※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠中のつわりや体重減少、お腹の膨らみに不安を感じています。医師に相談済みで異常なし。同様の経験をした方の話を聞きたいです。

【つわりの症状・お腹の出方につきまして】

初めまして、24歳・現在10週4日・初めての妊娠です。

結婚後も私の実家で夫と同居しており、家族皆すごく協力的で良くしてくれますが、わたしの家系はつわりを経験した事がある女性がいなく、また友人も妊娠出産を経験した事がある方がいない為、こちらで質問させていただきました。

妊娠前の私は〈身長148センチ〉〈体重51kg〉、痩せ型ではありませんが見た目的にぽっちゃりでもなく(服を着ていると)、ただ自分や家族は裸を知っているので、元々胃からお腹がポコンと出ている〈キューピー体型〉です。

そして小さい頃から便秘に悩まされ、色々な対策をしてみましたが、3日に1回は当たり前、旅行が重なると10日出なかったり、月に1回程度は冷や汗と意識が飛ぶぐらいの究極の腹痛が来ます。

妊娠後の私は〈つわり:8週目頃までは、胃の張り・気持ち悪さ・だるさで家事も出来ない、家から出れない、ご飯はあまり食べれない〉〈つわり:9週目頃からは、先程とあまり症状は変わりませんが、少しマシになり、ご飯も1人前の3/2程度ですが食べれるようになりました。また、尾てい骨がとても痛くなってきました。〉〈身長は変わらず〉〈妊娠10週4日現在で体重は46kg〉、ご飯は自分としては結構食べているけれど、体重は5kgも減り、それなのにお腹だけは日に日に膨らんで来ていて、まるで妊娠中期の妊婦さんのお腹のようです。

そして便通につきましては、妊娠発覚した6週頃から、今までが嘘のように毎日1〜2回出ております。

それなのに、
〈とてつもないお腹や胃の膨張感〉〈お腹が空いているのに満腹感〉〈妊娠中期の妊婦さんのようにお腹が出ている〉これらがとても心配です。

検診に通っている病院にも相談し、今まで3名の医師の方に診てもらいましたが、特に異常はなく赤ちゃんも順調だそうです。

私はすごく心配性なので、何かあるたびに赤ちゃんが無事かどうか気になってしまい、神経質すぎるのも良くないとわかっておりますが、自分の体も今までに経験した事がないような不調ばかりで、不安でしかなく質問させていただきました。

長い上、上手に文章を書けなくて申し訳ございません。
もし、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

タコス

私もお腹空いてるけど満腹感があってご飯食べない事多かったです!
後は妊娠するまで1週間に1回しか出ないくらい便秘だったのに10週目位から2日に1回出るほど快便になりました笑
それとその位の時期になるとお腹に脂肪が集まってきて結構お腹出てるな〜って感じになりますよ☺️
赤ちゃん元気なら大丈夫です!つわりで体重減るのは普通ですし安定期来たらモリモリ食べれますよ💪

m

あたしも24です!タメで気になったのでコメントさせてもらいます😌✨
読んだ限りだと特に心配はないのかなて印象です☺️
骨盤の形などでお腹の出方は変わってくるのでお腹の赤ちゃんも先生が問題ないと言うのなら気にしなくて大丈夫かなとは思います( ´•௰•`)‪‪❤︎‬
体重もあたしの友達でひどい子がいて点滴通ったり10㌔とか痩せちゃってました😂でも赤ちゃんに異常はなく元気に成長してますよ❤️
膨張感満腹感はまだつわりと考えていいかもしれませんね🤔
安定期でどれだけ落ち着くかあとは後期になるともっと圧迫されてくるのでひどくなっちゃうかもしれませんが🥺💦
腸の調子はほんとその都度変わってきます!あたしも便秘もちですが快調だったり下痢だったり出なくなったり妊娠中は良く分かんなくなります(笑)
身体の変化が大きいのでびっくりすると思いますが赤ちゃん信じてママが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃうので元気に頑張りましょ‪‪❤︎‬‪‪‬

あいこ

私は初期から中期ごろまでガス溜まりが酷かったです💧特に食べた後...。下痢と便秘を繰り返してましたがずっとぽっこりしていて、満腹感がすぐに来てました😅

みるく

私もご飯食べてないのに常に満腹感がありました!

赤ちゃんができると、ホルモンバランスの関係で色々なところに作用されてきます☺️

快便だった方が便秘になったり、逆もあったり、また軟便気味になったり…

私は上記を何度も繰り返して
今は2日に一度は出るようになりました。

また、今は赤ちゃんが急激に大きくなり、臓器が圧迫されそれもあって満腹感があるのかもしれないですね。

私も心配性でいつもと違うことがあるたび、調べたり病院に行ったりしてましたが、妊娠時期の症状は、本当に人それぞれなので、今になって心配しすぎだったなぁと思います☺️

私も5ヶ月までお腹全体が大きく臨月に間違えられるほどでしたが、今は落ち着いてむしろ同じ週数の妊婦さんよりお腹は出てません。

こんなこともあるので、心配しすぎないで大丈夫だと思います🙏