※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-mo
妊娠・出産

帝王切開後のお腹の凹みについて相談です。骨盤ベルトをしていないけど、腹帯をしても効果が薄いです。お腹を戻したいですが、骨盤ベルトは必要でしょうか?

帝王切開した方に質問です!
出産後、どのくらいでお腹凹みましたか?
私は産後3週間経ちましたが、下っ腹がぽっこり出ています。
産前産後骨盤ベルトありますが、傷に当たるため着けていません。
産院でキルティングのような?帝王切開用かは分からないのですが腹帯をもらい産後から着けていますが、あまりサポート力はありません💦

そろそろお腹を戻したいです!
やはり骨盤ベルトしたほうがいいですか?

コメント

ます

経験者でないですが、私の職業的な部分から。

手術で筋肉を多少なりとも切っているので筋肉の働きが落ちていてその状態と思われます。もちろんどんな出産の仕方をしても、出産前までは経膣分娩を体は想定し、骨盤を緩める為のホルモンが出てますので骨盤の緩みも相乗していると思います。

体にメスを入れるとその手術の箇所にかかわらず「癒着」が起こります。その癒着が筋肉の働きをする阻害するのでもし出会えるならば癒着を剥がすところからアプローチしてくれる治療家を探されるといいかなと思いました。

筋肉の働きの阻害因子がなくなったらトレーニングでバッチリカッコいいお腹になりますよ☆

• ます

ます

付け足して、産後2ヶ月はいわゆる「腹筋運動」みたいなことを含め運動はオススメしないしうです。助産師資格のあるヨガの先生曰く。

• 7月26日
  • e-mo

e-mo

筋肉が緩んでいるってことなんですかね。
    自分での運動は産後2ヶ月以降がいいのですね。
    まだ傷も時々痛いので、今は身体を休めます!

• 7月27日
haru

帝王切開で出産しました😄
傷口痛くてベルトどころじゃないですよね😱

私は半年くらいでお腹凹みましたよ☺️

骨盤ベルトや骨盤矯正はしませんでした。産後1カ月検診終わってからは毎日腰回し、腿上げ、股関節回しなどお腹の傷に響かないくらいの運動を続けましたよ☺️

• e-mo

e-mo

そうなんです、痛くて骨盤ベルトできないです。
    引き締めたいけど、もう少し身体を休めます!
    今はウエストがゴムのパンツしか履けないけど、半年後にお腹凹んだらスキニーとか履きたいです!

• 7月27日