※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

長女に虐待しそうで、イライラが止まらず、お義父さんとの同居もストレス。自分の時間も取れず、家族に理解されず、辛い状況。どうしたらいいか分からず、不安と涙が止まらない。

長女に虐待しそうです。

イライラが止まりません。全く言うこと聞きません。

お義父さんと同居でお義父さんのとこに行くのもイライラします。
私が子どもに依存してるのかもしれません。

もうどうしたらいいか分かりません。

自分の時間作る為に夜少し起きてると旦那に寝ろと言われ、ねちねち言われます。

長女はご飯食べないくせに甘いの食べたいと言ってきます。今日はちゃんと食べたので食後にグレープフルーツをあげました。ですが、すぐ甘いの食べたいって言ってきます。

私の気を引きたいのかもしれません。

旦那は、休日掃除が出来ていないとうるさいです。そもそも旦那が、うつ病ぽかったので、休日少しでも自由の時間をと思ってなるべく好きな時間をあげてます。倒れられたら困るから。

もう辛いです。しんどいです。
長女はいやがることばかりしてきます。
言うこと聞きません。
心に余裕がありません。
もう何もしたくないです。
家が崩壊しそうです。

誰にも会いたくないです。
不安しかありません。
涙が出ます。

コメント

       チョッピー

実親やファミサポさんにお子さんを少し預けてリラックスする時間を作られたり、保育士さんがいるような子供センターで片方の子をみてもらいながら少し悩み相談や交流してみてはどうでしょう~お母さんのストレスがお子さんにも伝わって悪循環起こしている様に感じます。
数時間でもリフレッシュ出来たら優しく接しれるかもしれません。下のお子さんが産まれて上のお子さんが赤ちゃん返りで甘えたいときや何かして欲しいときは、下のお子さんほったらかしても上のお子さんと接してあげたりややってあげて良いみたいですよo(^-^)oこないだ保健師さんに下の子が1才くらいまでは上の子の意思をなるべく尊重して傍に居てあげて~と言われました^^;

  • あべっか

    あべっか

    コメントありがとうございます😭

    幼稚園に行きだして少し楽だったのですが、今二人とも手足口病を発症していて、外出もあまりできず。。
    ほんとですね、きっと長女も不安な気持ちもあると思います(>_<)

    うちの子は産まれたときから赤ちゃん返りがスゴくて、ほったらかし過ぎてて最近下の子をどうしても優先してしまいます。そこもいけないんでしょうね‥💧二人育児難しいです。

    コメント頂けて少し冷静になれました、ありがとうございます😭

    • 7月26日
はじめてのママリ

毎日の子育てお疲れ様です。大丈夫ですか?
うちの3歳の子も同じです。なんで怒られることしかしないんだろうと悩んだり、自分のイライラで長女にキツくなってるのも自覚あったので
長女に申し訳無い気持ちでいっぱいの日々でした。1人での育児が辛くて「ノイローゼになる」と旦那の前で大泣きした事もあります。
子供のわがまま真面目に受け取るとイライラしちゃうので、うちはご飯いやといい始めたら「(長女)ちゃん好きかな?と思って作ったのにー」と泣いた振りすると割と食べます😅
わがままは言い出したら冗談で返すか、気をそらす為に抱きしめて「すきすきすき」と言いながら娘のお腹に顔をグリグリしたりしてます。
娘さんも構って欲しいのにわがままでしか表現できないんじゃないかなと思います。うちもそうでしたよ。
義父の所はよっぽど不潔とかじゃない限り大目にみてはどうですか?

旦那さんは文句だけで自分で掃除しないのですか?子供と遊んだりはしないんでしょうか・・・。
旦那さんうつ病っぽいのかもしれませんが父親です。このままじゃあべっかさんが壊れちゃいます😢

  • あべっか

    あべっか

    コメントありがとうございます😭月齢同じくらいですね!

    子育てに遊び心大事ですよね、最近ほんとに痛感しています。その対応素敵です、見習います(>_<)

    そうなんですよね、遊びたいって言うのがちょっかいになってるんです、きっともう少し遊ぶ時間とってあげなきゃなんですよね、遊ぶ時間どのくらいとってますか?💦

    お義父さんは、ほんといい人で、かなり私のこと多目に見てくれているので頭が上がらないんですが、私の勝手な嫉妬ですね😅少し甘えようと思います💦

    旦那はしてくれるんですが、なんというか文句が多くてそれがとても精神的にダメージを与えてきます💦でもしてくれることには感謝しています(>_<)

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見習うなんて💦そう思っててもやっぱりちくちく言い過ぎたなーって反省する事ありますよ😂

    幼稚園行ってるんですね!大人だって毎日仕事したら疲れるし、子供だって小さい身体で疲れますよ😊疲れてわがまま言っちゃう時もあるし、ママには素の自分でいられるんです✨

    うちも上の子幼稚園行ってますが、幼稚園行ってる時間は下の子と。
    帰ってきたら上の子と話したりEテレつけて曲に合わせて上の子と踊ったり(下の子抱っこしながらの時もあります)してます!
    うちの子はママを独占って言うよりは下の子いても良くてママと踊ったり、にらめっこやママと下の子にいないないばぁ!したいみたいです😺
    ママと何かできたら何でもいいみたいです😅

    義父さんいい人でよかったです☺
    上の方への返信で見ましたが2人とも手足口病なんですね💦
    余計煮詰まっちゃってるのかもしれないですよ😊

    子育てしてて部屋常に綺麗になんて無理な話ですよね💦私なら子供の病気と子育てと赤ちゃん返りで大変なのに旦那に文句言われたらブチ切れちゃうかもしれません・・・😤

    • 7月26日
あべっか

返事ありがとうございます😭

その対応意識して接するだけで今より状態良くなりそうです、ありがとうございます💦

そうですよね、子どもは大人以上に繊細ですし、疲れちゃいますよね💦
いいですね!踊るのストレス発散になりそうです🍀うちの子は歌うの好きで、パプリカよく一緒に歌ってます☺️

かわいいですね❤️いないいないばぁすると反応いい時期ですよね、うちの子も最近下の子にいないいないばぁしてて、あーずっとこんな感じだったらいいのに‥って😂

手足口病で煮詰まってるのありますね💦心配なのと、私も気分転換しにくいのと‥💦

ほんとに私が一番掃除したくてしょうがないのにこのどうしようもない気持ちをつついてくるので困ります😫

お話聞いてくれてありがとうございます😭気持ちがだいぶ落ち着いてきました(>_<)

はじめてのママリ

少し落ち着いてよかったですね✨
お姉ちゃん可愛いですね❤下の子も可愛くて大好きだけどやっぱりママが1番なんですねー😊姉弟で遊ぶ姿癒されますよね✨

片付けたいけど片付けられない状況とか旦那はわからないんですよね。うちもそうですよ😵

2人同時の病気は治るまでしんどいですけどまた元気に幼稚園行けるように
願っています☺

上の子も下の子もあべっかさんも笑顔で大好きがいっぱいの毎日が過ごせますように😊