※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんな
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が自分で着替えができず、挑戦意欲がないことに悩んでいます。トイレトレーニングも不安で、良い言葉のかけ方や工夫を求めています。

子供が自分で着替えが出来ず悩んでいます。2歳7ヶ月の男の子です。出来ないことそれ自体はそこまで気にしてはいないのですが、自分でやってみよう、と促すとその瞬間から「できない!むり!」と泣いて暴れ出し、とりあえずやってみる、という意欲がまったく見られないことにイライラしてしまいます。

1歳半過ぎくらいから靴下を脱ぐことやズボンを下げるなど基本的なことから促してきましたがどれも未だに出来ません。今まで、自分でやりたい、と言ったことも全くありません。やり方を教えても、見せても、途中までやってあげて簡単に出来るようにしてみても、結局泣いて暴れるのでまともに出来たためしがありません。

そろそろトイレトレーニングも始めたいのにズボンの上げ下げも出来ないことも不安です。どうやら、少し完璧主義というか、うまく出来ないことが嫌で初めから挑戦しないような感じがしています。お友達がやっているのを見ればそのうち泣かずに頑張るようになるかな?と期待しつつも、幼稚園入園までの間になんとか形だけでも出来るようにしてあげたい、という気持ちもあります。

ちなみに運動発達は良い方で、食事の動作なども大丈夫です。言葉もどんどん出てきて意思疎通もかなり出来るようになってきたので、うまく意欲を引き出してあげられたら、と思っています。良い言葉のかけ方やもっとこうしたら、といった工夫やアイデアを教えて頂けたら有り難いです。

コメント

♡

うちの子もそうでした、、何においても、やる前からやろうともせず、できない!ママがやって!って。
ちょっとでもうまくできないとすぐ諦めて泣いて怒って投げて、、、

でも幼稚園ではやってるみたいなので、先生などには、ママに甘えてるんだね〜なんて言われたりもしましたが、、、🙄💕

  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    そうそう、すぐ諦めて泣いてしまうんですよね😅

    でもちゃっぴさんのお子さんは幼稚園ではやってるんですね!甘えてるんだと考えて気長にやっていきます。回答ありがとうございました😄

    • 7月26日
  • ♡

    泣いてるだけならまだ可愛いんですよ、、うちのは投げたり怒ったりするから日々喧嘩してました苦笑
    やらなきゃできるようにならない!!
    やる前から諦めるな!って私もイライラしたりして😅
    4歳にもなるのに未だにありますよ、、
    でも、幼稚園ではやってるもん!とか自分で言ってきたり、、、😑😑😑
    なかなか難しいです😑😑

    • 7月26日
  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    ついイライラしちゃいますよね😅
    なんでこんなことで泣くのー?なんて言ってしまいます💦

    幼稚園ではやってるもん!って可愛いですね😆
    甘えてくれるうちは甘えさせてもいいのかも知れませんね。ゆっくりやっていきます🎵

    • 7月26日
まめた

できない!むり!って言っていました。今でも無理って言う時もありますが3歳になって急に成長しました😃 トイトレしていますが、まだオムツはとれていません😃わたしは今出来ない事をそんなに気にしていません😂気にするとガミガミ怒ってしまいそうなので仕方ないかーで終わらしてます🐛今日できない事が明日いきなり出来るようになったりするので常に優しくしてあげたらいいかなと思います。
あんまり参考になってないと思いますが私の意見です😫

  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    3歳になって急に成長ですか!😄
    そうですよね、ずっとこのままなわけではないですもんね。焦らず成長を見守っていこうと思います。回答ありがとうございました😊

    • 7月26日
クラゲねこ

うちもそうでした!
何でも「できない!ママやって!」もしくは、自分ではやろうともしないで幼稚園入園まで来ました(笑)
甘えてるのかな、と思い私が全部やってあげていたので、このままで大丈夫かな…と心配でしたが、幼稚園に通うようになり、急に着替えも食事もトイレもできるようになりました。
今、自分でできていることがたくさんあるなら、出来ていることを誉めまくって、甘えたいところは甘えさせてあげても良いのではないでしょうか…
きっと下のお子さんが生まれたら、もっと甘えが出てくると思います(^^)
もうされていると思いますが、意欲を引き出すのは、きっと誉めるのが1番だと思います!

  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    やっぱり幼稚園に通うようになると出来るようになったりするんですね😃❗️うちの子もそういうタイプのような気がしています。少しでもやる気を見せたら褒めちぎってあとは甘えさせようと思います。回答ありがとうございました😊

    • 7月26日
  • クラゲねこ

    クラゲねこ

    きっとそうですよー!練習したことないのに、いきなりTシャツやズボンも着られるようになりましたよ(笑)
    できなくても、「やろうとしたのがえらい!」とか言って無理やり誉めまくってました(^o^;)
    アッコさん、お腹も重くて相手をするのも大変ですよね…1年前の自分のようです。お身体大切にしてくださいね!

    • 7月26日
  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    すごい!いきなり出来るようになっちゃうんですね😲‼️
    ちょっとズボンに手をかけただけで、できない!と泣き出す今の状態からは想像がつかないですが(笑)、今後の成長を楽しみにしたいと思います。
    身体の心配までして下さりありがとうございました😃🎵

    • 7月26日
1姫1王子

下の子が生まれたときに絵本『ちょっとだけ』を買ってあげたら、絵本の真似をしてパジャマのボタンを自分でするようになりました。
2歳5ヶ月頃です。
「お姉ちゃんになったらこんなこともできるのー?すごいねー!」ってめちゃめちゃおだてました(笑)

臨月のようですし、いいタイミングだと思います😊

  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    絵本の真似ならもしかしたらするかもしれませんね❗️気になっていた絵本なので読んであげようと思います。回答ありがとうございました😊

    • 7月26日
びーちゃん

娘もそうでした😳2歳7ヶ月です。
すぐできない、やらない、ママやってでした😂今でもそうですが、、、

とりあえず少しだけ手伝ってもらうスタンス+遊んでる感覚でやってます。

ズボンって結構難しいのでオムツや短いズボンから始めて
足を入れるところにお子さんの好きなぬいぐるみを使ってオムツの穴から顔出して
「ここに足入れて欲しいな〜」とか言いながら誘導したり
ぬいぐるみと一緒にズボンあげてみよっか?とかズボンあげるの手伝って欲しいってぬいぐるみさん言ってるよと言うと割とやります😂

他にもお子さん写真や動画撮られる好きなら実況しながら○○ちゃんが今ズボンを履いてますとか頑張ってと応援するとやる気出します笑

あと、YouTubeに2歳 着替えで検索すると出てくるので
動画見せたりもした事もありました😊

  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    色々なアイデアをありがとうございます!今子供がとても可愛がってるパンダのぬいぐるみがあるのでやってみようと思います😄
    最近はママ写真撮って~と要求することもあるので、こちらも試してみます!回答ありがとうございました😊❗️

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。

コメント失礼します。
息子も着替えに対する意欲が全くなく困っています。更に注意散漫で興味が移り変わって着替えどころではなくなりとても時間がかかって困っています。

めろんぱんなさんの息子さんはその後お着替えできるようになりましたか?

何歳くらいで着替えられるようになったか、どのように促したかなど教えてもらえると嬉しいです。

  • めろんぱんな

    めろんぱんな

    こんばんは。

    着替えに関しては意欲がないとなかなか進まないですよね💦
    あとは洋服自体にあまりこだわりや興味がないタイプではないですか?うちの息子はそうです。対してもうなんでも着替えられる下の娘は洋服に興味津々で、既に本人の好みがあり自分で選びたがります。

    うちの息子は色々とやってみましたが結局、幼稚園に入園してもしばらくは着替えを自分でやろうとしませんでした😅

    先生によると幼稚園では周りの子に合わせてなんとか自分で着替えていたようですが、やはりうまくいかず泣き喚くこともあったようです。

    ところが進級し年中さんになった途端にすんなりとなんでも着替えられるようになりました。一つお兄さんになるというプライド?で出来るようになった感じです。

    こうしたらうまくいったという具体的なアドバイスが出来ずすみません😅
    でも何か本人がやる気になるきっかけがあればすぐにできるようになると思います😃
    それまでは絵本など色々試してみても良いと思います。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    洋服への興味、確かにないです!!どっちがいい?と聞くと一応選ぶものの、実際はどっちでもよさそうです。
    やはり何事も興味がないと中々自分でやろうとしないんですね💦

    息子さん、年少で中々できなくても、進級した途端できるようになったというのはすごいですね!
    やはり本人のやる気は大丈夫なんですね。
    そういうケースもあるというのを知れただけでも少し希望が持てました。
    ありがとうございます😭

    • 6月20日