
食欲もなく産後から10キロ以上減り
赤ちゃんのミルク量を図るため
体重計に乗ることも苦痛です。

皆さんどう乗り越えましたか?

里帰りはできません。
母は働いているので結果同じです。
自信はつかなくてもこのきもちをなくしたいです。

コメント

deleted user

マタニティーブルーズだと思います!
私も産後2日目から産後3週間ぐらいまで毎日泣いてました…
母親失格だ。
子育て向いてないと思ってましたが自然と落ち着きました!
大体の人が自然と落ち着くようです😊
しばらく経っても落ち着かないようであれば市の保健師さんに相談してみるといいかなと思います✨

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    ありがとうございます。
    保健師さんはいずれ訪問予定です。
    その時に話してみたいと思います。

    • 7月26日
maricc0

不安になったり心配になったりするのはママがしっかり頑張っている証拠😄👏自信持って大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんはただママがそこに居てくれるだけで幸せなんです🥰もう少ししたら微笑みかけてくれたり、一生懸命お話してくれたりするようになって楽しみも増えます😍赤ちゃんもママも🔰で毎日が成長です。随分と先の事を考えたら不安が大きくなるので、私はその頃、『今はこうだけど、この後の3時間どう過ごすか』とか1日の中でも時間を区切ってなんとか乗り切りました🤗赤ちゃんのことやご主人のこと、たくさん考えて愛の大きなお方だなぁ〜と逆に感心してしまいました❣️👏✨

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    ありがとうございます🙇‍♀️
    子供の成長は楽しみです!
    育児楽しみながらできるよう
    頑張りたいと思います!

    • 7月29日
  • maricc0

    maricc0

    グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😊ゆっくり自分のペースでこれからもお互い楽しみ見つけていきましょう🤗🎶毎日ママ、お疲れさまです🌈

    • 7月29日
deleted user

我慢せず1度受診をお勧めします。

私は産後にうつ状態(うつの一歩手前)になりました。
1ヶ月検診の際に産婦人科の先生から併設の心療内科の受診を勧められ、心療内科で授乳中でも飲める漢方を1ヶ月分ほど処方してもらいました。
その漢方を飲み終わる頃には気分も体調も落ち着いていました。

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    ありがとうございます。
    いい情報ありがとうございます。
    旦那に相談して受信してみます。

    • 7月26日
フェリシティ

私も初めての出産で里帰りもなしだったので何もかもが初めてで全部1人でやらないといけなくて「母親やめたい…」とさえ思っていました💧
長女は赤ちゃんの頃からよく泣く子なので泣き声を聞いただけで心臓がバクバクしたり泣いていないのに幻聴聞こえたり色々ありました😓
その頃旦那は頼りなくて毎日寝不足で気がおかしくなりそうになりました。
そんな旦那からの一言「この子はママが居ないと生きていけないから」と…確かに…
私が居ないとダメだなと思って頑張りました。
もちろん泣いたりもしましたが、日が経つにつれて娘も笑うようになったりできる事が増えてそれを写真や動画がにおさめて辛い時に見ると「明日も頑張ろう」って乗り越えられました。
私が思うのは全部完璧にしようと思わなくていいんです!
ご飯の用意もできる時でいいんです!辛い時は辛いって言っていいんです!
頼れる人が居れば頼って居なければ役所に行くと色々紹介してくれます。
私は長女を妊娠する前旦那にメンタル弱いって言われていましたが、母親になって強くなりました。

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    ありがとうございます。
    自分が死ねばもっといい人が
    育ててくれるんじゃないかとか
    色々考えていました。
    保健師さん訪問もあるので
    ちゃんと相談して頑張りたいと思います。

    • 7月27日
deleted user

めっちゃ真面目さんですね。
優しいお子さんは育ちそう。
その分お母さんは大変やけど…☀️😵💦
私はかんなりいい加減でそのくせメンタル豆腐でどうにも扱い辛い性格で、その頃はハッキリ言ってどうにも乗り越えられませんでした!(>_<)
ただ月日が過ぎて、育児慣れ&子の成長があり今になってます。
当時はしょっちゅう発狂してたし、夫にはもう産前産後のキチガイ変貌はごめん被ると宣言されてます。
落胆させて申し訳ないですが、多分しんどいのは無くならないですよ!
アドバイスとしては、今の気持ちや生活をしっかり書き留めて、後に自分はこんなに頑張ってたんや!!って励みにしてね!というぐらいです。
ボロボロやと記憶もおぼろげですし、絶対書いといた方がいいです。

  • ✩✩✩.*˚

    ✩✩✩.*˚


    月日が過ぎるのを待つのみ。
    昨日旦那にも言われました。
    ちゃんと毎日はすぎてくれるから、と。
    分かってるんですが心がついていかずで。
    毎日泣いていることばかりメモしています。
    自分が強くなれる日が来る日まで頑張ります。

    • 7月27日