※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん◡̈⃝︎⋆︎*
お仕事

31歳のママが、急な仕事変更で保育園の預かりをキャンセル。上司から再び出勤要請あり。院内保育に預けると利用料が掛かる疑問。利用料について総務課に確認中。

31歳、もうすぐ2歳になる女の子のママです。

わたしは病院勤めで、娘は今は市の保育園に通っていますが、いまいる保育園が決まるまではわたしの職場の院内保育に預けていました。

いま通っている保育園は、土曜の預かりは事前に申し出なければならなく、急な預かりには対応していません。

今回、質問と言うかもやもやする事がありまして…

明日の土曜日、もともとわたしは仕事だったので保育園に土曜保育の申し込みをしていました。

しかし、今週の水曜日に、急遽土曜日の勤務変更があり、日勤の人数が多くなった為、有給を使って休んで良いと上司に言われました。

有給の届け出を出し、保育園側にも、土曜日急遽休みを貰えたので預かりのキャンセルをしました。

が、今日になって、上司よりやっぱり土曜日出勤して欲しいと言われました。

わたしは、保育園の土曜預かりをキャンセルしてしまい、急遽な預かりには対応していないので難しいと伝えたのですが、だったら院内保育に預ければいい、と言われました。

確かに、市の保育園と院内保育の併用は可能で、日曜や夜勤の日は院内保育に預ける時もありました。

ただ、院内保育も無料ではなく、利用した分、日割りで給料より天引きされます。

元から決まっていた勤務時に院内保育に預けて、利用料が引かれるのは仕方がないのですが、職場の都合で休みが勤務になり院内保育に預けるのに利用料が掛かるのはおかしくないですか?

上司に、利用料って払わなきゃならないのかを聞いたら、総務課に確認するとの事で、返事はまだ来てないのですが…

もやもやしてしまい投稿しました。
長々と最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ぽちたま

そんなに出勤して欲しかったら上司のポケットマネーで出してくれたらいいと思います!😅

mama

そんなに振り回されると嫌になりますね…。
今回の利用料は免除かその上司に払ってもらいたいですね😓

あるぱかーさん

次から次に勤務を変えないでほしいですね、あっちの都合で利用料かかるのももちろんモヤモヤですけど、娘さんもママと遊べる😆って思ってたかもしれませんよね、、急な勤務変更をされたことで娘さんの気持ちも振り回されちゃうなーとそこもモヤモヤしました😭

保育料自分で出すのは納得いきませんね💦
私の職場は休日出勤の日の保育料出してくれました(*´ `*)