※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BuBuちゃん
家族・旦那

旦那についてです。私の家はもともとタバコを吸う人はいないです。旦那…

旦那についてです。愚痴です、すみません笑
私の家はもともとタバコを吸う人はいないです。
旦那の実家もタバコ嫌いなので、実際罪悪感を感じながら吸っていたそうです。現に自分が喫煙していることを家族にはいっていませんでした。
そんな旦那の周りは仕事の関係もあり吸うのが当たり前になりました。結婚を機に職場も変わることでスパッとやめてくれました。
それから普通に生活し、あるときどんなに消していてもタバコを吸わない人間にはわかる匂いがありました。
問い詰めたところ、自分で買って外にいって吸っていたというではありませんか!(本当は舌をねじこみました笑)
はあ?といかりで見ている目の前で大分残っているタバコの箱ごと握りつぶし捨てました。
それから1年半くらい平和にすぎ、わたしは妊娠しています。
昨日旦那の元同僚夫婦とバーベキューをし、タバコの話になりました。その元同僚もヘビースモーカーでしたが妻の妊娠が発覚した時にやめたそうです。えらいね〜うちの旦那なんてと過去の話を旦那と笑いながらしてました。
すると今日、もうリアルタイムで今さっきですよ!
最近口が臭いな〜と思ってたんです。
年取ってくるとでるのかな?言うと傷つくからと黙っていました。
女の勘というか、偶然というかすごいですよね!
ふと、会社のカバンに手をつっこむと
あれ、あれれれ、このフォルムタバコじゃね?と笑いがとまりません。
え、なに?面白いことあった?と無邪気に聞いてくる旦那…
これは何?の一言で顔がどんどん変化
子供産まれたらやめます。それまで待って!お願い!と言われました。
次見つけたらSNSに写真付きで載せるのと禁煙外来に行くこと。今回9本も吸ってたのでお小遣いから9000円マイナスの刑。で私も納得しました。
なんでやめられないんですかね?妊娠してるわたしにチューしたその口は、タバコを吸った口かい!
まではいってないですけど、甘いですか?逆に厳しいですか?もう言いたくて仕方なくて投稿します。すみません。

コメント

s2

あんま言えないんですが
私も吸ってたので両方の気持ちが分かります😔

仕事してるとやっぱりストレスやらなんやらで吸いたくなるのも分かりますし
すぐパッと辞めれないんですよね😔

私は妊娠が発覚してから一瞬で辞めれましたが
旦那の方は全然辞めれずでずっと吸われてました😩
でも段々本数も減っていき、今はもう吸ってないと思います!
吸っても仕事中に1・2本ぐらいだと😊
私はそれで全然いいですし、何も言ってません!

旦那様が全然辞められそうにないなら
1日の本数を2人で決めるのはどうですか?
他にもルール等を作れば、BuBuちゃんさんも怒らなくて済みますし(笑)

甘いか厳しいかは、喫煙者からしたら厳しいですが
妊婦からしたら甘い方だと😊笑

私は、お仕事頑張ってくれているから
煙草ぐらいいいか!って気持ちです!笑

• BuBuちゃん

BuBuちゃん

吸っていた経験があると気持ちわかりますよね(´・_・`)
    一切吸ったことないと、なんでやめれないのかと謎で謎で…(´・_・`)
    話してくれるのいいですよね!
    一本勧められて吸っちゃったんだくらいなら、言ってくれれば許します。笑
    自分で箱買うってどんな気持ち?って感じです笑!今は笑!
    ここで愚痴吐いて、もう長くブチブチ言うのは避けます^o^

• 3月29日
  • s2

s2

いや〜喫煙歴が長ければ長い程辞められないんですよね😔
    私のお姉ちゃんも、不妊治療してるのですが、ついこの間やっと無理矢理辞めれたみたいで😔笑

人によりますが、1本勧められて吸ってしまうと、買ってしまうんですよね😩

本当に辞めれる人は、辞めると決めたら残ってても箱ごと捨てます。笑
    私の旦那も、これ吸ったら辞める。この箱が無くなったら辞める。
    って言い続けて全然辞めれませんでしたから😩笑

あまり辞めろ辞めろ言うのも可哀想に思えてきますし
    様子みて、本数減らしていくのがいいかと💦

• 3月29日
ぽんず選手

ちょっと厳しいーと思ってしまいました(;_;)
うちが甘いだけかもしれませんが(>人<;)
私は元々吸っていて、妊娠が発覚してそれから一切吸ってません!
吸ってる時は分かりませんでしたが、辞めてからタバコの臭いがすごく分かるようになりました!すごく臭いですよねm(._.)mもう吸おうとは思いません。
ですが、私は旦那さんに、お願いだから辞めて欲しいとは思いませんm(._.)mさすがに吸いすぎは勘弁してくれと思いますが(;_;)
BuBuちゃんママさんはご自身とお腹の中の赤ちゃんを心配して吸うなと言ってるのでしょうか?それとも旦那様の体調を気遣って吸って欲しくないのですかね?
タバコを辞めるのはなかなか難しいですよねー(>人<;)(>人<;)

• BuBuちゃん

BuBuちゃん

旦那と仲良しだし、同い年なんですよ(´・_・`)結婚当初は、旦那のためだけでしたね。先に死なれるのは嫌だという気持ちです(´・_・`)
    妊娠発覚してからは、子供のためにが強いですが、家族ができたんだからわかるでしょーよ!という気持ちでいっぱいです笑!
    やっぱり難しいんですかねー(⌒-⌒; )

• 3月29日
ま(´・Д・)」

私も吸ってたので
辞めるのが辛いのは分かるし
吸ってほしくない気持ちも
分かります|ω・`)

ぶっちゃけ自分の意思が固くないと
辞めるのは難しいと思います( .. )
仕事のストレスもあるし
周りが吸ってるとなると
余計だと思います( .. )
禁煙外来は結構辞められると
聞きますが|ω・`)

うちの旦那も吸ってますが
激務でストレスも半端ないし
私達の為に頑張ってくれてるので
全然許してます(´゚ω゚`)
その代わり家で吸うところは
めっちゃ限られてます(´゚ω゚`)笑

• BuBuちゃん

BuBuちゃん

旦那と仲良しなのに、タバコのことだけは共感できないんですよね(⌒-⌒; )

やっぱり難しいんですかね〜
    次あったら、自分のお小遣いで禁煙外来いってもらいます笑
    とりあえず責めたので、これ以上は我慢します笑

• 3月29日
千嘉

私・夫の2人とも、妊娠発覚するまでヘビースモーカーでした。私は悪阻で禁煙出来ましたが、夫は今のところ、外で吸ってる状態です。本音を言えば禁煙して欲しいです。でも元喫煙者の私、やめられない気持ちもわかる。口が寂しいとか、吸うと落ち着くとか、やめられない理由は挙げればキリがないのですが。

なので我が家は今の所「外で吸う」で妥協しています。面倒なのか、吸う本数は減りました。

妥協なので、もし夫が「子供産まれたらやめます」と言うのであれば、遠慮なくやめてもらっちゃうと思います。
BuBuちゃんさんが旦那さんにバシッと突っ込めるなら、そのまま禁煙まで突っ走った方がいいです!
禁煙は当たり前の事だけど、頑張りは評価された方が続きやすいと思うので、もし禁煙出来たら褒めてあげて下さい(笑)

• BuBuちゃん

BuBuちゃん

そうですね!まずは、やめた事を褒めること優先します!!
    逆に怖がったりして笑
    私の希望は、もう絶ってほしいが大前提なので妥協できません(⌒-⌒; )笑
    バシッと注意しますが
    朝言いまくったので、可哀想という気持ちのが今は強いです(⌒-⌒; )
    夜は楽しく迎えます!

• 3月29日

あたしも喫煙者でした。
妊活始めてからやめました。
旦那さんの気持ち、わかります。
ストレスもあるし、なんか、口さびしくなるんですよね…
でも、BuBuちゃんさんの気持ちもよくわかります。タバコは百害あって一利なしですからね。何よりお腹に赤ちゃんいるんですもんね。もうちょっと気にかけてほしいですよね‼

そんな我が家も、先日、超フライングでうっすら陽性になったときに、その画像と共に、旦那にタバコ辞めるか、家で吸わないでと言いました。
そして、了解といいつつ、その日の夕飯後普通にキッチンで喫煙し始めて、ぶちギレました。臭いから食器洗ってって言ったら、すねながら洗い始め…ケンカになって、あたしが家出しました。あたしが契約してるアパートなのに(笑)
その後はあたしの前でも吸わないし、帰ってきても臭いがしません。やめたようです。
どちらかというと旦那が赤ちゃんを欲しがっているので、意識の違いなんでしょうね。

あたしはもっと厳しくするかなぁ…家事放棄とか(笑)

甘くないと思いますよ!!
めっちゃ共感しました!
私も一人目のとき妊娠したらやめると言っていたのに結局やめれず産まれたらやめると言い、産んでからはやめたみたいです。しかし、私が里帰りだったのですが、帰省後、旦那の携帯から職場の飲み会の写真を発見。旦那の目の前に旦那の吸っていたタバコが写っていました。その時点でプッチーンでした(笑)
そこから、吸ったよね?と聞くとその時はやめた直後で飲み会ってのもあり我慢できなかった。とのこと。
はぁ?ですよね。私は吸ったことを隠していたことにも腹が立ちました。
女は妊娠してから我慢我慢の連続なんだよ。痛みも経験しないくせに少しも我慢できないの?自分でやめるって言ったくせにやめれないとか。情けな~。お酒だって飲めるしカフェインだって気にしなくていい。いいね。男は。口だけだもんね~。
と、わざとムカつくように言ってやりました(笑)
あと、乳児の突然死の原因は結構タバコが多いみたいで、それも旦那自身、自分で調べてたので、自分の欲で殺したいの?次吸ったら半年は子どもを抱かせないから。と言ってやりました。
するとその日からピタリとやめましたよ!今では白米が美味しくなった!とか妊婦、子どもの近くで吸っている人を見て、頭おかしい。有り得ない。とかなぜか上から言っています(-_-;)
BuBuちゃんさんの旦那さんも産まれたら変わってくれるといいですね!!

厳しくないと思います。私もそのくらい厳しくしたい…(^_^;)
両親学級に行った時、私が1番行きたかった禁煙相談には行ってくれず…休憩の度に外に吸いに行って帰ってきて、周りが妊婦だらけなのに何を考えてるんだとキレました。

会社的に吸うのは仕方ないと思ってるのでお小遣いの範囲内なら許してますが、毎月お小遣いを使いきりさらにタバコ代を請求してくるのでムカつきます。

本当は禁煙してくれるのが1番嬉しいんですけどね。なんでタバコ吸う男の人って意思弱い人ばっかりなんですかね。女性は妊娠を機にすっぱりやめる人も多いのに…って思います。

ルナルナ★mama

結局は本人の意思なので難しいですよね。外で吸って家に入る度ファブリーズをシュッシュ。タバコ吸う度に歯磨きしてもらう。常に『臭い臭い(ノ>_<)ノ 』って言って近寄らないでオーラを出す。本人は臭いと思ってない訳ですから認識させないと(笑)
あと空気清浄機は絶対に必要です‼旦那さんに一番いいヤツ買わせるべき‼副流煙が一番体に悪い事を教えてあげましょう。
あと禁煙パッチ?体に貼るシールが薬局に売ってます。ちゃんとした薬剤師がいる薬局じゃないと売ってくれませんが、高い分、それを貼ってタバコ吸うと気分が悪くなるらしく、ストレスなくやめられる人も多いようです。

私も夫婦共に喫煙者でした。
私は妊娠発覚後に辞めたんですけど、今でもイライラすると吸いたくなります。
女性で言う「甘いものがほしい。服がほしい。化粧品なくなるから買わなきゃ」と同じ感覚だと思いますよ。主さんは甘いもの今後一切口にするな。服なんか買うな。化粧品買うな。これ守れます?(^^;なかなか難しいと思います。

夫は今でも吸いますが、やっぱり私に気を使ってます。ベランダで吸うのは私が喫煙してたときから2人のルール(部屋がタバコ臭くなるのが嫌だから)でしたが、レストランとかに言っても禁煙席を自分から選んでますよ。で、吸うの我慢して外出た時に私は先に車に乗って、夫は外で一服してから車に乗ります。

あ、私の母が父のタバコ辞めさせる為にしてたことがありました!上記に似てるんですけど「じゃあ自分は〇〇辞めるから(化粧品とかそういう自分の、大事なもの?日常生活で使ってる自分だけのもの)お前も辞めろよ?」と脅し?て1年かけて辞めさせてました。発覚したり匂いが少しでもついてたら問い詰めて有り金全部没収とかやってました、私が中学校の頃。

まなぽむ

私も旦那もヘビースモーカーでした!
私はとっくに辞めてますが、
子供が産まれてからはあんなに
部屋で吸ってたタバコを
別部屋のベランダか、
完全同居なので割と離れている
キッチンの換気扇の下でしか
吸わなくなりました。
もちろん、服に匂いもつくし
よくないと思いますが、
そこまでやってくれてるのに
完全にやめろとは言えないです💦
それに、やめる意思は感じません。笑
お互いの妥協で今の状況です。
でも、BuBuさんの旦那様は
やめると言ってくれてるわけだし
かなり良い旦那様だと思うので
もう少し様子を見てあげるべきかなと!
それでも、やめなかったら
責めまくっていいと思います!

ちぃ☆ちゃん

私の旦那さん言っても言ってもやめませんよ(ノД`)
私も普段吸ってたので、妊娠わかった途端お前はやめろ!です。勿論妊娠発覚してからは吸う気持ちなんかありませんが、こっちからしたらお前もやめろ!ですよね😠
ですがかたくなにこれだけはやめきらんと言うものでホタル族になってもらってます。
どんなに寒くても外に行ってもらってます。