※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

旦那とお金の問題で悩んでいます。幼稚園の費用や出産で貯金が減り、食費も4万円でやりくり。帝王切開も控えているため、増やすために働くか迷っています。

先ほど旦那とお金のことでもめた。 幼稚園に行きだしてから毎月マイナス。 私の出産もあり貯金が減りまくり。
食費もなんとか4万でやりくり… でもきつい。
あー増やすには私か働けばいいけどあと数日後には帝王切開。 どーしたらいいものやら。

コメント

安田

10月から無償化になるので、少し楽になりませんか?
今はぐっと我慢して、働けるようになったら貯めていけばいいと思います☺

  • りん

    りん

    そうですよね😓 働けるようになるのはまだまだ先やけど、今は仕方ないのかな。
    この無償化ありがたい!けど、毎月払わなくていいのか、今まで通り払って年末度に返ってくるのか。どうなんですかね?

    • 7月26日
deleted user

無償化有難いですよね!


毎月払わなくてもいい市と
年末に返ってくる市もあります!

市の方針によるので確認してみてください!

うちの市は毎月払わなくてもいい制度に決まったと幼稚園から連絡ありました!

  • りん

    りん

    なんか毎月払ってたら貯金がさらに減る感じで嫌だなーと。

    どちらの市ですか?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにそうですね💦毎月払わなくてもいい方がいいですよね!

    私は中国地方です💦近くですか?

    • 7月26日
  • りん

    りん

    毎月払いたくないです😓

    私は近畿です。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!幼稚園から市の方針が決まったら連絡があると思いますよ🥰

    お子さん今は夏休みですかー?

    • 7月26日
  • りん

    りん

    幼稚園によって違う感じなんですかね?

    はい、夏休みです😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園というか
    市からの補助金なので
    同じ幼稚園でも
    家がA市とB市で違ったら
    A市は毎月払わなくてもいい制度
    B市は年末に返ってくる

    って同じ幼稚園でも住んでる市により違うと思います!

    なので市の方針が決まったら幼稚園から連絡あると思いますよー!

    預かり保育とか行ってますか?

    • 7月26日
  • りん

    りん

    なるほど! 市によって違う感じなんですね。 とりあえず書類は書いて9月に提出になってます!

    預かり保育は一度も行ってないです!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!😊

    預かり保育高いですよね😭保育料とは別ってのが痛いですよね😅

    • 7月26日
  • りん

    りん

    ただでさえ幼稚園行きたくない子なんで延長はまだまだ無理かなと😓

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭

    • 7月26日
  • りん

    りん

    そうなんです😓

    • 7月26日
deleted user

食費頑張れば3万で行けますよ!
帝王切開なら保険も入ってきますよね❓😊💓
それをプラスに頑張れないですか❓😊

  • りん

    りん

    3万にするとおかずが減ってしまって😅💦旦那が米を食べないのでおかずがたくさんいるくて。
    保険が入っても入院費の支払いでトントンもしくは足らないぐらいです😓個人病院は高いですね😭

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもおかずしか食べないですよ😊
    あと、お弁当もいれて3万で収まってます!
    私はお金ないので総合病院で産みました(笑)個人病院羨ましいです😊💓

    • 7月26日