※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチーまま
家族・旦那

旦那と旦那両親に断乳を遠回しに言われます。もう2歳なので仕方ないん…

旦那と旦那両親に断乳を遠回しに言われます。。。

もう2歳なので仕方ないんですけど💦💦💦

旦那は「もう2歳だから、おっぱいなしやで!」と息子に

旦那母は「もう精神的なものだけでしょ。」とおっぱいを欲しがって泣いてる息子に毎回言ってます。

もちろん、私も2人目が欲しいので断乳しようと思ってます。

ただ、産まれて今まで旦那の抱っこで寝たのは最初の数回

1歳過ぎてからは私だけ。
10キロ近い子供を抱えてユラユラし続ける気持ちがわからないのに簡単に言われるのにとても納得できません。

旦那両親は息子が懐いてないのでギャン泣きで近寄りすらしません。

断乳するということは普段おっぱいで寝て多分、抱っこで寝かすので、1時間以上ユラユラは当たり前。

夜中も同様。

やったことないくせに。。。と思ってしまいます😭

コメント

エイヤ

寝かす時に不安があるなら断乳よりネントレしてみては?🤔
夜間のみですか?

むしろ今より重くなる前に、、とは思いませんか?🙇‍♂️

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

ネントレはどーやってするんですか???

• 7月26日
  • エイヤ

エイヤ

下記のミケランジェロさんのが優しくてわかりやすくていいかと😊

• 7月26日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

ありがとうございます😭✨

• 7月26日
ママス

断乳は世界平均4歳、日本でも2歳頃までは吸わせてあげた方が精神的に安定する等勧められてたりします😊(私も病院で言われました)

なので、そろそろ断乳へ準備してみよう。くらいで進めてはどうでしょうか?

私の場合ですが、添い乳しながら手を繋いだりトントンしたり、添い寝ベースで出来る寝かしつけ方を添い乳と並行して行い
おっぱい以外での寝る時習慣をつけて、おっぱい無い!ってする時とその行為をする事と、寝かしつけてから家事する。等せず安定するまでは寝かしつけのまま一緒に寝る!ってスタンスがいいと思います😊

慣れない分目覚めやすく、起きてママがいないと更に寝かしつけが厳しくなるので…

徐々にする方法などで旦那さんなど家族に何か言われたら「寝かしつけは私がしてるんだから口だししないで!子供と私お互いの事考えてお互いのペースでやってるの!」くらい言っていいと思います(╹◡╹)
もしくは、旦那さんに「じゃあ寝かしつけはあなたが毎回やって。それなら何も言わない」等言ってもいいと思います。
寝るまで抱っこし続けてみろ!と😂

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そう言ってもらえると心が救われます😭😭
    ありがとうございます😭😭

そんな方法があるんですね!!

詳しくありがとうございます😭

• 7月26日

ずっと授乳していた方が
IQが上がるという調査結果があるとは聞いたことありますが…

やはり親子共に依存してしまって
おっぱいに頼ってしまっているのかな~と
感じました😅

ネントレも断乳も
もうしていい時期ですし
今後はもっと重たくなりますし…

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

重たくなりますよね。。。

そんな結果があるんですね。。。

でも、頑張ります💦

• 7月26日

退会ユーザー

でもすごいですね
    毎日10キロ近くの子を抱っこで寝かしつけなんて(>_<)

私はもう3ヶ月から寝かしつけをミルクにして
    旦那を寝かしつけ係に任命しました😅
    抱っこで寝かしつけなんて記憶になく
    ほぼ布団でトントンです(^^;

アンパンチーままさんに比べて遥かに気力が足りない
    テキトーかぁちゃんです😅

• 7月26日
  • アンパンチーまま

アンパンチーまま

返信が遅くなり申し訳ありません💦

もう30分は当たり前ですね💦
    旦那さんの寝かしつけで寝てくれるんですか??
    うちの子は寝たのなんて小さい時の数回だけでした😭

• 7月29日
ママリ

断乳難しいですよね😭😭😭
私も10ヶ月の時に息子から卒乳のタイミング貰ったのに急に来たので寂しくてあげてしまったら逆に執着するようになり、日に日に執着されて結局断乳できたのは1歳9ヶ月手前の時でした…

やり方は息子が進級のタイミングで本人はお兄さんの組に行くのが相当楽しみで理解していたので、「お兄さんの組になるにはおっぱいは飲めない。飲めるのは赤ちゃんの組だけだよ」の言い聞かせが一番効果ありました!
2週間前から報告して、1週間前から口頭だけですがカウントダウンして、当日も「これで終わりだよ!いっぱい満足するまで飲んでね!」で、飲み終わった5分後からまた欲しがりましたがおっぱいには⭐️を書いた絆創膏貼って「お星様になったよ!」で、何とか諦めが徐々にできるようになり今だに1日1回は求められますがその都度お星様になったよ!で服めくるのは諦めます😂

言い聞かせが効いたのか3日くらいは確かに泣きましたが仰け反るほど泣くことはなく、わりとスムーズにあっさりと断乳できました!この時4回目の断乳の挑戦でした😶😂💦
私も旦那の抱っこは息子が無理なのでとにかく自分が抱っこしておっぱいはお星様で言い聞かせて、2日目はおっぱい痛いのでその時に少し手伝ってもらったくらいです😶💕

それでです。
約2年あげ続けたおっぱいは凄く凄く張ってとにかく痛い。いっぱい泣きました。急遽桶谷式の断乳ケアしてもらいにいきましたが、あげ続けたこと褒めてもらえましたし、1日1回や2回なら栄養はないけど、1日5回朝〜夜中まであげてたおっぱいは栄養あるよ!って教えてもらいましたよ🤗💗💗💗
「今は1歳手前でやめてしまう人おるけど、少し悲しい。
ずっとあげてくれて、頑張ってくれてありがとう!」って言ってくれました😭
「でも、本当は断乳する時はそれまでの流れも凄く親子にとって大変で大切なことだから断乳前に一緒に計画立てたかった🥰」とも言われたのでもしご自身で断乳しきれる自信なかったらお金はかかりますが桶谷式に相談に行くのもアリかもしれません☺️💓

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そう言って貰えたら嬉しいですよね😭

そーなんですね!
    調べてみます💦💦

• 7月29日
ママ🔰

旦那両親は懐かないのを授乳のせいにしてるだけでしょうね😂

しかし、10キロ以上のお子さんを
抱っこでの寝かしつけをされてるなんて凄い😳😆✨

我が家は1歳で卒乳したので、
1歳からは布団に一緒にゴロンして寝かしつけしてます。
体力的に楽ですよ〜

今2歳で11キロ、日中に甘えて抱っこをせがむ時に抱っこするんですが重くて5分も耐えられません😂

アンパンチーままさんが
今の就寝方法が楽なのであれば、お子さんの個性もありますし、今後の育児の仕方等、旦那様と話し合って決めればいいと思います☺️

我が家は1歳までは、
自分が旦那より子供の事を考えてるし、情報収集してるし、知ってる!!
ってゆう揺るぎない自信?があって旦那と話し合いなどあまりしませんでしたが、
そのせいで知らず知らずに旦那と考え方に溝ができてやばかったので、
今はお互いの考えを考慮しながら、コミニケーションを大事にしてます。

長い子育て👶
旦那様と協力しながら、
お互い頑張りましょー🤝

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

返信が遅くなり申し訳ありません💦

旦那と話さないとですね💧

30分〜1時間ちかく抱っこで暗闇で揺れ続けて、終わったら寝転んでテレビ見てる旦那を見たら腹が立ちますもんね。笑

今日は泣きすぎて吐いてしまったので断乳断念しちゃいました。。。
    吐いてる息子見たら、自分が何してるのか分からなくなってしまいました💧

• 7月29日
まーな

一歳半を過ぎてくると、「抱っこやオッパイで寝かしつけ!」ではなく、布団で一緒にゴロゴロしたり、親は寝たふり等をして、子供が一人で寝落ちできる様にしてるご家庭が多い印象です(*^^*)
初めは「泣くし騒ぐし、こんなに時間かかるならオッパイか抱っこで寝かしつけた方が楽😣」って思うかもしれませんが、寝てくれる様になると非常に楽なので、そういう意味では夜間断乳&ネントレはおすすめします(*^^*)

でも確かに、何の苦労もせず簡単に「あーしろ、こーしろ」とか言ってくる身内はウザイですよね~😓こっちだってちゃんと色々考えてるんだから黙ってろ!って思います、、、あんまりストレスためないようになさって下さいね💦

るるん

太陽の光を日中は浴びせて、添い寝で寝ませんかー? 重くて毎回大変じゃないですか?😢虫歯も気になりますし…
寝る時好きなタオルやぬいぐるみはありませんか?
最初は嫌がってあれかもですがギャン泣きしても、眠かったら布団あれば寝ると思います。何日かやれば布団に来たら自然と寝るんだともうわかるかなぁと思います。
友人も2歳前くらいまでおっぱいあげないと寝ないのと言ってましたが、ついに絆創膏を乳首に貼って痛いからないないなの!と何日か言ってあげなかったら卒乳できたって言ってましたよ、ちょっと古くさいやり方ですが参考までに😅

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

虫歯は皆さんおっしゃいますよね。

ありがとうございます

• 7月29日
まりりん

うちは1歳で断乳しました。
はじめは欲しがって泣いていましたが、なんとかだっこで寝かせてました。

今は昼寝はドライブ、
夜は部屋暗くしてうたを何曲か一緒に歌ったあと、寝たふりします!
私が先に寝落ちしますが、
いつのまにか息子も寝ています!

• アンパンチーまま

アンパンチーまま

そーなんですね!
    試してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月29日