※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が卵白にアレルギー反応。小児科医を探しています。

お世話になってます。
生後7ヶ月の息子が体にイボ?湿疹?のようなものが出来て皮膚科・アレルギー科のクリニックを受診しました。

湿疹は良くなったのですが
一応、アレルギー検査をしてみようかということになり検査をしたところ
卵白に反応していました。
2歳まで卵はやめるようにと言われました。

今の時代、完全除去ではなくアレルギーの食べ物を少しずつ食べさせるやり方もあると言っていましたが
その先生は小児科医ではないため、離乳食の進め方までは指導ができないようです。

食物アレルギーに詳しい小児科をご存知の方
是非教えてください。

仙台市内だと助かりますが宮城県内であればどこでも行けます。

よろしくお願いします。

コメント

やんちゃ小僧mama

一番はこども病院が良いですが、そちらの病院から紹介状などはもらえないでしょうか?うちの息子はアトピーがかなり酷く皮膚科に通院していましたがこども病院のアレルギー外来を紹介してもらいました😊食物アレルギーの負荷試験などもやってますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙌🏻
    最初に、こども病院のアレルギー科を受診しようと思い調べたら紹介制なんですよね><
    湿疹も1日でだいぶ良くなり、全然酷くないんです💦
    紹介状を書いてもらえるような感じではなくて…😔
    もし今後酷くなったらお願いしてみようと思います!
    貴重なご意見をありがとうございます👼🏻

• 7月26日
ほのぼのママ

森川小児科アレルギー科クリニックに行ってます。
仙台駅の東口側、アンパンマンミュージアムの近くです。

こちらの先生の指導で少しずつ食べて乳製品、卵のアレルギーが出なくなりましたが、血液検査では、なぜか卵クラス2から3で出てます😓
身体には何もないので食べてますけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🍀
    仙台市内で自宅からも行きやすいです!
    血液検査で出てるのに食べても大丈夫なんですね!😲
    うちも卵黄も今回の検査で少し反応があったのですが、以前食べさせた時は何も問題ありませんでした。
    まだ卵白は食べさせたことはなく、アレルギー反応が出るかもわかりません😰
    皮膚科での検査で卵白の反応があったと言って受診すれば対応して頂けるのでしょうか><

• 7月26日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

対応していただけると思います。一度、検査してもらったのなら結果を持って行って今後どのように食べたら良いかと聞くときっちり指導してもらえます。何をどの位食べたらいいか教えてもらえますよ。
    私も別の小児科でアレルギーの事を聞いたんですけど、全く離乳食の進め方を指導してもらえなくて森川先生のところに行きました。
    女の先生で、優しいですよ(^^)

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    自己判断で進めるのはとても不安だったので教えて頂けて
    とても参考になりました😭🙌🏻
    来週にでも行ってみます!
    ありがとうございました🙏❤️

• 7月27日
🐶

仕事上、アレルギー持ちの園児に関わることがあります。
日本アレルギー学会のHPに専門医一覧が載ってますので、この中から通いやすい病院に行ってみてはいかがでしょうか🙂?
もし何かあったときも通院のしやすさは重要になるかなと思うので!

• 🐶

🐶

少し画像が荒くなってしまったので、見えにくい際は日本アレルギー学会のHPで検索してみてください!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に画像までありがとうございます!😭
    とても参考になりました!
    仙台市内で受診してみようと思います🙌🏻

• 7月26日
りこ

うちの子も卵白で反応があり、小児科のクリニックから医療センターの小児科のアレルギーの先生へ紹介状出されました。
「少しずつ食べていかないと、また振り出しになるから、小指の爪先くらいから少しずつ始めましょう!」とのことで、今は加工品(卵含む)も食べてます。
大きな病院ですが、アレルギーの先生はお一人しかいないのかな?予約が取りづらく、一度キャンセルすると1ヶ月から2ヶ月待つこともありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    紹介状出してくれたんですね!
    皮膚科での検査だったので小児科で一度検査してもらおうと思います><
    2歳まで卵は止めるようにと言われましたがやはり食べさせないといけないんですね🙌🏻
    大変参考になりました!
    小児科を受診してみようと思います👼🏻
    お返事ありがとうございます😊

• 7月28日
  • りこ

りこ

同じ卵白でも程度の差もあると思うので、一概には言えませんが😅。
    保育園とから幼稚園通うようになるとアレルギーの診断書も必要になるかと思いますので、小児科のアレルギーの先生がいいと思います。

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日、アレルギーではなく、咳が酷くてかかりつけの小児科を受診する日だったので
    試しに卵白をあげてみました。
    アレルギー反応が出たら紹介状のお願いもしようかなと思ったのですが
    少量たったからか全く何も出ず本人も至って元気で
    どうしようかなと思ったところでした。
    保育園の申込書にもアレルギーの有無を記載する欄がありました💦
    自己判断で進めるのは怖いのですが何も症状がないのでどうしたらいいのか><
    とりあえずアレルギーの小児科に電話をしてみようと思います!
    ありがとうございます🙏😭

• 7月29日