※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
子育て・グッズ

多賀城市の保育園に空きがなく、待機児童になる可能性がある状況。申し込みや対応策について相談中。

すみません、何度もお世話になってます💦
立て続けに質問ですみません💦

多賀城市に住んでて、4ヶ月半の子供を育ててます。
昨日市役所に行き保育園の状況を確認したら0歳児は空きがないとのことで…
一歳児も厳しいだろうけど、まだ希望があるということで10月なったら申し込み?をしようかと考えてます。
0歳児のほうもダメ元で申し込みはしておこうかと思ってます。

旦那は働いていて私は求職中です。
これは待機児童ということでいいんですかね?
そこでその際は皆さんはどうしてますか?

空きが出るまで待ってるのか
一時預かりしてもらって仕事をするのか
不認可のところに預けるか(空きがないってことは不認可のところも空きがないってことですか?)
その他に何かアドバイスあれば教えていただきたいです。
どう動いたらいいのか、など…
無知ですみません💦

コメント

🐻‍❄️

友人も途中入園ができなかったので、4月入園の申し込みをしてそれまで無認可の保育園に預けて仕事してましたよ!
無認可に預けてると点数が上がって認可保育園に入りやすくなるようです😊
あとうちの市では求職中だと入園難しいです💦

• ぽん52

ぽん52

回答ありがとうございます!

やっぱり求職中より仕事してないと厳しいですよね💦
    無認可のところは自分で電話して空きとかを確認する感じですかね?

• 7月26日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうです!
    空きがあれば見学に行ったりしてどの園にするのか決めると良いと思います😊

• 7月26日
  • ぽん52

ぽん52

そうなんですね!
    分かりました!

あとすみません、無認可だと自分が住んでる市以外でも可能なんですよね?💦

• 7月26日
ちま

岩切よりの多賀城市に住んでます^^ 生まれてすぐに申請しましたが待機児童となりました。その後第2希望の園に運良くお引越しの方が出たらしく6月から入園しています。
夫と私ともにフルタイム、近くに頼れる親族などもいませんが、それでも第1希望の園の待機の順番はかなり下でした。
やはり兄弟や認可外に入れてる方が優先となっているみたいです!
わたしも待機になって認可外に片っ端から電話しましたよ💦多賀城市は転勤の方が多いので私のようにまだチャンスはあるかもしれません💦
でも途中入園で求職中はとても厳しいので認可外を見つけてお仕事された方が順位が上がると思います!
申請をされていて支給認定証なども届いていれば市役所に電話で希望している園の何番目の待機なのか聞くことも出来ますよ☺️

• ぽん52

ぽん52

回答ありがとうございます!

ご近所さんですね( ^ω^ )
    すごい、第2希望なんて!!
    フルタイムで働きたいのですが、子供預けないとなかなか…泣

認可外は自分で電話するんですね?
    ごめんなさい、0歳児ですけど、内容は空きはありますか?みたいな事でしょうか?

じゃあ、とりあえず認可の保育園に申請をしつつ、認可外で入れるところを探して、入れれば仕事を始めてって流れですかね?

無知ですみません💦

• 7月26日
  • ちま

ちま

わ、ご近所さんでしたか☺️✨
    ちなみにすみれが第1でした!
    無認可へは自分で電話します!住んでいる市は関係ないので仙台市のホームページにある通える範囲の認可外すべてに電話しました!(多賀城市の認可外は通えない場所にあったので💦)
    そうです!現在空きはありますか?って感じで聞きました!が、ほとんどが空き待ちでしたね😣1番目の方も数ヶ月待っているような感じでした。
    4月の入園を確実に狙うためにも認可外は早めに考えた方がいいかもしれないですね💦
    年度途中で希望園に空きが出たらラッキーですがほとんどないと市役所の方も言ってました。
    とりあえず認可保育園の申請→認可外探し→仕事探し、ですかね🤔
    4月の申し込み時点で求職中でなければ可能性はぐんと上がると思います!
    多賀城市は兄弟のいる子が多くその分優先されているので他よりも求職中での入園は難しいと言われました😣
    多賀城市は生まれてからでないと申請できず、わたしも待機になってからすごく焦ったのでお気持ち察します…頑張ってくださいっ✨

• 7月26日
  • ぽん52

ぽん52

まさかでした( ^ω^ )!!

そうなんですね!!
    認可外でも空き待ちなんですね💦
    そうですよね、早め早めの行動ですよね!
    たしかに、厳しいと言われました💦
    承知しました!!
    頑張ってみます(`・ω・´)

丁寧にありがとうございました(´;ω;`)!!

• 7月27日