※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

富山市内で出産予定。個人病院か総合病院か悩んでいる。総合病院の出産費用が抑えられ、移りたい場合はどうしたらいい?

富山市内で出産予定です。
個人病院で産むか総合病院で産むか悩んでいます。
総合病院の方が出産費用が抑えられ、もしもの時も対応してもらえると聞きます。
現在は個人病院に通院しています。
総合病院に移りたい場合は、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ままり

今通っている病院で紹介状を書いてもらえばいいんじゃないでしょうか?

よひみな

理由を伝えて、紹介状を書いてもらえればいいと思います😊

1人目をかんすい、2人目を日赤で出産しましたが、日赤の方が高かったです💦
かんすいは、火曜日の1時過ぎに出産し、土曜日に退院して、手出し約9万。
初産婦でしたので、本来なら5日間入院でしたが、予定があり1日早く退院しました。
日赤は火曜日のお昼前に出産し、月曜日に退院して、手出し約12万でした。
日赤は初産婦、経産婦関係なく入院日数は5日で、シャワートイレ付きの個室だったので高かったのかもしれません😅

費用は出産した時間帯や曜日によって全然違うのと、個人病院でも手出し5万前後という方もいらっしゃいますし、帝王切開になった場合は保険が効くので返ってくることもあるので、一概に総合病院が高いとは言えないかなぁと思います💡

• ぽぽ

ぽぽ

総合病院なら日赤にしようと考えていたので、とても参考になりました🙌🏼
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • よひみな

よひみな

日赤は個人的には先生も助産師さんも親切丁寧だったのでおススメです✨
    母乳育児を希望されているのであれば尚更です😊
    カード決済ができるのもよかったです‼️‼️

デメリットとしては、総合病院なので、待ち時間が長いのと、院外処方なので、受付や会計等の窓口が1つじゃないことかなぁと。
    個室でもシャワーなしとか、大部屋でもよければ費用は抑えられると思います💡
    また、小児科はありますが、NICUはないので、NICUを希望されるのであれば県中か附属病院ですね🏥

• 7月26日
たっちゃ

自分は今年富山市民病院で
出産致しました!!
破水など色々問題があり
トータル2週間の入院(個室)
促進剤や薬代など含め手出しは一切なかったです。

個人と比べやはり劣りますが
助産師さんも看護師さんも
めちゃくちゃフレンドリーで
すごく気を使って頂き
本当に居心地よかったですよー!

• たっちゃ

たっちゃ

ちなみに、お昼の普通分娩でした!

• 7月29日