※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結乙
お仕事

子供の体調不良で頻繁に休んでいるが、保育園は理解してくれる。会社は特に何も言わず、不安に感じる。他の方はどうしているか気になる。

5月に復帰して3ヶ月

子供の体調不良や行事で毎月5~7日休んでます

下の子が風邪を引きやすく長引きます😱
月曜日から鼻水と咳、熱でて下がったと思ったら下痢😭
夜中も咳き込んで何度も起きるので保育園行かせづらく😥

保育園からはしっかり休ませて~と言われます。

会社は特に何も言われません。
突然休んでもいいよ。と言ってもらえます。

でも裏では怒ってるのかな?とか不安に思ってしまいます😭

子ども一番に考えすぎなのかなとか、もっと会社に行こうとすべきかなとか考えると胃が痛くなります😭

皆さんはどんな風ですか?😭

コメント

めがね

うちも保育園に通い出してから一週間に一回と言って良いほどお熱を出しています😅
最初は焦ってお迎えに行っていましたが、本人は慣れてきたのかケロッとしているんですよね(笑)
それでエエ〜!と思ったり‥(笑)

うちの所も基本はお休みは大丈夫です🙆‍♀️ただ、旦那さんも同じ職場にいるので私だけじゃなくて夫婦で協力するようにしてね、と暗に言われたことはありました😅
まぁ子供がお熱を出したらお迎えに行かなくてはいけないので、そこは割り切って考えると良いと思います!
お熱が出てない時に一生懸命働けば良いと思いますよ👍

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうございます❤️
    そうなんですね😵同じ方がいて安心しました😭
    お熱が下がってからプラスで1日休んだりしますか?💦
    私は呼び出しはなく前日の夜か朝方から体調が悪いことが多いです😭
    そうですよね!私も主人がもう少し率先して休んでくれたらいいなと思ってしまいます🙈

    出勤したときに頑張ったらいいんでしょうか!そうですね、頑張ります😆

    • 7月26日
  • めがね

    めがね

    お子さんができると皆同じ感じになりますよね😅
    そうですね、様子見をして基本はもう1日お休みしてますね!すぐ下がったと思って保育園に行っても、またすぐにお迎え‥となるとそれはそれでお仕事が出来ないので💦
    なので次の日は旦那さんにお休みを取ってもらうなど、交代で取れたら取っています👍

    そうなんですか!😲うちはしょっちゅう呼び出しです(笑)早い時は午前中、粘って粘って午後にお呼び出しがよく掛かります(笑)掛からない時はソワソワしちゃうんですよね‥💦

    旦那さんも会社によってお休みの取れ具合が異なるかもしれませんが、やっぱり夫婦で協力していかないと、中々難しいですよね(ノД`)

    そうですそうです、一生懸命頑張る姿を見せておけば、絶対何も言われないと思います👍

    • 7月26日
れんれん

娘は9ヶ月から保育園入りました!
最初半年は月の半分もいけなかったです😅
私もしっかり休ませてから
保育園行かせたかったのでRSなって
2週間休んだ時もありました💦

職場から何も言われないなら
甘えさせてもらって、出勤した時は
一生懸命仕事しましょ✨✨
半年過ぎれば体もだいぶ強くなります!

  • 結乙

    結乙

    回答ありがとうございます❤️
    月齢が低いと風邪引きやすいんでしょうかね😂
    二週間ですか😰
    しっかり休ませてからの保育園だと長くなりますよね😭

    実は次男も高熱からの肺炎、入院、自宅安静で二週間休んでから1日保育園行ったら風邪もらってきてさらに一週間休みました😂

    そうですね、甘えようと思います😊
    半年ですね😭今年いっぱい有給で乗りきれるように頑張ります😊

    • 7月26日
  • れんれん

    れんれん

    月齢ももちろんですが、慣れない場所に
    集団の子供がいればやっぱり
    ストレスもあるし病気もらいやすいですよね😭

    最初はそんなのばかりですよね💦
    今1年経ちましたが、毎月たらしてた
    鼻水すらあまり見なくなりました😊

    • 7月26日
mayuuuu

会社がいいよって言ってるならいいと思いますよ😁