※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で身長や体重が小さいです。離乳食に加えてフォロミを考えていますが、身長の伸びに影響があるか心配です。

息子は後数日で10ヶ月になります。
今、身長67cm体重7.2kgと小粒です👶🏻
卒ミルクもしていて、1日3回の離乳食+おやつのみなのですがやっぱりフォロミとかでも少し飲ませた方がいいですかね??身長が伸びないのはそこに原因があったりすると思いますか??

コメント

りん

うちは、体重の増加に悩んだ結果、豆乳と牛乳を半分ずつ混ぜたのを飲ませましたよ

• りんりん

りんりん

なるほど!!
    豆乳は離乳食によく使ってます👀
    少しずつ牛乳も試していきたいと思います!

• 7月26日
mom.

身長が関係するかは分かりませんが
まだ1歳になってないのなら
飲ませててもいいかなーと思います😉
まだ離乳食でも完全食ではないので
赤ちゃんに必要な栄養があるから
いいのではと思いますよ😌

• りんりん

りんりん

そうですよねえ、、
    離乳食にミルク使うなどしようかなと思います!

• 7月26日
なああむ

1歳になって牛乳に以降できるようになるまでは、もう少しミルクやフォロミで栄養を補ってあげた方がいいと思います😊

• りんりん

りんりん

離乳食などに多めに使ったりして
    栄養補っていこうと思います😭

• 7月26日
mino㌰

理由があったのかもしれないですが、小さめちゃんならミルク卒業は少し早かったかな?と思います。
フォロミとミルクは成分がちがうのでミルクの方が断然栄養価は高いです。

直接飲まなくても、離乳食に混ぜたり、シチューや、スープ、フレンチトーストにミルク使ったりも良いと思います(*^^*)

あとは、うちの次男も平均の一番下なのですが、身長などは遺伝するのでそれも関係あるかな?と思います(^^)

• りんりん

りんりん

ミルクの方がいいんですね!
    離乳食に多めに使っていきたいと思います🙂
    わたしも身長小さめなのできっと遺伝もありそう、、(泣)

• 7月26日

うちの子もなかなか70cmになりません💦体重は8.7でした
もうすぐ11ヶ月になるのに曲線下の方で体重もあって小デブなので焦ってます
ミルクは夕方の1回だけで、この前1週間だけおやつにしたら全く体重増えなかったのでミルク復活しました!
他にもホットケーキに粉ミルク使ったりヨーグルト食べさせて乳製品意識して食べさせて様子見してます!
普通にミルクだけだと1ヶ月で使い切れないかもしれないので料理に足してみてもいいと思います!

かん

うちも10ヶ月の頃だと身長71cm体重7.3kgでした😭
二人目妊娠のためその後卒乳したので、離乳食とおやつだけでやってます。
私も旦那もどちらかというと小柄なほうなので遺伝もあるのかなと思い、元気に育っている限りあまり気にし過ぎないようにしています💦