※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAGI
お仕事

保育園での時短勤務について悩んでいます。園長の条件に不満があり、他の働くママの経験やアドバイスを求めています。

仕事復帰について悩んでいます。
もともと保育園に正職員として勤めていて、いま育休中です。復帰後の働き方について園長に相談したところ時短勤務でも良いが7:00〜19:00までの中で!と言われました。

7:00から仕事となると、6:45までには職場にいかないといけない。開所する保育園はどこも7:00から。19:00までならば19:00までの閉所には間に合わない。それはベビーシッターや親戚に頼んでどうにかしろ、と言われました。


時短勤務させてもらえるだけありがたいと思うのですが、
シフトで早番遅番するのは…と思っています…。
考えが甘いですか?せめて、保育園の開所閉所の時間でのシフトでの時短勤務をお願いしたのですが、
園長からはうちのルールだから、、と変えないの一点張り。

同じ境遇の方、または職場復帰されているセンパイママいらっしゃいませんか?

最近は悩みすぎて保育士を辞めたくなってきました。

コメント

🥀RAMAMA🥀

わたしは福祉職で復職予定ですが
私も朝は早くて7時からで
6時半には着いてなきゃいけなくて
遅い時は仕事は8時までで
家に着くのは9時過ぎになります。
でも正社員で戻る条件になるので
それは変えられないです。
だったらパートになるのが
会社のルールになってます。
旦那も私以上に朝早く夜遅いので
頭下げて義親に送り迎えを
協力お願いしました😭

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。同じ悩みを、持ってる方がいて私も頑張らなければ!と思いました!
    福祉の仕事って大変ですよね…仕事に生きるつもりはないのに…。まだまだ女性が、なんの心配も不安もなく働ける日はこないのでしょうか(..)

    • 7月26日
まろん

7時から19時のなかでシフト制ということですよね?
送りか迎えだけご主人にお願い出来ないですか?
ほかに頼れる親族がいないのなら転職も考えなきゃですね💦

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。
    そうです、7:00〜19:00の中でのシフトです。
    毎日30分刻みの細かいシフトで。数ヶ月でいいので固定で…とお願いしたのですが、ダメと言われてしまい…。せめて、大変だよね。の一言欲しかったです😣

    • 7月26日
おくんママ

うちも7時から19時まで
シフトによって仕事です☺︎

時短勤務もありましたが
時短はとらず復帰です👀

正直もうじじばばにほんと
頼りっぱなしです(´・_・`)
じじばばいなかったら絶対
やっていけてないです😑

保育士は資格があれば他で
出来るのでやめちゃっても
いい気がしますよ🤭😦

私立なんでしょうか☺︎?

  • NAGI

    NAGI


    私立です!
    やっぱり祖父母の力必須になりますよね…。私も近くにはいるので、頼ろうと思ってはいるものの…両立できないもどかしさが多く…。
    産休前は役職についていましたが、子どもを、産むと同時に地位もなくなり…なんだかなぁと、悩む日々です😖
    子ども産むって、素晴らしいことなのになぁ…。

    • 7月26日
  • おくんママ

    おくんママ


    でも正直働きながら
    子育てしてるままて
    パートとかゆるく
    働いてる人が多いと
    おもいます(´・_・`)

    そんなにせめなくて
    大丈夫だと思います🤖

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI

    ありがとうございます。
    ゆるっと考えてみます!

    • 7月27日
ママリ

それは厳しくないですか😱?
保育士さんはどこも不足しているので、転職も検討されてはどうでしょう💦
うちの子の保育園のママさん保育士はみなさん8:30〜17:00迄くらいの勤務です!
義姉(保育士)は早番のときは自分の保育園に子供を連れて行って、8:00位になったらちょっと抜けて子供を保育園に送っていると言ってました💦

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。義理姉様の保育園は理解があるのですね!素敵です。
    ちなみに、園長の嫁も保育士として働いているのですが、育休明け8:00〜17:00の固定勤務でした。
    そこは、経営者側だから触れてはいけないタブー話だと…。でも、不平等ですよね…。固定で働ければ不安要素減るのになぁとか考えっぱなしです。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    義姉も公立なので辞めずに早朝勤務もやってるのだと思います。

    いやいやそんな不公平ひどすぎます😱💦
    行事の前にこの日だけお願い!ならわかりますが、そんな…
    他のママさんもフルで働かれているのですか?
    そんな感じだと他にも無理言ってきそうな気が💦

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI


    それが、私が初めて正職員で産休育休をとっての復帰なのです。(園長の嫁は3回とってますが例外です💦)
    だからこそ、、変えたいのですが…😖

    • 7月27日
みほ

職場ルールが分からないので求めてる回答じゃないかも知れませんが、時短で7時~19時までの間で良いのであれば8時~17時とかはどうですか?🤔

  • ママ

    ママ

    同じ保育士してます🥺
    私は今はパートですが、大学の友人達も出産を機に時短保育になってる子たくさんいますが、早番遅番はしてないです😫
    むしろ時短勤務は子育てのための制度だと思ってたので、それが当たり前だと思ってました...😭
    ベビーシッターや親戚に頼めないから悩んでいるのに、保育園なのに子育て家庭に優しくないなんて....と思ってしまいます😥
    それが普通の園もあるかもしれないですが、私なら保育士資格を持っていたら働き口も今は困らないですし、頼れる親戚もベビーシッターを雇うお金もなく、働くのは難しいので...と他の園、もしくは他の仕事に転職しちゃうと思います😓

    • 7月26日
  • ママ

    ママ

    すみません、間違えてコメントの方に投稿しちゃいました😱

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。
    それが、固定はダメ!と言われてしまいました。

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。保育園で、子育ての保護者のこと一番にわかってるからこそ…理解して欲しかったです😖まだまだ…難しい世の中ですよね。

    ほかの仕事に転職…も考えてはいるのですが、ただでさえ子ども小さいのに雇ってくれる会社あるのだろうか…とまた悩みのタネが増えてしまい💦

    • 7月26日
むぅ

私も現在、産休中の保育士です😊7月までは上の子を保育園に預けて働いていました。

うちの園はそもそも時短がありません。…というかあるけど、使えません。なので、早番も遅番もみんなと同じようにしていました。勤務先の開所時間は7:30〜19:30、娘の預け先は7:00〜18:30です。
朝はかろうじで間に合うけど、帰りは遅番の日や会議の日は(遅番は18:30、19:30までがあります)無理で、おばあちゃんに頼んで迎えに行ってもらっていました。

NAGIさんも毎日が7:00〜の早番、19:00までの遅番というわけではないですよね?そうなると頼れるところは頼らざる負えないきがします…。

にしても、時短で働きにくい職場ですよね…保育園って。私は公立の保育士なのですが、役所の方々は当たり前のように時短をとり、9時〜4時とかで働いているのになぜに保育士だけ?!って常々思っています😭
所長に掛け合っても結局前例がないといわれ、なにより自分一人が当番から抜けたら他の職員にしわ寄せがくるのが目に見えているので、中々強くは言えないのが現状です。。

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。公立の保育士さんも大変ですよね…友人も公立で今悩んでいるようです。
    一番子育てのいまがわかっているのならば考慮進めていくべき!と、思うのですが💦私たちが声を上げたところで世の中は、変わらないですもんね。

    毎日早番遅番ではないものの、やはり園長からの労いの一言も同情される言葉もなく、私ってここの、職場に必要なのかなって考えちゃって悲しくなりました…。

    • 7月26日
みろ

転職もありなのではと思ってしまいました😅同じ保育園のママさんで保育園のやめて幼稚園の先生に転職されている方がいました。

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。転職考えなければですよね~😣💦小さい子どもいる中の転職って仕事見つかりますかね??もう自分がどうしたいかも分からなくなってきてしまいます。

    • 7月26日
Kotori

時短でお給料減るのにシッターとかもってのほかですよ。会社に妥協案を伝えて、無理なら転職で良いと思います👍

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。そうですよね!園長からの、心ない言葉に「そんなふうに、思ってるんだ」と感じてしまいました。

    • 7月26日
  • Kotori

    Kotori

    女の敵は女です🤣
    理不尽だとは思いますが、無理しないと変わらない職場は早々に離れたほうがよいです❤️

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI

    ありがとうございます。
    主人とゆっくり話してみたいと思います!

    • 7月27日
deleted user

介護職で育休中ですが、まさにこれで悩んでます☹️
早出は7時から、中出は19時半まで…。なんなら夜勤もあります☹️

頼れる身内がいれば悩まないんでしょうが、うちは旦那も不規則シフト制、両家ともに父親が他界し母親はバリバリ仕事している、私の地元は同県ながら車で1時間以上…

来年の3月までは、職場の24時間託児が使えるのでどんなシフトでもいけますが、4月からは長男は退所して保育園に行かなければならず、今誰が送り迎えする?という問題にぶちあたってます☹️

折り合いがつかなければ、退職して転職かなぁ…と考えてます🙌

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。福祉の仕事って、人手が足りないって問題になっているもののやはり働きにくいですよね…うちもそうです。

    それはやはり旦那様と話しされてますか??今現在はフルタイムの、夜勤ありで頑張られてるのですか??

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直今の職場じゃ子供メインの育児は難しいよね。という話は常々しています✨

    今は育休中で、復帰となれば恐らく全てのシフトをするよう言われると思います☹️

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI


    そうですよね。
    まだまだ働きにくいですよね😣育休明けどうされますか??その前に子供の預け先を、考えたり…とすること山積みですよね💦

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休を頂いたのと、来年の3月までは2人とも預ける事が出来るので、時短などなく通常復帰かなと思います✨
    それから先はまだ悩み中です😭

    • 7月27日
ゆきな

保育園なのにそこの理解はないんですね🙄
みんな辞める理由が分かりますね💦
他の理解ある保育園に転職するのはどうですか?
息子がお世話になっている保育園はお子さんいる保育士さんは朝〜日中とか選んで働いているみたいですよ💡

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。そうなのです。自分が親になって見えてくる部分出てきました!自分の保育園にも、いれるのはダメだそうで…。園長の子ども親族は良いんだ…って感じです。

    • 7月26日
  • ゆきな

    ゆきな

    うわ園長親族はオッケーで他の人はダメとか最低💩
    私は保育園のおかげでフルタイムで仕事が出来ますが、その保育士さんたちが仕事しにくいなんて悲しいですね😭

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI

    そうなのですよねー💦
    理解ある職場の方がすくないのでしょうか。

    • 7月27日
ちちぷぷ

公立の保育士ですが、時短はとれません。
フルでしっかりシフト出勤してます。
うちは夫の勤務時間が長くないので、わたしの当番に合わせて送りや迎えをしてくれていて、わたしが迎えに行ける日に残業をして補っているという感じです。
ちなみに、看護休暇も取れないです。
周りはシッターさん使ってますね。。まだまだこんな世の中です。

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。そうですよね…💦フルで働かれていて、本当に尊敬します!
    育児と仕事の両立私にできるのか…と、ネガティヴモードです。頑張らなければなのですが。

    • 7月26日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    旦那さんの協力はどのくらい期待できるんですか?
    全くですか?
    うちは祖父母はあてにできないので二人でやりくりしてます。
    転職していい職場があればいいですが、保育士だと他の職種は難しいですよね😅
    働き続ければ将来的に余裕ができて子どものためにもなりますよね。考えてしまいますね。

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI

    主人は家から少し遠くに仕事にでてるので開所閉所の時間には間に合わないので難しいです💦
    そのかわり祖父母が近くにいるのでどうにか頼れそうなのですが。

    自分たちでされてることに大尊敬です!

    • 7月27日
kotori

初めまして!
復帰しても急な病気とかでも休んだら文句言われそうですね💦
私は看護師ですが、親のサポートもなく、私が1人でしなくちゃいけなく、正規職員は厳しそうだったので1時間短縮のパート復帰にしました💦
1時間短縮しただけで、ボーナスなくなり厳しいです...笑
その時間は無理そうですから、パート復帰はどうでしょうか??

  • NAGI

    NAGI

    コメントありがとうございます。金銭的にパートは…って感じです💦看護師さんも大変ですよね!どの仕事も大変ですが、本当に尊敬しかないです!!

    • 7月26日
えまり

私も転職がいいんじゃないかと思いました。
お子さんがいるママさんなら保育士の仕事だって、会社員と一緒でお子さんの送り迎えなどを考慮した勤務体制がないと厳しいと思います。
娘が最初にお世話になった認可外は、ママさん保育士さんが3.4人いらして、みなさんお子さんと一緒に登園してました。
8時〜17時の固定シフトだったような。
私立でも認可だとなかなか融通が利かないのかもしれませんが、掛け合ってもダメならお子さんやご自身のためにも融通が利く園に行った方がいいかも。
私は普通の会社員なので、9時16時の時短勤務で土日休みですが、それでもどうしても残業しないといけない日などは旦那に送り迎えをお願いしないと回らなかったりします。
もう慣れましたが、日中仕事して帰ってから休む間も無く家事育児があるので、少しでも無理のない働き方をしないと大変だと思います( íーì )

  • NAGI

    NAGI

    コメントありがとうございます。せめて、送り迎えできる時間帯で…ってお願いしたんですけどね😣どうにかしなさいと、言われたらするしかないのか。子ども第一って、思うものの仕事していかないと、生活できないし。悩む日々です😣

    • 7月26日
🍑🍒

時短勤務が、朝の方は使えないんですか?例えば8時からとか。
無理ありますよね。
規程とかないんですかね?
それなら現実的に無理ですよね。
必ずしも親とかの手助けあるわけじゃないから。

  • NAGI

    NAGI

    コメントありがとうございます。そうなんです。そう思いますよね?それがダメだそうです!正職員の時短ならばシフトは入ってもらうし7:00〜19:00は絶対だそうで…。
    規定も育休明けのは、細かくないと言われたものの7:00〜19:00は、絶対の、一点張りでした💦男性園長だから仕方ないのでしょうか。

    • 7月26日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ふつーに無理ですよね。
    同じような境遇の方いないんですか?
    それか、まぁ朝旦那さんとか親御さんに預けてもらうとかしかないですよね。
    保育士さんてみんなそうなのかな?

    • 7月26日
  • NAGI

    NAGI


    せめて預けれる時間にでもして欲しかった…ししてほしいですよね…。
    復帰するって大変だなぁ、と周りのお母さん達本当にすごいなあと思う日々です。

    • 7月27日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    確かに。
    夫と2人だけの生活の時も朝2人分のお弁当作るだけでかなりの戦いと思ってたのに。

    • 7月27日
☆スマイル☆

私が昔働いてた園は育休復帰した保育士は普通勤務でした。早番や遅番の当番には確か1年間は入ってなかったようなもの気がします。私は職場が遠くなってしまったので復帰しなかったので詳しくはわからないのですが😅園によっても色々なんですね💦💦

  • NAGI

    NAGI

    コメントありがとうございます。せめてそのような配慮頂けると不安減りますよね…。うちにはないのです😖

    • 7月26日
あき

私も接客業で復職を迷っています。
宿泊ありの勤務+24時間問わずのシフトです。
時短は無く、勤務日数を減らせるだけです。
旦那も24時間問わずのシフトなので、私が泊まりの仕事で旦那が深夜早朝シフトとなると、子供を預けるところがどこにもありません。 地域のファミリーサポートも24時間体制ではないし、ベビーシッターってすごく高いですよね😅💦 義両親も働いているので早朝深夜に息子を見ててもらうなんて無理ですし😓
会社に土日休みの日勤部署に異動出来ないか掛け合ったりしてますが無理そうなので、復帰前提の育休を取っていて本当に申し訳ないんですが、会社の体制がこのまま変わらなければ私は転職をしようかなと考えています😭💦

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。接客業もとても大変なお仕事ですよね!💦

    シフトの件は交渉次第で変更できそうですか??
    もし、難しい場合育休明けに復帰せず退職っていう形にされるのですか?

    • 7月27日
  • あき

    あき

    今の部署の管理職の殆どは女性ですが独身の方なので、そういった理解があまり無く、シフトの調整は中々厳しそうです💦
    他部署では育休明けに日勤時短で仕事をさせて貰ってる方も沢山いるので、部署ごとでこんなに育児に対する理解や対応に差があるのが納得いかず、どうにか会社に制度を変えて欲しいと思いまだ退職に踏み切れずにいます。
    旦那も同じ会社(多部署)なので人事に働きかけたりしてくれてますが、対応してくれる気配もありません💦
    なので育休明ける頃まで何の対応もされなかったらそういう会社だったんだと見切って辞めます😢

    • 7月28日
  • NAGI

    NAGI


    それは納得いきませんよね!その気持ち本当に分かります!他のところができてるなら出来る!と思いますし、出来て欲しいですよね……😢

    やはり、こちらからそのような話し持ちかけない限り会社としては変える気はないのでしょうか😢?うちも、そうなので……。今からの世の中変わって欲しいという希望を胸に伝えてはいるのですが……

    • 7月30日
ママ

コメント読みました!
読んでいて、自分のお嫁さんにはきちんと対応して
社員には無理な働かせ方を強いるようなやり方、、なんて嫌な園長さんなんだろうと思いました(すみません💦
今はどこも保育士さん不足ですし、転職されてはいかがでしょうか?
もし子供さんやママさんに何かあっても、そこの園では親身になってくれなそうです。。ただきられて終わりそうで😢

  • NAGI

    NAGI


    いえいえ!私もそう思ってしまっています…💦
    転職…勇気がないっていうのが正直なところなんですけど、子どものためにもいろいろ考えていかないとね〜と主人と話してるところです。

    • 7月27日
ぬけさく先生

心中お察しします😭
女の職場なのに、理解ないですよね....
公立でも時短ないところあるんですね💧
私立民間なんてもっと...

元職場はもともとシフトか4つしかないのですが、9-18時や7時半-16時半のシフトが固定で育休明けの先生が入ってました。これも私が園に入ってから10年以上経ってからの出来事...
それまではみんな辞めてました。

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。
    いろいろ話を聞いてるとどこの職場も難しいし、皆さん頑張られてるんですよね💦

    • 7月27日
みかん

保育士ではありませんがCAをしていました。
時短は無かったので泊まりを伴わない深夜免除で5:00〜22:00の間のフライトだけにしてもらっていました。
夫も職種は違いますが同じ会社でシフト勤務(夜勤あり)だったのでなかなか辛かったです。5:00出社の日は3:30にはタクシーが迎えに来るのでどこが深夜免除だよと思ってましたが😅 保育園は認可ではなく認証園で6:00〜23:00までの園に預けていました。
両親は遠方なので二人で工夫しながらなんとかやっていましたが、どうしても夜勤明けの日に私が早いフライトが入る日は無理で遠方から母に泊まりに来てもらっていました。
復帰して1年半で夫の海外転勤を機に退職しました。私は辞めてしまうと同じ仕事に着くのは難しいですが保育士さんなら引く手数多なので転職もいいと思います❣️
その時間帯では小学生に入る時にどの道難しいと思うので長く働けそうなところを探すのもいいと思います😃

  • NAGI

    NAGI

    コメントありがとうございます。CAさんもまた特殊的な働き方のお仕事ですよね💦そして、そんなにしてやりくりされてたなんて本当に凄いです!

    将来のことも考えて家族会議してみたいと思います!

    • 7月27日
まりん

私も保育士でフルタイムですが、育休後からは時間固定にしてもらいました。

8:30〜17:30までです。

旦那含めて家族の協力は一切ないですが、なんとかやってました😅今はまた産休に入りましたが💦💦

早番や遅番に入るのはご家族の協力なしでは厳しいですよね😭

もしどうしてもダメで退職を考えてらっしゃるなら預けられないから無理!って旨を伝えて転職でいいと思います😭保育士なんて引く手数多ですから💦💦条件合う園がきっとありますよ😊

  • NAGI

    NAGI


    コメントありがとうございます。時間固定あると本当に助かりますよね!理解ある保育園で羨ましいです💦

    まりんさんのところは
    復帰の方はみなさんフルタイムの固定なのですか??
    お給料もボーナスも変わってくるのでフルタイムが一番ですよね😖

    • 7月27日
  • まりん

    まりん

    ごめんなさい💦💦下に返信しちゃいました💦💦

    • 7月27日
まりん

いや、子どもいる人ほとんどパートで復帰で8:30〜16:30までの固定です。

復帰の際に他の人の事には触れず「フルタイムでいいよね?」みたいな感じで言われたのでそれしか選択肢がないと思っていたらまさかの皆さんパートでした😭

子どもが熱出したらさすがに休みますが、ちょっとの風邪とかでも病院行く時間がないので(土曜は固定休で平日休みや週半などもないので)その選択肢があるならパートがよかったと思ってます😭

  • NAGI

    NAGI


    でもフルタイムで時間固定本当に羨ましいです💧
    フルタイムで働くなら固定にしてもらいたいですが……
    上の人は、他の職員に迷惑かけるとか……言われ結局無理と言われています😢

    パートでもいいなーては思うんですが、給与面考えると踏み切れません😢

    • 7月30日